JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

DEAN FUJIOKA誕生日特番でSKY-HIからコラボ依頼、岩田剛典の祝福には「本当にいい子」

DEAN FUJIOKA
5年以上前2020年08月20日 9:04

昨日8月19日にDEAN FUJIOKAの特別番組「『Neo Dimension』YouTube Special 0819」がYouTubeで生配信された。

「『Neo Dimension』YouTube Special 0819」は、配信当日にDEANが40歳の誕生日を迎えることと、配信シングル「Neo Dimension」をリリースすることを記念して企画された番組。配信ではDEANのリラックスした様子のトークが届けられた。

番組の配信開始と共に、Twitter上にはハッシュタグ「#NDM819」を通じて「誕生日おめでとう!」とDEANの誕生日を祝うコメントが並んだ。番組では彼の40歳の誕生日にちなみ、4つのコーナーを用意。DEANの幼少期からデビューに至るまでの写真を紹介する最初のコーナー「激レア記録フォト」では、DEANが写真を見ながら過去のエピソードを披露した。幼少期の頃はアウトドア系だったというDEAN。彼は「釣りに行ったり川で泳いだり、スキーに行ったりもしていました」と懐かしみ、両親については「父親はいっつもインターネットをやっていましたね。母親はピアノの先生をやっていて、ずっと音楽が鳴っている家でした。ピアノは無理やりやらされて嫌になっちゃったパターン。でもこの経験があったから作曲するようになったりギターを弾いたりするようになったから、今思うと感謝ですね。もうちょっとちゃんとやっとけばよかったな」と語った。

アメリカ・シアトルに留学していた頃の思い出については、「ITを勉強しつつ毎晩“クラブ活動”に精を出していました。あとは学校でジャズバンドのギターを弾いたり。アートや音楽が盛んな街だったので、学校の外のほうが充実していたのかな」と回顧。このコーナーの最後でDEANは、台湾で初めてテレビドラマの収録に参加した際の写真をきっかけに、「演技にしても音楽にしてもちゃんと勉強したことはなかったので、最初は好きの延長でした。この写真を撮った頃は香港で仕事をしていた頃よりも芸能界っぽい雰囲気を感じて、その後いろいろ考えてフリーランスになった時期ですね。表に出ることってしんどいことだと思うんです。一見華やかですけど、それに耐えられなくなる人もいるから。だから僕はこの業界で働いている人を全員リスペクトしてます」とエンタテインメント業界で働くことに対しての思いを明かした。

2つ目のコーナー「SPECIALメッセージ」では、DEANを愛する5人から彼の誕生日を祝うメッセージ動画が本人にもサプライズで届けられた。1人目のローラは初対面の際にDEANにドレスを踏まれたというエピソードで笑いを誘い、中国のアーティスト・福克斯はDEANと新曲「Tokyo Trip(東京遊)」を共作したことを明かした。次に登場したSKY-HIは「人間としての徳が高すぎて憧れているんですよね。すべてにおいて真摯な方ですし、音楽が強く好きだと感じることが多くて。とどまることを知らない俺の“DEAN FUJIOKA愛”。まだDEANさんと一緒に作品を作ったことはないので、タイミングが合えばご一緒させていただけたらうれしいです!」とアピールした。3名のコメントを受けて「びっくりした」と驚きの表情を見せるDEAN。福克斯との共作曲に関しては、中国のテレビ番組での共演をきっかけに制作したものだと語った。

さらにDEANの主演ドラマ「今からあなたを脅迫します」で共演した島崎遥香がDEANへの愛を笑顔で語り、月9ドラマ「シャーロック」でDEAN扮する誉獅子雄の相棒役を演じた岩田剛典(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE、EXILE)は「お誕生日おめでとうございます! またDEANさんとお仕事できる日を楽しみにしています。コロナ禍で大変な日々が続いていますが、どうかお身体を大事にお過ごしください。また再会できる日を楽しみにしています!」と誕生日を祝福。DEANは「岩ちゃんはさっきも『ハッピーバースデー』ってメッセージをくれて。だからまさかここでもメッセージを頂けると思わなくてびっくりした。フェイントだ(笑)。岩ちゃんは本当にいい子で。『シャーロック』という難しい作品に挑戦する中で、相棒が岩ちゃんだったのが本当に心強かったし、思い出に残る作品になった。お互い共通項がたくさんあるから、今後もまたご一緒できたらいいなと思っています」と喜んだ。

3つ目のコーナーでは「Neo Dimension」のリリックビデオが初公開された。楽曲についてDEANは「音楽活動初期に作った『My Dimension』という曲がもとになっていて、この曲は意思表明や自己紹介というか、こういうスタンスで生きていくぞ、という思いを込めた曲。それからいろんな経験をしたり変化があったりして、今の思いを込めて作り直したのが『Neo Dimension』です」と紹介した。

最後のコーナーはDEANが今後の活動を語る「DEANの未来」。DEANは「『聞いてよ!』って感じなんですけど、絶賛映像作品3作の撮影を同時進行中。そのうちの1つが自主企画の映画で、乞うご期待って感じです。音楽に関してはまだ言えないことが多いんですけど、発表されていないこともいろいろあって。あとは……SKYくんとコラボします! ラップの先生、お願いします(笑)」と今後の活動や展望について語った。このあとにサプライズでケーキが登場し、DEANが「減量中だ」と言いながらも「めっちゃおいしいこれ!」とケーキを頬張る姿が画面に映し出された。最後にDEANは司会の中村仁美に素敵な1年が送れそうかと問われ、「自分次第かなと思っています。まずは言ったことを有言実行する。あとは怪我や病気にならないように楽しくやっていければと思います」と宣言して番組を締めくくった。

関連記事

SKY-HI「14th Syndrome -remix- feat. RUI, TAIKI, KANON, RYUHEI [BMSG FES'25]」ライブ映像のサムネイル。

SKY-HIがBE:FIRST、STARGLOWメンバーと歌う「14th Syndrome -remix-」ライブ映像公開

2日
「CDTVライブ!ライブ!」2026年5月18日放送回の出演者。

次回「CDTV」セカオワフェスで6曲披露!Creepy Nuts、超特急、NEWS、日向坂46、山下智久らも登場

7日
4月30日放送の日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW 極」にゲスト出演する与那嶺瑠唯(THE RAMPAGE)。©︎読売テレビ

THE RAMPAGE与那嶺瑠唯が「ケンミンSHOW」出演、静岡のマグロをおいしそうに食べる

20日
EXILE

EXILE結成25周年の集大成ライブ、初冬のベルーナドーム&京セラドームで開催

27日
開催延期が発表された日韓合同コンサート「RE:VE FESTIVAL : Global Music Stage」の告知ビジュアル。

岩田剛典やOWV出演の日韓合同コン「RE:VE FESTIVAL」開催延期に、チェン&シウミンは振替公演不参加

約1か月
SKY-HI

SKY-HI「Future In My Pocket」のライブ映像公開、STARGLOWのTAIKIとGOICHI参加

約1か月
雨が止んだ埼玉スタジアムに立ち並ぶ出場メンバー。

アーティスト選抜が日本代表レジェンズと夢のサッカー大会!埼スタでの大熱戦に本田圭佑「正直ナメてました」

約1か月
BE:FIRST

「BE:FIRST ALL DAY」全貌が明らかに、新曲やMANATOのソロ曲を収録

約1か月
再生数急上昇ソング定点観測

ヒゲダン「エルダーフラワー」の普遍的な真実 / tayori「ゴースト」が描く、喪失の先にある愛

約1か月
「ミュージックステーション DREAM LIVE 春の3時間30分スペシャル」18:30台と19:00台のタイムテーブル。

本日放送「Mステ」3時間半スペシャルのタイムテーブル発表!キンプリ、小泉今日子、BE:FIRSTら出演者の登場時間・歌唱曲は

約2か月