高橋優が昨日10月6日に最新アルバム「ReLOVE&RePEACE」の発売を記念した生配信イベントを開催した。
「ReLOVE&RePEACE」は、高橋が10月5日にリリースした2年ぶり通算8枚目となるフルアルバム。昨夜のイベントは、アルバム先行配信シングル「勿忘草」のフラワーカラーにちなみ、ステージの背景セットが青色で統一され、高橋もインナーや靴下、靴にいたるまで青のコーディネートで登場し、抽選で選ばれた20名の招待客も青のドレスコードで参加した。またイベントのMCとしてLiLiCoも登場し、高橋と和気あいあいとしたトークを繰り広げた。
高橋は「再会」というアルバムのコンセプトに触れ、「デビュー当時からずっと、自分の目に見えるものや感じたことをそのまま楽曲に表現するっていうことをやってきて、2022年はどういう年だったのか、前回のアルバムから今まではどういう日々だったのかっていうのを考えながら曲を書いていったんです。そういう中で『人ってなんだろう、愛ってどういうことなんだろう』とか、特に今年は『平和ってどういうことなんだろう』とかを考えていたことがすごく多くて」とコメント。そして「とは言いつつ、『めっちゃ考えた』ってアルバムをお届けするのもけっこうつらいじゃないですか。考えて聴かなきゃいけないのかなって感じちゃうし。だからこれは“リラリピ”って略して、リラックスして聴いてもらいたいなって。音楽を普通に楽しんでもらえるのが一番うれしいので」と、アルバムに込めた思いを語った。
またイベントでは、カプセルを引いて出てきた“青にまつわる話題でトーク”をするコーナーも。高橋とLiLiCoは、「青天の霹靂」「青春の話」といったキーワードをテーマにトークを展開。そして最後に1つだけ入っていたキラキラと光る青いカプセルを開けると中にはピックが。「ということは、弾き語りライブをしてもらえるんでしょうか?」というLiLiCoの言葉をきっかけに、高橋はアルバム収録曲「勿忘草」「HIGH FIVE」の2曲を弾き語りでパフォーマンスしてイベントを締めくくった。
高橋のYouTube公式チャンネルでは、イベントのアーカイブ映像を1カ月限定で公開中。