4月7日深夜にスタートするテレビ東京ドラマ「シガテラ」のオープニングテーマをTHIS IS JAPAN、エンディングテーマを忘れらんねえよが担当する。
「シガテラ」は、「行け!稲中卓球部」「ヒミズ」「ヒメアノ~ル」といった映像化作品も多い人気マンガ家・古谷実の同名作を原作とした青春サスペンス。いじめられっ子の高校生・荻野優介が送る日常と、その中に潜み平穏を侵略する非日常が描かれる。主人公の荻野優介を醍醐虎汰朗、その恋人となるヒロイン・南雲ゆみを関水渚を演じるほか、長谷川慎(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)、吉原怜那(ダウ90000)、丈太郎、三浦理奈といった注目の若手たちが出演者に名を連ねる。
THIS IS JAPANはドラマのために「このディストーション」と題された新曲を制作。原作のファンという杉森ジャック(Vo, G)は、楽曲に込めた思いについて「人生の歪みや不条理…そんな毒を飲み込み生きているし、それでも生きていく事は希望だな、と思い書きました。オープニングテーマということもあり、自分と同じようなシガテラファンの皆様、そして新たに出会う皆様をより作品の世界へと誘えたら幸いです」と述べている。
杉森同様に原作の大ファンだったという忘れらんねえよは、ドラマのエンディングテーマとして新曲「知ってら」を書き下ろした。柴田隆浩(Vo, G)は「今回『シガテラ』という大切な漫画に音楽を捧げるにあたり、僕が持っている全てを、込めさせていただきました。これ以上の曲は書けんです。これが僕の全てです」と気合いの入ったコメントをつづっている。
杉森ジャック(THIS IS JAPAN) コメント
初めて出会ったのは学生の頃。まだこのバンドを組む前であり、これから何しよう…と悩んでいた頃でした。そんな自分を励ますでもなく絶望させるでもない、平熱の希望を「シガテラ」はくれました。機会に恵まれ、あの頃より大人の自分で再会できた事に感謝します。
“このディストーション”は、人生の歪みや不条理…そんな毒を飲み込み生きているし、それでも生きていく事は希望だな、と思い書きました。オープニングテーマということもあり、自分と同じようなシガテラファンの皆様、そして新たに出会う皆様をより作品の世界へと誘えたら幸いです。
忘れらんねえよ コメント
「シガテラ」は特別な漫画です。古谷先生の作品はすべて読んでおりますが、最も感情移入し、心を突き動かされたのが「シガテラ」です。好きすぎて3回、全巻揃えました。(広めたすぎて2回、ひとに全巻プレゼントした)
僕は、素晴らしい作品を作ってくださる漫画家の先生を心の底から尊敬しています。漫画は何度も、本当に何度も、僕の孤独に寄り添ってくれました。だから、今回「シガテラ」という大切な漫画に音楽を捧げるにあたり、僕が持っている全てを、込めさせていただきました。これ以上の曲は書けんです。これが僕の全てです。何卒よろしくお願いいたします。
テレビ東京「シガテラ」
初回放送:2023年4月7日(金)24:12~
※以降毎週金曜24:12~放送