テレビ朝日系で1月14日(金)より放送される連続ドラマ「愛しい嘘~優しい闇~」の主題歌として、神はサイコロを振らないが書き下ろしの新曲「イリーガル・ゲーム」を提供した。
「愛しい嘘~優しい闇~」は愛本みずほの人気マンガが原作のラブサスペンス作。中学校卒業から14年を経て開催された同窓会をきっかけに起こる連続不審死事件と、それに巻き込まれる同級生たちの運命を波瑠の主演で描く。
主題歌の「イリーガル・ゲーム」はストリングスやピアノを用いてスリリングかつ妖艶な世界観を表現したアッパーチューン。神はサイコロを振らないがドラマ主題歌を担当するのは今回が初となる。また彼らは主題歌のほか、劇中歌のバラード「あなただけ」も提供する。
今回の2曲提供について柳田周作(Vo)は「これから監督や俳優の皆さん、制作スタッフの皆さんが映像という形で命を吹き込んでいく事と、そして僕らの楽曲がドラマ『愛しい嘘~優しい闇~』の物語と溶け合い混じり合っていく事を楽しみにしています」とコメントしている。「イリーガル・ゲーム」「あなただけ」は3月2日にリリースされる神はサイコロを振らないの1stフルアルバム「事象の地平線」への収録が決定。これに先駆け1月21日からは「イリーガル・ゲーム」が先行配信される。
柳田周作(神はサイコロを振らない)コメント
デビューをして1年ちょっとしか経たない我々に、ドラマ「主題歌」書き下ろしのありがたいオファーを頂いた後、まずはドラマの台本を重責に震えながら読ませて頂いたのですが、次第に壊れていく平穏な日々の様子に引き込まれるだけでなく、望緒をはじめとする登場人物それぞれの人間ドラマとしても非常に読み応えのある作品でした。これから監督や俳優の皆さん、制作スタッフの皆さんが映像という形で命を吹き込んでいく事と、そして僕らの楽曲がドラマ「愛しい嘘~優しい闇~」の物語と溶け合い混じり合っていく事を楽しみにしています。そんな素晴らしい作品とスタッフさん達が、対極に位置する二つの楽曲を産み出すきっかけを与えてくれたことにより、“神はサイコロを振らない”というバンドの持つポテンシャルを存分に引き出してくれた事にも感謝しています。主題歌の「イリーガル・ゲーム」は、愛執染着を題材にし、生々しい愛情の歪み、人の心の脆さなどの描写を濃く描いており、その言葉達と共鳴するように艶めかしいメロディやサウンドが生まれていく様を見ながら自ら震えていました。相反する劇中歌の「あなただけ」は、弾き語りのデモ段階から世界観が完成されており、音楽家としてこの楽曲を生み出せた事を誇りに思えるほど自信のある作品です。ドラマを観る際には、是非楽曲にも耳を傾けて頂ければと思っています。
テレビ朝日系「金曜ナイトドラマ『愛しい嘘~優しい闇~』」
初回放送:2022年1月14日(金)23:15~