JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイト「ジョイオンプー」LINEスタンプ販売中

No titleが改名、新バンド名はSWALLOW「自己を表現する自由を大切にしたい」

SWALLOW
5年近く前2020年05月31日 15:07

No titleがバンド名をSWALLOWに改名することを発表。本日6月1日に新曲「SWALLOW」のデモ音源をバンドのSNS公式アカウントおよびLINE RECORDSのYouTube公式チャンネルで公開した。

「LINE オーディション 2017」で総合グランプリを獲得したことをきっかけに、青森出身の高校生バンドとしてデビューしたNo title。昨年は大学受験で活動できる時間が限られている中で、それでも音楽を発信したいという思いから6カ月連続でデモ音源を発表してきた。自身と向き合う時間が増えた受験期をきっかけに、彼女たちはこれまで誰かのためにどこか偽って表現していた自分たちに気付き、これからはバンドのために自由に自己表現していくことを追求するため、改名を決断したという。新たなバンド名・SWALLOWが意味する“ツバメ”は、“自由や繁栄”“故郷への愛”を表すシンボル。工藤帆乃佳(G, Vo)は改名に際して「今日までたくさんの人に支えていただきました。デビュー当時じゃ考えられないことですが、自分で曲も作れるようになりました。歌詞が書けるようになりました。売れるとか売れないとかいう問題は、たしかに、音楽がビジネスである以上、切実なことではあります。ですがそれ以上に、自己を表現する自由を大切にしたいのです。他人のためだけに生きるのは、今後一切やめにしようと、決意しました。SWALLOWは、そういうバンドです」とコメントしている。改名後初となるデモ音源「SWALLOW」は工藤が作詞を、種市悠人(Key)が作曲を手がけた。

この発表に合わせて、工藤がディレクションおよびドローイングしたバンドのロゴと、同じく彼女が描き下ろしたアーティストビジュアルが公開された。また本日6月1日(月)20:00より工藤がInstagramの公式アカウントで配信を行う。

工藤帆乃佳(G, Vo)コメント(抜粋)

今回No titleを終了し、新たにSWALLOWとして巣立つのには、No titleとして愛されていたその姿を無かったことにせず、ほんとうの意味で新たに生まれ変わる、という意図があってのことなのです。
今日までたくさんの人に支えていただきました。デビュー当時じゃ考えられないことですが、自分で曲も作れるようになりました。歌詞が書けるようになりました。売れるとか売れないとかいう問題は、たしかに、音楽がビジネスである以上、切実なことではあります。ですがそれ以上に、自己を表現する自由を大切にしたいのです。他人のためだけに生きるのは、今後一切やめにしようと、決意しました。SWALLOWは、そういうバンドです。
日本語ではツバメという意味ですが、ツバメは、自由や繁栄、故郷への愛という意味を持つシンボルです。また動詞では、嚥下、飲み込むといった意味もあります。下積みなど殆ど経験し得なかった我々ですので、これからは苦境に立たされることも幾度となくあるでしょう。そんな運命も甘受し、飲み込んで、今度こそ我々は、我々のためのバンドに生まれ変わります。今日までNo titleを応援してくださった皆様、支えてくださった皆様、ありがとうございました。
これからのSWALLOWにご期待ください。

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

No title

高校生のNo title、未完成のデモ音源を6カ月連続配信「私たちの『今』が詰まっている」

5年以上
No title「星が降る夜なら」ミュージックビデオのワンシーン。

No title“葛藤”テーマにした「星が降る夜なら」MV公開

6年近く
No title

No title“葛藤”テーマにした新曲「星が降る夜なら」配信

6年近く
No title「アオゾラ」ミュージックビデオより。

No title、地元青森の広大な海をバックに演奏する「アオゾラ」MV

約6年
「ARABAKI ROCK FEST.19」ロゴ

「アラバキ」第4弾でヤマサキセイヤ、あいみょん、King Gnu、s**t kingzら30組追加

約6年
No title

No title“卒業”テーマにした新曲「アオゾラ」配信

約6年
「ARABAKI ROCK FEST.19」メインビジュアル

「アラバキ」第3弾で電気グルーヴ、竹原ピストル、Chara、ベボベら21組

約6年
「愛唄 ー約束のナクヒトー」公開記念舞台挨拶の様子。前列左から川村泰祐監督、清原果耶、横浜流星、飯島寛騎。後列左からポチ、ほのか、あんべ(No title)。

No title、映画「愛唄」主題歌生披露に清原果耶が感動「感極まってます」

約6年
GReeeeN「約束 × No title」ミュージックビデオのワンシーン。

GReeeeN「愛唄」主題歌MVに横浜流星、荒廃した未来で愛を貫く男演じる

約6年