JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

ばってん少女隊が獅子とお祭り騒ぎ

ばってん少女隊
1年以上前2022年10月19日 2:03

ばってん少女隊の新曲「御祭sawagi」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。

「御祭sawagi」は、ばってん少女隊が本日10月19日にリリースしたニューアルバム「九祭」のリード曲。アルバムには九州各県をイメージした楽曲が収録されており、「御祭sawagi」は熊本の江戸時代から続くお祭り「八代妙見祭」をテーマにASOBOiSMとPARKGOLFによって制作された。MVでは阿蘇の美しい自然や燃え盛る炎をバックに、「八代妙見祭」の行列で実際に使用されている獅子とばってん少女隊がお祭り騒ぎを繰り広げている。

またアルバムの発売を記念して、収録曲の作家陣であるASOBOiSM、Daoko、YonYonのコメントも公開されている。

ASOBOiSM(「御祭sawagi」提供)コメント

アルバムリリースおめでとうございます!
両親が長崎出身で私の出生地も長崎なので、九州には縁があり、今回ばってん少女隊さんの楽曲に携われることができてとても嬉しかったです。タイトルの通り、聞いた人がワクワクするような「祭」をイメージして書いたのですが、ばってん少女隊さんによってより華やかでパワフルな楽曲になりました! ライブで絶対盛り上がれる曲なので、いつか見れるのもとっても楽しみにしています!

Daoko(「和・華・蘭」提供)コメント

6曲目を「和・華・蘭」をGuruConnectさんと一緒に作らせていただきました、Daokoです。
題材である長崎には一度訪れたことがあり、旅の思い出を振り返り、長崎の風景を思い描きながら歌詞制作をしました。あとは長崎の歴史書やガイドブックなども参考にしました。県を題材にして歌詞を書くことが初めてだったので、とても新鮮で楽しかったです。
ラップやメロディは、GuruConnectさんのクールなダンスサウンドからのフィーリングと、ばってん少女隊のメンバーさんが歌ってる姿を想像していたら自然と湧き上がってきました。
レコーディングでは、メンバーさんたちのピュアな笑顔がかわいらしく、その場をぱっと明るくしてくださったのが印象的でした。
人のラップを歌唱するというのはとてもむずかしい作業だと思うのですが…(笑)。頑張って歌ってくださって、とても愛おしかったです。
LIVEで生「和・華・蘭」を観れる日を楽しみにしています。
素敵な機会をありがとうございました!
ダヲコ

YonYon(「Bright & Breezy」提供)コメント

アルバム「九祭」リリースおめでとうございます!
彼女たちの地元への愛がたっぷり詰め込まれた作品の一部に携われて嬉しいです。
プロデューサーのDÉ DÉ MOUSEさんとタッグを組み、宮崎をテーマに様々なパターンのトラックをご提案させて頂きました。
南国リゾート感を漂わせる、大人オシャレなドライブ曲に仕上がったと思います。
宮崎の大自然と天岩戸神話にヒントを得て、葛藤しながらも旅を続ける少女達を描きました。
情景を思い浮かべながら楽しんで聴いてもらえたら幸いです。

関連記事

椎名林檎

椎名林檎、本日発売のニューアルバム「放生会」アナログ化決定

9日
椎名林檎

椎名林檎、歌姫迎えたニューアルバム「放生会」より6つの新曲ミュージックビデオを一挙公開

10日
椎名林檎「放生会」初回限定盤ジャケット

椎名林檎がPerfumeのっち、新しい学校のリーダーズ、宇多田ヒカルら迎えたアルバムを明後日発売

11日
「CITY POP on VINYL 2024」ビジュアル

今年の「CITY POP on VINYL」はリンダ・キャリエール、ジンジャー・ルートらの作品が対象

14日
「tiny desk concerts JAPAN」より、KIRINJI。(写真提供:NHK)

日本版「tiny desk concerts」レギュラー放送決定、まずはKIRINJI登場

18日
「YATSUI FESTIVAL! 2024」キービジュアル(イラストレーション:我喜屋位瑳務 / トータルアートディレクション:太田雄介)

「やついフェス」最終出演者&タイムテーブル発表

21日
Mashinomi

MashinomiニューEPにパソコン音楽クラブ、80KIDZ、maco maretsらとのコラボ曲を一挙収録

22日
Daoko

Daokoニューアルバム「Slash-&-Burn」の収録曲詳細発表、新アー写も公開

27日
「YATSUI FESTIVAL! 2024」出演者告知画像

「やついフェス」に天童よしみ、錦野旦、鈴木蘭々、でんぱ組.inc、人間椅子、堂島孝平ら61組追加

約1か月
竹越くるみ(Devil ANTHEM.)

月刊偶像第4弾でデビアン竹越くるみ×buzzGがタッグ、第3弾ばっしょー柳美舞は福岡&東京でリリイベ

約1か月