本日10月5日にデビュー10周年を迎えたHello Sleepwalkersが、活動を再開することを発表した。
2018年より活動を休止していたHello Sleepwalkers。以前よりオフィシャルサイトやSNS公式アカウントでは、10月5日に何かが起こることを匂わせたティザー動画が公開されていた。
活動再開と併せて、12月8日にニューアルバム「夢遊ノ果テヨリ」がリリースされることも明らかになった。アルバムにはHello Sleepwalkersらしいギターサウンドの楽曲だけでなく、新たな一面を感じられる楽曲も収録。またシュンタロウ(Vo)が参加しているプロジェクト・Yamato(.S)の楽曲「Fire」のリアレンジバージョンも収められる。ジャケットはバンドの再出発を照らす万華鏡をイメージしたデザインで、メンバーの楽器で形作られた曼荼羅が写されている。デザインは2BOY(yenter)が担当した。
10月8日にはアルバム収録曲「SCAPEGOAT」の先行配信がスタートし、ミュージックビデオもYouTubeでプレミア公開される。MVの監督は、以前よりHello Sleepwalkersの作品を手がけているrokapenis。4面LEDのスタジオで撮影された今作では、アルバムのジャケットに用いられている曼荼羅と、東京・新宿の街並みを使用した映像がクロスし、バンドが持つ複雑で煌びやかなサウンドが表現されている。本日このMVのティザー映像がYouTubeで公開された。
アルバムの仕様はCDのみの通常盤と、ロングスリーブTシャツ付きの受注生産限定盤の2形態。受注生産限定盤の予約は、Amazon、タワーレコード、ASMARTで10月19日まで受け付けている。
2BOY コメント
悟りの境地が描かれているという「曼荼羅」を、メンバーの使用機材を撮り下ろしグラフィカルに作り上げました。
ただ、それだけだとどうも優等生的なまとまりになってしまい、スパイスが足りない。
充電期間を経てさらに磨きのかかった変幻自在でセンセーショナルな楽曲たちの表紙を飾るにはもの足りませんでした。
そこで、グリッチ加工をすることにより、誰も見たことのない「夢遊の果て」の世界をデジタルでサイケデリックに表現し、音楽の悟りの境地を開く、Hello Sleepwalkers流の曼荼羅が完成しました。
Hello Sleepwalkers「夢遊ノ果テヨリ」収録曲
01. SCAPEGOAT
02. 20世紀少年
03. 虚言症
04. 恋煩い
05. 電脳の海
06. 過去の色素
07. Fire(HSW Version)