Mrs. GREEN APPLEが「カロリーメイト」新CMソング担当、「僕のこと」をオーケストラアレンジで再録

Mrs. GREEN APPLEが「カロリーメイト」新CMソング担当、「僕のこと」をオーケストラアレンジで再録

カロリーメイトの受験生応援シリーズの新CM「狭い広い世界で」編より。

Mrs. GREEN APPLEの楽曲「僕のこと」が、大塚製薬「カロリーメイト」の新テレビCMソングに決定した。

11月26日より放映される「カロリーメイト」の新テレビCM「狭い広い世界で」編は、入学以来3年間“非日常”な学生生活を送ってきた現代の受験生のリアルな姿をスマートフォン視点で映し出した作品。山時聡真演じる主人公が、推薦で受験を終えた同級生の様子や自身の模試の判定結果を見て焦ったりしながらも、SNSなどを活用して友人と励まし合いながら勉強に向き合い続ける様子が描かれる。CMには、Mrs. GREEN APPLE のメンバーがカメオ出演する。

「僕のこと」が「カロリーメイト」の新CMソングに選ばれたことについて、大森元貴(G, Vo)は「率直にうれしかったですね。リリースしてから時間が経っているので、『僕のこと』という楽曲が未だにリアルタイムで受験生や誰かの心に寄り添えていると感じて、この曲もちゃんと生きてるんだなと改めて振り返るような感覚になりました」とコメントしている。なおMrs. GREEN APPLEは、このCMのために「僕のこと」を新たにオーケストラアレンジでレコーディング。YouTubeには120秒バージョンのCM映像に加えて、オーケストラアレンジによるレコーディングの模様を収めたメイキング映像も公開されている。

Mrs. GREEN APPLE コメント

CM楽曲として「僕のこと」が選ばれたと知ったときの感想

大森元貴

率直にうれしかったですね。リリースしてから時間が経っているので、「僕のこと」という楽曲が未だにリアルタイムで受験生や誰かの心に寄り添えていると感じて、この曲もちゃんと生きてるんだなと改めて振り返るような感覚になりました。

楽曲をオーケストラバージョンにアレンジするにあたって意識したこと

大森元貴

原曲の方にもストリングスが入っていて、かなり壮大なアレンジではあるのですが、今回はオーケストラで僕たち自身もこれだけの大編成でやらせていただくのは初めてだったので、ストリングスアレンジの方にも入っていただきました。「狭い広い世界で」と歌詞にも入っていますが、「バンドサウンドではなくて、この曲が持っている情景を最大限に感じたい」と、メンバーともそういった話をしました。

CM撮影の感想

大森元貴

ミュージックビデオとは違った感じの撮影だったので緊張しました。メンバーの撮影がバラバラだったので、「撮影こんな感じだったよ」と、連絡を取り合ったりするのも新鮮でした。若井は、めちゃくちゃ高校生になれていてすごいなと思った。僕は美容師役で、ハサミの持ち方とかはなんとなく知っていたけれど、ちゃんと現地で教えていただきました。撮影では実際に切ることになって、エクステは付いているんだけど、ドキドキして「すみませんね、本当に切っちゃったら」っていう怖い説明をしながら(笑)。でも、楽しかったですね。

藤澤涼架

僕と若井は高校生役だったんですけど、僕はもう11年前のことですからちょっとドキドキで、大丈夫かなって。

若井滉斗

僕も8年ぶりに制服着ましたよ。

これまでに「背中を押された」言葉やエピソード

大森元貴

僕はこの仕事を始めたのが高校3年生の頃でした。周りが大人ばかりだったため、自分の中で表現したいことがあるのに、どういう風に思いを伝えればいいのか分からず悩んでいたのですが、当時所属していたレーベルのスタッフさんに「あなたが言っていることはワガママではなくて自分が表現したいことなんだから、ワガママかもって思って発言を怖がるのはよしなさい」と言われたとき、表現者としての自覚を持てたというか……。そういうものを背負っていくんだなと感じたことが強く残っています。

藤澤涼架

僕は学生の頃に吹奏楽をやっていたのですが、顧問の先生がすごく厳しくて、下手すれば1日中練習させてもらえずに先生の話を聞き続けるという日もあるぐらい、色んな言葉を投げかけてくれる先生だったんです。でも、その先生がいつも「やってみせろ!」ということを言っていたんです。それは、「目の前に大変なことがあったり、自分の中で悩んでいることがあるかもしれないけれど、大事なのは“やってみせる”という境地に行きつくことが大事なんだ」と仰っていました。それは大人になった今でも大切な言葉だと思っています。

若井滉斗

僕は学生時代、母親が毎朝見送ってくれたり、お弁当を作ってくれたことですね。毎日、学校でおいしいお弁当を食べて「このあともがんばるぞ」って気持ちになれたりとか。今思い返すと、自分にとってすごいパワーになっていましたね。

受験生や、今何かに向けて頑張っている人に向けたメッセージ

大森元貴

受験だったり、何か頑張らなきゃいけない、乗り越えなきゃいけない壁というのは人それぞれだと思うのですが、頑張った先に意味は必ずあると思うので、まず自分に負けないことがすごく大事かなと、僕も日々、感じながら生活しておりますので、一緒に頑張っていけたらなと思います。

公式twitterアカウント「@JOYSOUND_PR」をフォローして最新情報を入手しよう! JOYSOUND公式 facebookファンページ JOYSOUND CHANNEL