BOYS AND MENの土田拓海が、本日8月13日をもってグループを脱退、所属事務所のフォーチュンエンターテイメントを退所することが発表された。
所属事務所は、土田本人からグループ脱退の申し出があり、それを受理した経緯を報告。「ファンの皆様、関係者の皆様には大変急なご報告となりましたことを心よりお詫び申し上げます」とコメントを発表した。
土田は2020年8月から、心のコンディションの不調のため休養していた。彼は発表を受けてブログを更新。「ずっと悩んでいたことがありました。根本的な部分で『前に出たい、目立ちたい欲』がそこまで強くないなってこと。それに気が付いてから今のエンターテイメントのお仕事の関わり方が僕には向いてないなと思うようになりました」と悩みを抱えていたことをファンに伝え「どうしてもその悩みが抜けませんでした。そこからは身体、気持ちの異変に自分自身、長い間、気づいてなかったんですが、気づいたときには自分自身のことがわからなくなってました」と告白。休養期間に自分の人生について深く考えた結果、今回の決断に至ったことを説明した。
土田は「約10年間、本当に何も出来なかった僕を支えてくれた。社長、メンバー、ファミリーのみなさん。重ね重ねになりますが皆さんがいてくれたから続けることが出来ました」と周囲の人への感謝を伝え、最後に自身のファンへ向け「僕を一番に推してくれてた、支えてくれたファンのみんなへ。この活動の中で嬉しかったり、楽しかったり、悔しかったり色んな時間があったけどそれが何倍も喜びに変化し、悔しさに変化したのはみんなが居てくれたからです」「僕がエンターテイメントの仕事を続けてきた中で何か誇れるものがあるとしたらそれは君の存在です。着いて来てくれて本当に本当にありがとう。決まらない王子より」とメッセージを送っている。