JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

DISH//がライブで育てまくった「愛の導火線」を新録、泉大智「熱量が半端ねえす」

約2年前2022年01月31日 22:01

DISH//の最新音源「birds(in 2022)」「愛の導火線(in 2022)」が、本日2月1日に配信リリースされた。

この2曲は、DISH//のバンド結成10周年を記念したリテイクプロジェクト「再青」の第2弾として発表されたもの。「再青」では、バンドがこれまで発表してきた楽曲のリテイクバージョンが毎月1日に2曲ずつ配信される。

「birds(in 2022)」はすでに配信が告知されていたが、「愛の導火線(in 2022)」はリリース日まで曲名が伏せられていた。オリジナルバージョンが2016年にリリースされた「愛の導火線」は、DISH//のライブには欠かせない1曲。この曲について、泉大智(Dr)は「DISH//のライブでのキラーチューンですな。ライブで育てまくったこの曲を音源で是非聴いていただきたいです。熱量が半端ねえす」と語っている。

なお「愛の導火線(in 2022)」のジャケットビジュアル制作は、コラージュアーティストの五反田和樹が担当。暴発する激しい衝動や没頭をテーマに、さまざまなモチーフを用いて楽曲の世界観を表現している。

泉大智(DISH//)コメント

「愛の導火線(in 2022)」

DISH//のライブでのキラーチューンですな。
ライブで育てまくったこの曲を音源で是非聴いていただきたいです。熱量が半端ねえす。

五反田和樹 コメント

「愛の導火線(in 2022)」

相手に夢中なとき、多くの言葉でも言い尽くせないような、シンプルだけど複雑で情報量の多い感情があります。「愛の導火線」は、そのような言葉や行動を抑えようとしても止められない、夢中な様子を表現した楽曲と捉え、暴発する激しい衝動や没頭をテーマに制作しました。
自分や相手の所作の一瞬、没頭しているときにふと目に焼き付いて脳裏に残ってしまうような部屋の片隅や壁、皮膚や衣服の断片などを要素として使用しています。
細かく見ていくと、例えば液体は溢れ出す思いとして、ピストルを持つ手は暴発とするなど、直接的でもあれば暗喩とも捉えられるモチーフもあります。
また、楽曲が持つスピード感や気持ちのピークの状態がなるべくダイレクトに伝わるようにも配慮しました。感情や記憶、現実の混ざりによって自分と相手の境界がより曖昧になり、融合して導火線に火が点くというイメージも意識しています。 見るときの気分や状況によってフォーカスする視点や印象が少し変わりつつも、没頭の状態だけは強度があるような作品として、楽曲と一緒に見てもらえると嬉しいです。

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

=LOVE

=LOVEはなぜ女性ファンが多いのか、熱烈なファンに聞いてみた

5日
DISH// (c)フジテレビ

DISH//「めざましテレビ」新テーマソングを担当、タイトルは「朝、月面も笑っている」

7日
DISH//。左端が泉大智。

DISH//泉大智が謎の予告、Xにマイクに向かう一瞬の動画公開

28日
DISH//「いつだってHIGH!」ミュージックビデオより。

DISH//が電車に乗る人々を“HIGH”に

約1か月
「JAPAN JAM 2024」ロゴ

「JAPAN JAM」出演者第1弾はももクロ、緑黄色社会、ビーバー、ホルモン、BE:FIRSTら41組

約2か月
DISH//

ドライブ大好きDISH//北村匠海、今年の目標は「片道14時間で九州まで」矢部昌暉はそれに付いて行く

2か月
DISH//

DISH//が「DayDay.」生出演、「LOVEダン」課題曲をテレビ初披露

3か月
「anan」2377号表紙画像 (c)マガジンハウス

最強のフォーピース北村匠海、志尊淳、本郷奏多、上杉柊平「anan」表紙に登場

3か月
「『2023FNS歌謡祭』第1夜」18:30~19:00台タイムテーブル

本日放送「FNS歌謡祭」タイムテーブル発表!第1夜にはSnow Man、SEVENTEEN、King Gnuら登場

4か月
DISH//×日産「Drive Letter」キービジュアル

DISH//北村匠海の趣味は“送迎”?日産とのコラボムービー公開

4か月