JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

乃木坂46、齋藤飛鳥が飛び立つ紅白ラストステージへ意気込み「キラキラを届けたい」

乃木坂46(写真提供:NHK)
3年近く前2022年12月28日 6:03

「第73回NHK紅白歌合戦」のリハーサルが、本日12月28日に東京・NHKホールでスタートした。この記事では乃木坂46の囲み取材の様子をレポートする。

乃木坂46が今回の「紅白」で披露するのは、齋藤飛鳥がセンターを務める「裸足でSummer」。年内でグループとしての活動を終了し、卒業することが決定している齋藤は、音合わせでメンバーたちと手を握り合いながらのパフォーマンスを披露した。

囲み取材ではキャプテンの秋元真夏が今年1年を「5月に日産スタジアムで開催した10周年のバースデーライブから勢いをつけてやってこられた1年でした」と振り返り、「また12月31日の舞台に立てることをうれしく思っていますし、飛鳥ちゃんの同期のメンバーとして全力で背中を押して、旅立つ姿を見届けたいです」と今回の舞台に懸ける意気込みを明かす。餞の言葉を贈られた齋藤は「乃木坂のみんなのキラキラを届けたい。そして観ている人に『来年の乃木坂もこんなふうにキラキラしているんだろうな』と思ってもらえるような舞台にしたいです」と仲間たちとの最後の「紅白」への思いを明かした。

山下美月は「飛鳥さんの背中を見られるのも残り少ないと思うと寂しい気持ちでいっぱいですけど、偉大な先輩を最後の最後まで目に焼き付けて、私たちがその意志を受け継いでいけたら」、遠藤さくらは「寂しさもすごくありますけど、さっき飛鳥さんがおっしゃったようにいっぱいキラキラ輝きたいです」と齋藤のラストステージへの心境を告白。また、乃木坂46としての1年間を表す漢字1文字を尋ねられると、梅澤美波が「『飛』です。日産スタジアムや全国ツアーを通じてグループの絆も深まった1年でした」と各地を飛び回った1年を回顧し、「“飛鳥”の漢字でもあるので(笑)」と話す。そんな言葉に齋藤は「飛び立たせていただきます!(笑)」と笑顔を返した。

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

左から石田明(NON STYLE)、吉澤閑也(Travis Japan)、KEIKO(ME:I)、星野真里、弓木奈於(乃木坂46)、梅沢富美男。 ©日本テレビ

ME:I・KEIKOが兄弟と取り合う高級料理とは?アイドルになった反応は「もうムヒムヒですよ」

約12時間
「TOKYO SPEAKEASY」10月20日~23日放送回の出演者たち。一番左の上段が五百城茉央、下段が正源司陽子。

坂道グループの“ガチ従姉妹”五百城茉央×正源司陽子がラジオ対談、台本なしで何を語るのか

約19時間
乃木坂46

乃木坂46、40枚目のシングルは「ビリヤニ」

1日
乃木坂46

乃木坂46、40枚目シングルは6期生・瀬戸口心月&矢田萌華のWセンター

1日
「新参者 二〇二五 in TOKYU KABUKICHO TOWER」キービジュアル

坂道3グループ×東急歌舞伎町タワー「新参者 二〇二五」詳細発表、コピーは「突きぬけろ、私。」

4日
「乃木坂46 39thSGアンダーライブ」の様子。(撮影:鈴木健太(KENTA Inc.))

乃木坂46アンダーライブ最終日公演&長期密着番組を放送 地上波で先にちょっとお届け

4日
「non-no」12月号通常版の表紙画像。(撮影:横波修)

乃木坂46遠藤さくら、秋の装いで笑顔を浮かべる

7日
乃木坂46

乃木坂46が40枚目のシングル発表

9日
久保史緒里(乃木坂46)とサンドウィッチマン。

久保史緒里がサンドウィッチマンと同郷トーク、「乃木坂46のANN」では最後の共演に

12日
「カップスター ほたて塩 登場篇」より。

乃木坂46遠藤さくら、賀喜遥香、井上和が「カップスター ほたて塩味」を味わい尽くす

13日