SKY-HIとKan Sanoのコラボ曲「仕合わせ feat. Kan Sano」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。
「仕合わせ」は九州大学大学院芸術工学研究院のSDGsデザインユニットが主催するアワード「SDGs Design International Awards2020」のオリジナルテーマソングとして制作された楽曲で、本日1月8日に配信リリースされた。MVにはフリーアナウンサーの宇垣美里が出演。“地球上の誰一人として取り残さない”と掲げているSDGsならではの視点を重視した映像作品で、生まれや育ち、年齢、性別などさまざまなバックグラウンドを持つ人々が同じ空間に集い、互いを尊重しながらそれぞれが自分らしくいられることの喜びが表現されている。
またリリースを記念したキャンペーンが1月15日23:59まで実施されている。このキャンペーンではApple Music、Spotifyで「仕合わせ feat. Kan Sano」をライブラリに追加して専用フォームから応募した人のうち、抽選で100名に「SKY-HIが見た人を全力で“仕合わせ”にする動画」が当たる。
SKY-HI コメント
本当に幸せなMV撮影だった訳で、各所にどれだけ感謝をしてもしたりないんですが、こういう風に“幸せになりたい”と思うと人の事が目に入らなかったり、“幸せでいてほしい”と人に思うと自分のことが目に入らなかったり、上手に生きて上手に死んでいくっていうのはメガトン級にハードルの高い事だと思うので、大切に思う人が幸せで、その目に映る自分も幸せで……ってお互いに思える一秒を作る事、作り続ける事がきっと一番尊くて大切で難しい事なんだろうなぁと思ってこの曲とビデオを作りました。
自分は今大変だけど幸せなんで、聴いてくれた人の幸せにも繋がったらマジ仕合わせって事でよろしくお願いします。
宇垣美里 コメント
初めてのMV撮影、慣れない現場に戸惑ってばかりでしたが、SKY-HIさん、Kan Sanoさんをはじめ、皆さんの優しさのおかげで楽しく伸びやかにあれたように思います。
現実に余裕がなくなればなるほど、人は自分と他者との違いに目くじらを立て呪い苦しむものです。でもそんな時だからこそ、歌詞にあるように、それぞれに違う部分を持ったひとりひとりが同じ今日を過ごせる幸せを噛み締め、自分の大切な人たちがその人らしく、ただ日々をいい日だと言って過ごせることを願うばかりです。
Kan Sano コメント
今回制作の初期段階から関わらせてもらい、SKY-HIさんのトラック作りから作詞、MV撮影に至るまですべての過程を一緒に経験しましたが、そのスピードの速さと判断の的確さ、才能の幅の広さに心底驚きました。近年共演したアーティストの中でも類を見ないパワフルなエネルギーを感じました。刺激をたくさん貰いましたし、まさに「仕合わせ」な時間でした。貴重な機会に感謝します。