4月4日からTOKYO MXほかにて放送されるテレビアニメ「スキップとローファー」のオープニングテーマを須田景凪、エンディングテーマを逢田梨香子が担当することが発表された。
テレビアニメ「スキップとローファー」は「月刊アフタヌーン」で連載中の高松美咲による同名コミックをアニメ化した作品。勉強はできるが、人との距離感がどこか独特で不器用な女子高生・岩倉美津未が、都会的でスマートな志摩聡介をはじめとする個性豊かなクラスメイトたちと織りなす物語がコメディタッチで描かれる。
オープニングテーマの「メロウ」は疾走感あふれるサウンドとストレートな歌詞が印象的な1曲で、この曲を書き下ろした須田は「躊躇わず、真っ直ぐに歩んでいく美津未という人間に出会い、志摩くんの中で、世界の見え方や価値観が少しずつ変わっていく様、その心模様を音楽にしました」とコメント。一方、エンディングテーマとして書き下ろされた「ハナウタとまわり道」は本編の余韻を引き継ぐような前向きで優しいミドルテンポの楽曲となっており、逢田は「この楽曲を聴いて、明日も頑張ってみようかなという気持ちになって頂けたら」と語っている。
YouTubeではアニメの第2弾PVが公開されており、オープニングテーマ「メロウ」の一部を聴くことができる。
須田景凪 コメント
須田景凪です。
今回TVアニメ「スキップとローファー」のオープニングテーマを書かせて頂きました。
躊躇わず、真っ直ぐに歩んでいく美津未という人間に出会い、志摩くんの中で、世界の見え方や価値観が少しずつ変わっていく様、その心模様を音楽にしました。
また、原作を読んで感じた「キラキラした部分」を捻らず、ストレートに表現しようと思いながらこの音楽を作りました。
この作品を少しでも彩る事が出来れば幸せです。
逢田梨香子 コメント
今回歌わせて頂くエンディングテーマの『ハナウタとまわり道』は、キャラクターたちの日常が頭に浮かんで来るような、優しく暖かくてほんわかした気持ちになれる楽曲になってます。この楽曲を聴いて、明日も頑張ってみようかなという気持ちになって頂けたらと思います。「スキップとローファー」という作品のラストをそっと彩る存在になれたら嬉しいです!