JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

門脇更紗メジャー1stアルバムリリース決定、wacci橋口洋平の作詞曲を先行配信

約2年前2022年05月31日 15:02

門脇更紗のメジャー1stアルバム「ファウンテンブルーに染まって」が7月27日にリリースされる。

今作には昨年3月に配信リリースされたメジャーデビュー曲「トリハダ」をはじめ、「わすれものをしないように」「きれいだ」「わたしが好き」といった既発曲や、リード曲「スコール」、インディーズ時代の楽曲「東京は」を新録したアコースティックバージョンなど計10曲を収録。本日6月1日には橋口洋平(wacci)が作詞した「私にして」が先行配信され、21:00には浅川梨奈主演のミュージックビデオが公開される。またアルバムタイトルに付けられた“ファウンテンブルー”とは7月16日生まれの門脇バースデーカラーで、色言葉が表す「踊りと音楽・自由・個性」にちなみ、「音楽をもっと自由に楽しんだり、自身の個性を大切にするきっかけになってほしい」というメッセージが込められている。

アルバムは初回限定盤と通常盤の2形態が用意され、初回限定盤には2021年3月にメジャーデビューを記念して行われたスタジオライブの音源5曲と弾き語り映像1曲を収めたDVDが付属する。

さらに7月10日には初となるインターネットサイン会を開催。7月16日には兵庫・神戸VARIT.で3ピース編成のワンマンライブ、8月19日には東京・Spotify O-nestでバンド編成のレコ発ワンマンが行われることも決定した。

門脇更紗 コメント

「ファウンテンブルーに染まって」について

まずは! メジャーファーストアルバムをリリースできること、すごく嬉しく思います!

このアルバムは、メジャーファーストアルバムということもあり、タイトルも、「これが門脇更紗です!」と主張したものにしたかったので、私が生まれた7月16日と何か関連しているものがいいなと思い、最初は誕生花を調べ、出てきたお花の写真を見てもピンとこなかったので、次はバースデーカラーを調べてみよう!と思ったのがこのタイトルに繋がりました。
私のバースデーカラーは"ファウンテンブルー"。「ファウンテンブルーかー! 色の意味はなんなんやろ。…踊りと音楽、自由、個性!?」、
生まれた日の色の意味に、"音楽"という言葉が入っていて素直に嬉しかったし、青色はもともと好きだったので、何か運命を感じた瞬間でした!
そして、このアルバムで私の音楽を聴いて染まって欲しい、という想いはもちろん、音楽をもっと自由に楽しんだり、
自分自身の個性を大切にするきっかけになってもらえたら嬉しいな、という想いも込めて、「ファウンテンブルーに染まって」に決めました。

このアルバムの収録曲には、10代の頃に作った曲やデビュー後に作った曲、そしてこのアルバムのために新しく作った曲が入っていて、私が歩んできた"足跡"みたいなものを、ぎゅっと詰め込むことができたのではないかと思っています!
最後の「東京は -Acoustic ver.-」は一発録りです。"絶対に一回しか録らない!"と心の中で決めて、魂を込めて歌いました。

一度きりの人生の途中で好きな音楽ができていること、音楽活動を通して色んな人に出会えることができていて幸せだなと、アルバムを制作していて改めて強く思いました。
このアルバムは、私の音楽がたくさんの人達に届くように、たくさんの人達が協力してくれて完成した宝物です。

「ファウンテンブルーに染まって」、自信満々のメジャーファーストアルバムです!たくさんの方の元へ羽ばたいて行きますように!

「私にして」について

この楽曲は、私が10代の時に制作したもので、「めっちゃいいメロディラインできた!」と、お気に入りだったのですが、歌詞が定まらなく、今まで大切な素材として眠っていました。なので、数年経った今、この曲を完成させよう!とお話になった時はとっても嬉しかったです。
そして、誰かに歌詞を全て書いていただくというのは初めての試みでしたが、wacciの橋口洋平さんとご一緒できたら嬉しいな!という想いがあり、熱めの直筆の手紙を渡させていただき、、(笑) OKをいただいた時は更に嬉しかったです。
ずっと大切にしていたメロディに、橋口さんの描く世界が入って完成した楽曲。
胸が苦しくなるような実らない恋、けれどやめられない想い、せつない恋愛ソングになっています。
レコーディングでは、主人公が彼に想う強い気持ちや優しさや弱さを声に表しました!
聴いてくれたみなさんのあの頃の記憶や今に重ねて、胸がぎゅっと熱くなってもらえたら嬉しいです。

橋口洋平(wacci)コメント

「私にして」について

門脇さんの仮歌を聴いた時に、少女のような危うさと、大人びた深みの両方を感じる魅力的な声だなと思いました。
頭ではわかっているけど、なかなか上手に割り切れない恋。
そんなテーマで、言葉を一つ一つ慎重に選んで歌詞を書きました。
この歌が、今日も誰かの片想いにそっと寄り添えますように。

門脇更紗「ファウンテンブルーに染まって」収録内容

CD

01. スコール
02. わすれものをしないように
03. 私にして
04. 真夏のサイダー
05. scroll
06. ねぇバディ
07. きれいだ
08. わたしが好き
09. トリハダ
10. 東京は -Acoustic ver.-

DVD(初回限定盤)

<STUDIO LIVE 2021>
01. いいやん
02. トリハダ
03. 東京は
04. さよならトワイライト
05. わすれものをしないように

<弾き語り>
06. きれいだ -Acoustic ver.-

ハイタッチいつできんのん?2!

2022年7月16日(土)兵庫県 神戸VARIT.

ファウンテンブルーに染まって~レコ発ワンマンライブ~

2022年8月19日(金)東京都 Spotify O-nest