「Go Task 5!!!」Task have Funがファンに愛と感謝の思い伝えた結成5周年配信ライブ

「Go Task 5!!!」Task have Funがファンに愛と感謝の思い伝えた結成5周年配信ライブ

「Task have Fun 配信になっちゃったけどGo Task 5!!! みんなで一緒にお祝いしよう!!!!!」の様子。(撮影:林晋介)

Task have Funの無観客配信ライブ「Task have Fun 配信になっちゃったけどGo Task 5!!! みんなで一緒にお祝いしよう!!!!!」が5月1日に開催された。

当初、Task have Funは同日に東京・中野サンプラザホールで結成5周年を記念したコンサート「Go Task 5!!!」を開催する予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令およびイベントに対する原則無観客開催の要請を受けて公演を中止。その代替企画として配信ライブを行うことを決定した。

ライブの配信時刻になると、おなじみのオープニングSEに乗ってメンバーがカメラの前へ。2016年5月発表のデビューシングル「TASK」とそのカップリング曲 「いつだって君のそばで」を堂々とパフォーマンスし、この5年間の成長を視聴者にアピールした。5曲目の「ギュッと、チュッと」では3人がステージからフロアへ降りて歌唱。会場のあちこちには幼さの残る初期のメンバーの写真とともに文字が書かれた紙が貼られており、それをつなげると「結成5周年ありがとう」というファンに対する感謝の言葉が完成した。

またTask have Funはこのライブで数多くの新曲を披露。その1つがつんく♂とのコラボレーションプロジェクト「つん♂タス♀」の第2弾楽曲として4月に配信リリースされた「ちょく胸にフォルテシモ」だ。この曲はアコースティックサウンドの第1弾楽曲「あしたに向かうダイアリー」とは対照的なアッパーチューンに仕上がっており、3人はクールなステージングでその世界観を表現する。さらに彼女たちは5月18日にリリースするニューシングルより、安田貴広(Ao)が作詞作曲したカップリング曲「つなぐならココロ」、攻撃的なロックチューンである表題曲「BABYLONIA」を連続でパフォーマンス。熊澤風花の「今こうやって私たちがステージに立てているのは応援してくれる皆さん、そしてスタッフさんがいてくれたからです。この感謝を胸に私たちはこれからも前を向いてがんばっていきたいと思います」という言葉のあとには、すみだしんや作曲のもう1つのカップリング曲「ima cococala」を精一杯の愛を込めて歌い上げた。

ライブ中盤には「チキチキ!Task!みんなと繋がろう!のコーナー!!!」と題された企画が展開され、メンバーはファンと心が通じ合っているかを確かめる“Task”に挑戦。視聴者に向けてお題を提示し、配信画面のコメント欄に書き込まれるファンからの回答を予想した。里仲菜月は「Task have Funの好きなところ」、熊澤は「Task have Funの5年間で印象的なライブ」というお題でチャレンジするも惜しくも失敗。しかし、最後に挑んだ白岡今日花が「今日花ちゃんの今食べたいもの」というお題で見事回答を的中させ、ファンと波長がぴったり合っていることを証明した。

無事“Task”をクリアした3人は、その後「全開! Teenage Riot!!」でライブを再開。そのままの勢いで「ラブグリッター」「インダ ビュリフォデイ」「キミなんだから」などを畳みかけ、画面越しに視聴者のテンションを高めていった。アンコールではメンバーが1人ひとり挨拶を述べたのち、この日2回目の「ima cococala」を歌唱。あふれんばかりの思いをファンに伝え、結成6周年に向けて歩み出した。

イープラスでは5月11日21:00までこのライブの配信チケットを販売中。同日23:59までStreaming+にてアーカイブ映像が配信されている。

Task have Fun「Task have Fun 配信になっちゃったけどGo Task 5!!! みんなで一緒にお祝いしよう!!!!!」2021年5月1日 セットリスト

01. TASK
02. いつだって君のそばで
03. ルミナストレイン
04. 星フルWISH
05. ギュッと、チュッと
06. ちょく胸にフォルテシモ
07. つなぐならココロ
08. BABYLONIA
09. ima cococala
10. 全開! Teenage Riot!!
11. ラブグリッター
12. 部屋の中の天使
13. けどハニカミ
14. インダ ビュリフォデイ
15. キミなんだから
<アンコール>
16. ima cococala

公式twitterアカウント「@JOYSOUND_PR」をフォローして最新情報を入手しよう! JOYSOUND公式 facebookファンページ JOYSOUND CHANNEL