1月12日(水)よりTOKYO MXで放送されるテレビアニメ「BABY-HAMITANG」で、遥海が声優を務める主人公・ベイビーハミタンが歌う主題歌「LUCKY」の作詞を、お笑いトリオ・3時のヒロインの福田麻貴が手がけていることが発表された。
「BABY-HAMITANG」はSDGsを題材としたアニメで、17個の目標の中からピックアップした問題の解決方法を赤ちゃんのキャラクターであるベイビーハミタンが提示していく。主題歌の「LUCKY」はベイビーハミタンが問題を解決するときに流れる楽曲で、キャッチーなメロディが印象的な1曲となっている。
福田はかつて吉本興業グループのガールズユニット・つぼみのメンバーとして活動し、後継グループのつぼみ大革命の楽曲でも作詞を手がけた経験を持つ。そんな福田に「芸人さんならではの視点で書くコミカルかつ希望を与える歌詞」を書いてほしいというアニメ制作陣のオファーから、今回の歌詞提供が実現した。福田は歌詞の聴きどころを「韻を踏むところ、リズムがすごく良いところ」とアピールし、「お子さんに意味わからんけど楽しいっていう感じで捉えてもらったら嬉しいなっていうのと、お母さん世代や私と同世代の『頑張っている女性』にも響いたら嬉しいな」と視聴者への思いを明かしている。
福田麻貴 コメント
今回のお話を頂いてまず初めに「何で私なんだろう?」という想いがありましたが、「つぼみ大革命」というよしもとの後輩のグループに歌詞を書いたこともあり作詞が楽しいと思っていたので、嬉しいという想いが一番大きかったです。
「LUCKY」の歌詞の聴きどころは韻を踏むところ、リズムがすごく良いところがあって、そこはお子さんに意味わからんけど楽しいっていう感じで捉えてもらったら嬉しいなっていうのと、お母さん世代や私と同世代の「頑張っている女性」にも響いたら嬉しいなと思いました。
昨日と今日で何も変わってなくても自分の見方次第でスパイシーだと思っていたらハッピーだったというように景色が変えられると思うので、これを聞いてそういう気持ちになってくれたら嬉しいです。