JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

「HiGH&LOW THE WORST X」キックオフ!川村壱馬から見たRYOKIは「ワンちゃんみたい」

1年以上前2022年08月10日 12:03

映画「HiGH&LOW THE WORST X」の最速キックオフイベントが、本日8月10日に東京・丸の内ピカデリーにて開催された。

「HiGH&LOW THE WORST X」はEXILE HIROがプロデュースする「HiGH&LOW」シリーズと、高橋ヒロシのマンガ「クローズ」「WORST」がクロスオーバーした映画「HiGH&LOW THE WORST」の続編。本日のイベントには出演者のうち、川村壱馬、龍、鈴木昂秀、藤原樹、長谷川慎(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)、堀夏喜、木村慧人(FANTASTICS from EXILE TRIBE)、RYOKIこと三山凌輝(BE:FIRST)、前田公輝、うえきやサトシ、中島健、永沼伊久也、岡宏明、今村謙斗、葵揚、小柳心、荒井敦史、坂口涼太郎、三上ヘンリー大智、板垣瑞生、時任勇気、高橋祐理の22名が登壇した。

イベント冒頭の挨拶では、うえきやが「司役の吉野北人です!……あっ、間違えちゃった(笑)と、この日登壇していない吉野北人に成り代わって挨拶し仲間たちを笑わせる。「短い時間ではありますが、この世界観を皆さんと体感できたら」と丁寧に挨拶した三山に続いては、三山演じる瀬ノ門工業高校の頭・天下井公平の配下である砂防天久を演じた永沼が「こんばんは、BE:FIRSTです!」とボケてみせ、三山から「違う違う! 8人組になってまう」とツッコまれていた。鈴蘭男子高校の伊東カムイ役を演じる木村は「劇中では黒いマスクがトレードマークですけど、実際はこういう顔です!」と、自身のキャラクターと素顔を観客にアピールした。

トークセッションでは川村が3年ぶりの新作の公開を迎えた心境を「続編があることはわかっていましたが、この3年の間にいろいろあって撮影も先延ばしになって。ようやく実現して、こんなに豪華なキャストの皆さんと最高の作品を作れてよかったです」と笑顔で語る。また再集合を果たしたキャストたちの雰囲気を、前田は「3年も経ったと感じないくらいの雰囲気で。最初の『THE WORST』のときはなぞなぞをやって打ち解けたりしたんですが、今回は“記憶力ゲーム”みたいなことで盛り上がれて、それが安心材料になりました」と説明。変わらない絆を感じさせた。

もともと「HiGH&LOW」シリーズのファンだったという三山は、「特に前作(『HiGH&LOW THE WORST』)のファンで、何回も見返した作品です。いちファンとして『次のキャストは誰なんだろう』と憶測していたんですが、自分に来るとは思わなかった」と出演を喜ぶ。最強の悪役である天下井について三山は「普通の顔つきでは天下井になれない。デフォルトで怖い顔なので、大変だった部分はありますね」と苦労を語った。

天下井というキャラクターを「孤独」と評した三山は「キャストの皆さんが、僕はこういう人だと思っていたらどうしようって……カットがかかったらみんなと仲良くなりたくて(笑)」と撮影時を振り返る。そんな三山について川村は「凌輝にどう関わったらいいのかな?と自分も探っていたんですけど、蓋を開けてみたらキャンキャンとワンちゃんみたいに近づいてきてくれて(笑)。超かわいいヤツでした」と話し、2人の仲良しぶりを垣間見せた。

瀬ノ門と三校連合を結成する鎌坂高校の氷室零二役を演じる藤原は、川村演じる楓士雄とのタイマンシーンがあることを明かし「照れとかあるのかな?と思っていたんですが、いざ撮影になると目の前に楓士雄がいて! アガりましたね、楽しかったです」と川村との“直接対決”を振り返る。同じく三校連合の江罵羅商業高校メンバー、鮫岡章治を演じる長谷川は「同い年の昂秀や龍は『HiGH&LOW』に最初から出ていて、『THE WORST』では壱馬さんや北人さんが出て。憧れていた作品なのでお話をいただいてうれしかったですし、今後どういう広がりを見せるのか楽しみにもなりました」と、念願だったという「HiGH&LOW」出演の喜びを明かした。

前作で鬼邪高校と共闘した鳳仙学園には、本作から堀が演じる新キャラクターの徳山門司が加わる。鳳仙のサバカン役を演じた坂口は「モンジちゃん、ちょっとエロいんですよ」と彼の登場シーンに言及。同じく鳳仙の仁川英明役を演じた小柳も「えらいことになってるから気をつけたほうがいいよ!(笑)」と観客に呼びかけた。

その後はサプライズ企画として映画の冒頭シーンが上映され、キャストたちも観客と一緒に鑑賞。冒頭で楓士雄が起こす行動について川村は「この行動がのちのち面白いことが起こる鍵を握っています」と期待を煽った。一方、最初から凶悪な面をあらわにする天下井について三山は「嫌われないですかね?(笑)」と心配しつつ「あのシーンは撮影初日に撮ったんですけど、僕の後ろからブワーッと大勢のヤンキーさんがいらっしゃって……なんで自分が一番前にいるんだろう、という緊張感がありました」と裏話を明かした。

映画は9月9日に全国公開される。なおこれに先駆け、8月24日と25日にはキャストや劇中歌アーティストが多数出演するイベント「『HiGH&LOW THE WORST X』完成披露試写会&PREMIUM LIVE SHOW」が神奈川・横浜アリーナで開催される。

※高橋ヒロシの「高」ははしご高が正式表記。

関連記事

「BE:the ONE」ビジュアル (c)B-ME & CJ 4DPLEX All Rights Reserved.

BE:FIRSTライブドキュメンタリー映画を配信で何度でも

1日
BE:FIRST×「ONE PIECEカードゲーム」スペシャルムービーより。

BE:FIRSTのSHUNTOとRYUHEI、私物の「ワンピカード」で真剣勝負

2日
BE:FIRST

BE:FIRST×「ONE PIECE」カードゲームのコラボソング配信、作詞にSHUNTOとRYUHEI参加

4日
ドラマ「恋をするなら二度目が上等」ポスタービジュアル (c)「恋をするなら二度目が上等」製作委員会・MBS

「恋をするなら二度目が上等」OP曲をMel、ED曲をAyumu Imazuが担当 追加キャストに高松アロハ

5日
「好きなオトコと別れたい」キャスト (c)「好きなオトコと別れたい」製作委員会

ファンタ木村慧人がハイスペ後輩、超特急・柏木悠はバンドマンに 堀田茜主演ドラマ「スキワカ」で

8日
「anan」2387号表紙 (c)マガジンハウス

なにわ男子・道枝駿佑「anan」で美しすぎる肖像画を表現、顔に金魚が集まりすぎるハプニングも

10日
原作者・木下けい子が描き下ろした「恋をするなら二度目が上等」ドラマ化記念イラスト (c)「恋をするなら二度目が上等」製作委員会・MBS

THE RAMPAGE長谷川慎×古屋呂敏ドラマ「恋二度」素直になれないアラサー男子の恋模様

13日
NTTドコモ新テレビCM「ahamo meets BE:FIRST」編より。

BE:FIRSTが神尾楓珠&森七菜をキレキレのダンスで圧倒、ahamo新テレビCM出演

15日
BE:FIRST

BE:FIRSTニューシングルで現代のCDビジネスに一石を投じる

15日
クリープハイプ現メンバー15周年記念キービジュアル

水曜日のカンパネラ詩羽、BE:FIRST・RYUHEIが好きなクリープハイプの曲は

16日