JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

松村北斗にとって神木隆之介は「学校で一番仲がいい先生」、新海誠ファンとして映画をさらにアピール

左から松村北斗(SixTONES)、山根あん、原菜乃華、新海誠監督。
1年以上前2022年11月28日 11:01

映画「すずめの戸締まり」の大ヒット御礼舞台挨拶が本日11月28日に東京都内で行われ、声優キャストの原菜乃華、松村北斗(SixTONES)、山根あん、監督の新海誠が登場した。

「すずめの戸締まり」は日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる“扉”を閉めていく旅をする少女・すずめの成長を描く冒険物語。すずめと旅する“閉じ師”で、ある出来事をきっかけに“すずめの椅子”に姿を変えられてしまう青年・宗像草太を松村が演じる。

公開初日の11月11日から昨日27日までの動員数が460万3925人、興行収入が62億6931万6300円を記録している「すずめの戸締まり」。本作の大ヒットについて松村は「うれしい意味でぴんとこないですけど、1人でも多くの方にこの作品が届けばいいなと、1人の新海ファンとして思っています」と語った。松村からの愛を受け取った新海監督は「そういえば北斗くん、髪切りましたよね? 素敵です」と彼の変化に気付く。唐突に褒められた松村は「ありがとうございます。でも今日は僕の話じゃなくて、『すずめの戸締まり』の話をたくさんしていただけたら」と照れ隠しのように監督に促した。

「すずめの戸締まり」をアピールすべく、全国でキャンペーンを行っている声優キャストと新海監督は、各地でのさまざまな思い出を振り返る。松村は「兵庫、大阪では作中にも出てくる景色を見れて、充実した日になりましたね」とコメント。新海監督は、各イベントに多くの松村ファンが駆けつけていることに触れ、「僕だけでは届かない層に届いていてうれしいですね。あと、北斗くんとファンの皆さんの親密な関係性がキュートでいいなと思いました」と穏やかな表情で話した。

続いて、映画の公式サイトに寄せられた質問に答えていく登壇者たち。「草太はすずめのことが好きなのでしょうか?」という直球の質問を受けて松村が「彼氏と彼女と言うと、しっくりこないなと感じていて。僕の希望というか、こういう未来があってもいいなと思うのは、恋心を超えた、僕らでは理解し難い強い絆で結ばれた夫婦なのかなと」と持論を展開すると、新海監督も「確かにそういう未来があったら美しいなと思いますね」とうなずいた。原も同調しつつ「人生のパートナーなのかなって。足りないものを補え合えるというか、人としての愛情が強いのかなと思います」と意見を述べた。そしてラストは「東京都在住の芹澤朋也」と名乗る人物からの質問。草太の友人である芹澤を演じた神木隆之介本人からの「僕の友人に俳優をやっている神木隆之介がいまして、彼についてどう思いますか?」という問いに対して松村は「ちょけてる……」と笑いながら、「僕がこの映画のオーディションを受けると決めて、最初にアドバイスをいただいたのは彼だったんです。なので僕にとってはコーチ的な……学校で一番仲がいい先生って感じですね。優しいんですよ」と神木を褒めちぎった。

最後には、劇中に登場する猫の姿をした神・ダイジンを演じた山根が、サプライズで登場。新海監督に花束を渡したあと、初対面だという松村に対して「カッコいいしか言えません!」と素直な感想を言い、「みんなに会えてうれしいです!」と笑顔を見せた。

※記事初出時、キャプションに誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

(c)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

関連記事

のっちさん

Perfumeのっちがスクエニの武器庫に潜入!モーションキャプチャスタジオを見学しました

2日
福本莉子とジェシー(SixTONES)。(c)2025「お嬢と番犬くん」製作委員会

「お嬢と番犬くん」福本莉子×ジェシーで映画化!「いつもと違ったジェシーをあたたかく見守って」

3日
左上から時計回りにジェシー、田中樹、高地優吾、高橋恭平、猪狩蒼弥、井上瑞稀、中村海人、松倉海斗。(c)TBS

スト、なにわ、トラジャ、ハイハイのスポーツ自慢が「ジョンソン」芸人軍と対決

4日
「MAQUIA」7月号プレミアム版表紙

京本大我「MAQUIA」表紙に再び登場 人生観や恋愛観、SixTONESメンバーについて語る

4日
STARTO for you「WE ARE」ジャケット

STARTO社から14組参加のチャリティCD「WE ARE」リリックMVを公開

5日
H Jungle with T(撮影:渡邉一生)

H Jungle with t復活!SixTONES野外フェス初出演!東方神起、三浦大知らも熱演「ごぶごぶフェス」

5日
(c)ナタリー

SixTONESが13thシングル発表、初回盤にはドームツアー「VVS」大阪公演の映像&音源収録

6日
「言えない秘密」本予告映像より。(c)2024「言えない秘密」製作委員会

SixTONESが映画「言えない秘密」主題歌担当、京本大我「ボロボロ泣きました」

8日
緊張の面持ちで「第32回 橋田賞」に出席した相葉雅紀(嵐)。

相葉雅紀が「橋田賞」受賞に喜び「ホントに夢にも思ってなかった」

8日
「キリエのうた」場面写真

アイナ・ジ・エンド主演映画「キリエのうた」展示会開催 Kyrieや夏彦の衣装、小物、パネルが各地に

8日