JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

福山雅治が手がける清原果耶主演ドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」の主題歌タイトル決定

福山雅治(c)Amuse
3年以上前2022年10月13日 21:04

福山雅治が手がける日本テレビ系ドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」の主題歌タイトルが「妖」に決定した。

10月16日(日)より放送がスタートするドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」は、相沢沙呼の小説「medium 霊媒探偵城塚翡翠」を原作としたドラマ。清原果耶演じる“霊が視える”城塚翡翠が、死者からのヒントを頼りに“霊媒探偵”として難解な事件と向き合っていく。福山は主題歌「妖」について、「今回この『妖』の制作で挑戦したかった表現。それは、物語の主人公である城塚翡翠の『自己同一性』に対する推察です。小説や脚本で描かれる城塚翡翠は、その類稀な能力で、目の前で起こる『謎』に対して天才的な力を発揮します。事前に番組プロデューサーさんからいただいた資料を深掘りするなかで、城塚翡翠には、はたしてどんな弱さがあるのか?という視点を出発点に歌世界を紡ぎ始めました」とコメントしている。

なお主題歌「妖」は、明日10月15日(土)放送の特別番組「日曜ドラマ『霊媒探偵・城塚翡翠』ついにスタート!秋の新ドラマ見どころ大放出SP」でもオンエアされる。日本テレビのYouTubeチャンネル「日テレドラマ公式チャンネル」では、「妖」を使用したドラマのPR映像を公開中。

日本テレビ系「日曜ドラマ『霊媒探偵・城塚翡翠』ついにスタート!秋の新ドラマ見どころ大放出SP」

2022年10月15日(土)15:00~15:55

日本テレビ系「霊媒探偵・城塚翡翠」

2022年10月16日(日)22:30~23:25 ※毎週日曜放送

福山雅治 コメント

主題歌のタイトルは「妖」です。あやかし、と読みます。
今回この「妖」の制作で挑戦したかった表現。それは、物語の主人公である城塚翡翠の「自己同一性」に対する推察です。
小説や脚本で描かれる城塚翡翠は、その類稀な能力で、目の前で起こる「謎」に対して天才的な力を発揮します。
事前に番組プロデューサーさんからいただいた資料を深掘りするなかで、城塚翡翠には、はたしてどんな弱さがあるのか?という視点を出発点に歌世界を紡ぎ始めました。
その資料には、城塚翡翠の弱さや脆さに関わるいくつかのヒントが散りばめられていました。それは「心の底から人を愛し、人に愛されたい。しかし、まだ自身はその愛に辿り着いたことがない」という彼女の自認。
そして、彼女が望む「愛」の到達点は、他者の侵入を許さない結界が張りめぐらされた聖域なのではと。
そんな自身の有り様を彼女は「人としての何かが欠落している人間では?」と感じているのでは。いただいた資料から、そう読み取りました。
「何かが欠落した人間」。その自己認識を例えていうなら「他者の目から見たら、わたしは妖」。城塚翡翠は、いつか自身が求める愛に出逢った時に初めて「妖」ではなく、やっと「人間」になれる。そう思っているのでは?そんな解釈で城塚翡翠の「自己同一性」を描いてみました。
いよいよスタートする「霊媒探偵・城塚翡翠」。
相沢沙呼先生による巧妙に仕掛けられた伏線。予想を容易く捩じ伏せる意外な展開。その物語の妖しい魅力に引き込まれます。
この作品の一部として、主題歌で参加出来ることを光栄に感じております。
主題歌「妖」と共に是非ともご覧になってください。

関連記事

再生数急上昇ソング定点観測

日向坂46が「クリフハンガー」でつかみ取る未来 / 福山雅治と稲葉浩志のリスペクトし合う距離感

9日
ぬいを持つ永瀬廉(左)、福山雅治(右)。

King & Prince永瀬廉「庭ラジ」ゲストは福山雅治、ものまねバトルで盛り上がる

19日
ダブルスでペアを組む桃田賢斗と大橋和也(なにわ男子)。©︎TBS

大橋和也がバドミントン桃田賢斗とダブルスペアに!「モニタリング」で大会優勝を目指す

23日
福山雅治「木星 feat. 稲葉浩志」ミュージックビデオより。

紅白パフォーマンスでも話題の福山雅治「木星 feat. 稲葉浩志」MV公開、2人の急接近シーンも

24日
©ナタリー

「紅白歌合戦2025」タイムテーブル発表!全出演者の登場時間帯・歌唱曲一覧が明らかに

25日
左から二宮和也、山下リオ、福山雅治、要潤、大沢あかね、森田哲矢。©TBS

MCは二宮和也“なのに”要潤が司会「ニノなのに新春SP」、福山雅治がスペシャルゲストとして登場

26日
手を振る福山雅治、大泉洋、永瀬廉(King & Prince)。

映画ラストマン舞台挨拶に“3人”の永瀬廉「本物の永瀬、しゃべっていいですか?」

27日
福山雅治と稲葉浩志(B'z)。12月31日にNHK総合ほかで放送される「第76回NHK紅白歌合戦」に出場する。

福山雅治×B'z稲葉浩志「NHK紅白歌合戦」出場決定、特別企画で“最強のラブソング”披露

29日
「第76回NHK紅白歌合戦」ロゴ ©NHK

「紅白歌合戦」曲順発表 白組トリはMrs. GREEN APPLE M!LKは「夜桜お七」を盛り上げる

30日
神はサイコロを振らない

神はサイコロを振らない、福山雅治×大泉洋出演SPドラマ「ラストマン」の挿入歌を書き下ろし

約1か月