JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

あさぎーにょ新曲「グッバイコスモス」本日配信、“ポピー”な世界観詰め込んだMV公開

2年近く前2022年05月25日 11:03

あさぎーにょの新曲「グッバイコスモス」が本日5月25日に配信リリースされた。

「グッバイコスモス」はYouTubeで公開中の短編映像作品「グッバイ、コスモス」の主題歌。「グッバイ、コスモス」は竹林亮が監督と脚本を務めている。本作であさぎーにょは企画および主題歌を担当し、キャストとして出演もしている。

また「グッバイコスモス」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。MVの監督はHARUが担当。あさぎーにょはこのMVについて「私の目指すポピーな世界観を映像に詰め込みつつダンサーさんの無邪気で自由なダンスもさらに可愛く表現できたのかなと思っています」とコメントしている。

あさぎーにょ コメント

今回はVlog映画を制作することになってから楽曲制作に取り掛かりました。
なので“他人から測られる物差しを捨てて自分自信の物差しを持つ”という伝えたいメッセージを楽曲に詰め込みました。
情景はVlog映画で先にイメージがあったので歌詞にも濃く表現することができました。
今回のタイトルにある「コスモス」は群生で咲く花で、白コスモスの花言葉に”優美”とか”調和”という素敵な意味があります。
私にはその優美さや人との調和を考えすぎてしまうところがあるのでそういう部分とはグッバイしたいという意味でこのタイトルにしました。
私自身も大切なことを思い出させてもらえる楽曲になりました。
そして私の表現したいポップであたたかなポピーな世界観をサウンドを楽曲チームとともに研究して表現することができたので嬉しかったです。

MVに関しては、”自分の物差しを持つことができた瞬間の女の子”を表現したかったので日常の街の中で誰の目も気にせずコンテンポラリーダンスを踊るという設定の提案をさせていただきました。
シームレスに色んな場所で踊る映像を監督のHARUさんの手によって素敵に表現していただきました。
今回衣装は生地の色や形を考えてオリジナルで制作をしました。
なので私の目指すポピーな世界観を映像に詰め込みつつダンサーさんの無邪気で自由なダンスもさらに可愛く表現できたのかなと思っています。
この曲が1人でも多くの誰かの背中を押すことが出来たら・・・と思っています。