JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

アニメ「出会って5秒でバトル」OPは鬼頭明里、EDは本作のために結成された“15才と大森靖子”が担当

「出会って5秒でバトル」キービジュアル
3年近く前2021年05月05日 8:03

7月に放送スタートするテレビアニメ「出会って5秒でバトル」のオープニングテーマが鬼頭明里の新曲「No Continue」、エンディングテーマが本作のために結成されたユニット“15才と大森靖子”による楽曲「負けイベ実況プレイ」に決定した。

「出会って5秒でバトル」は、原案をはらわたさいぞう、原作をみやこかしわが手がける同名マンガをもとにしたバトルアニメ。主人公の白柳啓が仲間の天翔優利らとともに、誰もが予想しえない能力と類まれな”脳力”を武器にして謎の組織に立ち向かう姿が描かれる。

オープニングテーマ「No Continue」は激しいロックチューンで、8月4日にリリースされる鬼頭の1stミニアルバム「Kaleidoscope」の収録曲。鬼頭がテレビアニメのオープニングテーマを担当するのは、ソロアーティストとしてはこれが初となる。彼女はこの曲について「激しいロックチューンに『出会って5秒でバトル』の世界観を表現した歌詞が乗った、とてもかっこいい楽曲になっておりますので、是非オープニングにも注目してください」とコメントしている。

エンディングテーマ「負けイベ実況プレイ」は、大森靖子と15才の歌手からなるユニット“15才と大森靖子”の楽曲。この曲について大森は「人生とゲームが錯乱する感覚が自分自身もよくあって、装備なしで無理ゲーに挑戦しがちな、無様でも諦めたくてもギリ死なない強気を歌に込めました」と語り、15才の歌手は「15才だってそんなに毎日楽しいことばかりじゃないけど、この曲歌って今日はちょっとスッキリしました!」とコメントした。

また両楽曲のサウンドクリエイトをANCHORが担当することも発表された。ANCHORはこの2曲について「声優でシンガー、超歌手でアイドル、そしてどんな未来でも描ける15才の主人公たちの最強装備となれるよう作品への尊敬を精一杯詰め込んだ2曲を是非お聴きください」と語っている。

鬼頭明里 コメント

今回はオープニングテーマを担当させていただけるということで、ありがとうございます! 私のソロアーティスト活動としては、初めてのオープニングテーマタイアップということで、本当に嬉しく思います。「No Continue」は 激しいロックチューンに「出会って5秒でバトル」の世界観を表現した歌詞が乗った、とてもかっこいい楽曲になっておりますので、是非オープニングにも注目してください!

大森靖子 コメント

人生とゲームが錯乱する感覚が自分自身もよくあって、装備なしで無理ゲーに挑戦しがちな、無様でも諦めたくてもギリ死なない強気を歌に込めました。ANCHORさんとはこれまでも沢山の楽曲を制作してきましたが、彼の作詞作曲した作品を歌うのは初めてだったので、新鮮な気持ちのレコーディングでした。是非聴いてください!

15才の歌手 コメント

15才だってそんなに毎日楽しいことばかりじゃないけど、この曲歌って今日はちょっとスッキリしました! 大森さんの歌声、凄すぎて圧倒されました。この曲が、たくさんの人の心に届きますように……

ANCHOR コメント

ゲームの世界が現実に、現実の世界がゲームになったら。そんなドロップ率1%のリアルを残した楽曲を書かせていただきました。声優でシンガー、超歌手でアイドル、そしてどんな未来でも描ける15才の主人公たちの最強装備となれるよう作品への尊敬を精一杯詰め込んだ2曲を是非お聴きください。

関連記事

ももいろクローバーZ (c)オダイバ!!超次元音楽祭2024

次元を超えてひとつに!ももクロ、Aqours、ウマ娘ら14組が熱演繰り広げた「超次元音楽祭」

15日
「大森靖子ライブクロニクル」表紙

大森靖子の10年間を振り返る「大森靖子ライブクロニクル」発売決定

17日
「ユリイカ2024年3月号 特集=柴田聡子」書影 (c)YATSUI FES.2023

柴田聡子特集「ユリイカ」にadieu(上白石萌歌)、志磨遼平、澤部渡、羊文学、ゆっきゅん、大森靖子

26日
左から道重さゆみ、大森靖子。(Photo by Masayo)

大森靖子×道重さゆみ「ミッドナイト清純異性交遊LIVE」で伝え合った互いへの愛とリスペクト

約1か月
大槻ケンヂ

大槻ケンヂ春の弾き語りツアー開催、浅草公演に大森靖子

約1か月
大森靖子と、その横顔を見つめるキルムちゃん。

大森靖子×ミヌエットのキルムちゃん

約2か月
ZOC

巫まろが扁桃炎、藍染カレン&荼緒あいみが声帯炎、大森靖子が腸閉塞のZOCが公演延期

約2か月
大森靖子

大森靖子が急病に伴いZOC公演欠席

約2か月
「装苑」3月号の表紙。

「装苑」衣装特集にano、NEWS、M!LK、櫻坂46ら

約2か月
大森靖子

大森靖子「楽曲総選挙」を開催、400曲以上が対象

約2か月