JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

牛尾憲輔が山田尚子監督と4度目のタッグ、長編アニメーション映画「きみの色」の音楽担当

映画「きみの色」スーパーティザービジュアル (c)2023「きみの色」製作委員会
1年以上前2022年12月03日 1:06

牛尾憲輔が、2023年秋公開の長編アニメーション映画「きみの色」の音楽を担当する。

「きみの色」は、映画「聲の形」やテレビアニメ「平家物語」で知られる山田尚子監督のオリジナル長編アニメ。人の感情が“色”として見える女子高生のトツ子が、古書店で出会った美少女、音楽好きの少年とバンドを組み、それぞれが向き合う自立、葛藤、恋といった青春模様が描かれる。

牛尾は山田監督が手がけた「聲の形」「リズと青い鳥」「平家物語」の劇伴も担当しており、今作で4回目のタッグとなる。

山田尚子(監督)コメント

人の外側と内側、そこから生みだされるそれぞれのかたちを描いてみたいというところから「きみの色」は始まりました。
人はきっと、その時向いている方向に進んでいくわけで、それが前であっても後ろであってもどちらでも成り立っていくと思うのですが、できれば前に進んでいきたい。
音楽を通じてお互いに共鳴していく主人公たちの、やわらかく力強い足取りを描いていきたいと思っています。
吉田さんの書かれる彼らの物語はとてもやさしく、そしてとてもチャーミングです。
悩んだり、何かを変えようとするときに起こる摩擦は、これからを切り開いていくためのとても大切な成長痛であって、その痛みがそれぞれの人が放つ色になっていくのかなと思うのです。
たくさんの色が出会って、混ざり合った先にはどんな色の世界が待っているのでしょう。
絵具を混ぜるパレットのような、または光を集めて分散させるプリズムのような、そんな物語を描いていきたいと思っております。
よろしくおねがいいたします。

吉田玲子(脚本)コメント

「きみの色」は、山田監督の「こういうことやりたいなぁ、こういう子たちを描きたいなぁ」というメモをいただいて、そこから脚本を作り始めました。
《色が見える女の子》というのは山田監督のアイディアで、すごく映像的で面白いなと感じました。
山田監督の作品は、登場人物たちがおずおずと手と伸ばし扉を開いていくような感じがあって、今回もその感覚を大切にしました。そこにある世界と、自分。そこにある現実と、自分。触れると痛いような傷ついてしまうようなものの中で、楽しさや愛しさや生命力を見出していくことを意識しながら書きました。繊細な心模様と、そこに寄り添うような監督の演出を今回もとても楽しみにしています。
「きみの色」はある意味、原点に戻ったようでもあり、今までの集大成的な面もありながら、さらに新しく踏み出していけるような作品になるのではないかと思っています。
光の当たり方によって、濃く見えたり、淡く見えたりはしますが、誰もが自分の「色」を持っていると思います。観てくださった方が、それぞれの「色」を愛おしく思えるような映画になっていると、うれ
しいです。

関連記事

テレビアニメ「ダンダダン」ティザービジュアル (c)龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会

アニメ「ダンダダン」音楽は牛尾憲輔

5か月
サカナクション「月の現 ~Rearange works~」キービジュアル

サカナクション、リアレンジ&リミックスアルバムの収録内容発表

8か月
サカナクション

サカナクションのリアレンジ&リミックス集第2弾にCorneliusら参加、山口一郎単独ツアー決定

10か月
電気グルーヴ

電気グルーヴ「富士山」で最後はお祭り騒ぎ!福岡「CIRCLE」初日

11か月
「劇場版『美少女戦士セーラームーンCosmos』テーマソング・コレクション」ジャケット

劇場アニメ「セーラームーンCosmos」CD発売、Daoko歌う主題歌や小坂明子×月蝕會議の新曲

11か月
坂本龍一

坂本龍一の追悼特番J-WAVEで9時間放送、大貫妙子や後藤正文の回想や貴重なライブ音源も

12か月
左から國崎晋、牛尾憲輔。

牛尾憲輔が明かした坂本龍一との叶わぬ約束、そして没後に知った「自分の後任は牛尾に」

12か月
「Ryuichi Sakamoto Premium Collection All Night」ビジュアル

坂本龍一関連作品のオールナイト上映イベント、牛尾憲輔ら登壇者のコメント到着

約1年
「Ryuichi Sakamoto Premium Collection All Night」ビジュアル

坂本龍一の関連映画を2夜連続オールナイト上映、初日は30歳以下を無料招待する“教授からのプレゼント”

約1年
牛尾憲輔「Chainsaw Man Original Soundtrack EP Vol.3(Episode 8-12)」配信ジャケット

牛尾憲輔「チェンソーマン」サントラ第3弾配信開始

1年以上