JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

氷川きよし「老後の資金がありません!」の主題歌担当、サンバ調の新曲で

左から氷川きよし、天海祐希。
3年近く前2021年05月12日 20:03

氷川きよしの新曲「Happy!」が10月30日公開の映画「老後の資金がありません!」の主題歌に決定した。

「老後の資金がありません!」は垣谷美雨による小説「老後の資金がありません」を原作にしたコメディ映画。天海祐希演じる主婦・後藤篤子が子供の結婚や夫の失業など、人生後半に降りかかるさまざまな資金問題に立ち向かっていく姿が描かれる。

氷川が映画の主題歌を担当するのは今回が初。「Happy!」はサンバ調のナンバーで、この楽曲に関して氷川は「みんながハッピーになってほしい、色々なことに感謝して生きていればハッピーになれるよ、という想いを込めています」とコメントしている。「Happy!」の一部はYouTubeにて公開中の新予告編で聴くことができる。

氷川きよし コメント

一言でいうと最高です!! 久しぶりにお腹を抱えて笑って、最後は感動できる。時間を感じないくらいあっという間で、こんなに楽しい映画があるんだと思いました。何度でも観たいです。天海さんは憧れの強い女性ですが、主婦役をやられるのは珍しかったので新鮮でしたし、展開も面白くて目が離せませんでした!
映画主題歌は初なので、デビューして22年目で、新たなキャリアのスタートになりました。
タイトルには、みんながハッピーになってほしい、色々なことに感謝して生きていればハッピーになれるよ、という想いを込めています。
大変な世の中なので、自分を奮い立たせてハッピーに。暗い気持ちでも明るい気持ちに持っていけるように。希望がなければ希望を作ればいい。どこかには道がある。壁にぶつかっても道はある。悩みやピンチこそチャンスだったりするので、そんな気持ちで聴いてほしいと思います。

天海祐希 コメント

完成した映画を試写室で観させて頂いた時に、エンドロールで流れた主題歌を、初めて聴いたんです。もう、心を鷲掴みにされました(笑)
この作品の、ちょっと笑えて、悩んで、苦労しても頑張ろうって前向きになれるHAPPYさと、とても合っていて、何て素敵な曲!と感激しました。もうとっても嬉しくて、観終わって直ぐに氷川さんにお電話しちゃった程です(笑)
この1年で大変な事が沢山ありましたよね。まだまだ乗り越えられてはいないけれど、だからこの曲を聴いた時に、泣きたくなる位の前向きな励ましを受けた気がしたんです。
本作もやむを得ず公開が延期になりましたが、これから挽回していけたらいいなぁと思っています。この曲の様に「手を握ろうよ。肩を組もうよ。何もなくてもHappy」の精神で、生活も仕事も頑張る所存です!
前奏を聴いただけで、きっと皆さん踊りたくなるんじゃないかなぁ。私は踊りたくなりました(笑)氷川さんに、この曲を歌う時、バックで踊らせてーとお願いしているところです(笑)
映画「老後の資金がありません!」も、氷川きよしさんの「Happy!」も、楽しみにして頂けると嬉しいです。

関連記事

目黒蓮(Snow Man)

Snow Man目黒蓮、キリンビールの新ビジュアルは「渋谷を通ったときに見ました」

12日
氷川きよし

氷川きよしの昭和名曲カバーアルバム発売、歌手生活23年から本人が50曲セレクト

13日
「キリンビール」イベントのイメージビジュアル。

Snow Man目黒蓮の巨大ビジュアルが東京、大阪、愛知に登場

16日
キリンビールCM「新ビール 名前はナイショ 目黒さん 15秒」編より。

Snow Man目黒蓮がキリンビールCMに出演、名前はナイショだが「言いますよ、僕」

21日
Snow Man

Snow Manが3年連続で最も活躍!「日本ゴールデンディスク大賞」受賞作品・アーティスト発表

26日
氷川きよし

歌手活動休養中の氷川きよし、カジュアルセーター姿でにっこり

3か月
氷川きよしミュージックビデオより。

氷川きよしから感謝を込めて、ミュージックビデオ89作品一挙配信

4か月
「研音創立45周年 ニッポン放送開局70周年記念 KEN RADIOの時間」出演者

研音45周年×ニッポン放送70周年イベントにブルエン、家入レオら 豪華俳優陣も集結

5か月
氷川きよし

氷川きよし、黒タキシードに身を包む

8か月
「帰れマンデー見っけ隊!!」出演者。(c)テレビ朝日

Perfumeかしゆか「帰れマンデー」でコンサート中の衝撃体験を語る、一人旅事情も明らかに

10か月