JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

小田和正が12年ぶりにフジテレビドラマ主題歌担当、鈴木京香が主演務める“なりすましコメディ”

小田和正
約1年前2023年04月25日 20:02

小田和正が7月にフジテレビ系で放送がスタートするドラマ「この素晴らしき世界」の主題歌を担当する。

「この素晴らしき世界」は、平凡な生活を送る主婦が、ひょんなことから芸能界で活躍する大女優になりすます二重生活を強いられてしまう“なりすましコメディ”作品。フジテレビの連続ドラマに主演するのは約20年ぶりとなる鈴木京香が、スーパーマーケットでパートとして働く主婦・浜岡妙子と、周囲から“悪魔のような女”と恐れられる大女優・若菜絹代という正反対の性格・生活の1人2役に挑み、若菜が所属するプロダクションの社長・比嘉莉湖を木村佳乃、若菜の夫で元は売れない俳優だった水田夏雄を沢村一樹、妻に無関心である妙子の夫・浜岡陽一をマキタスポーツが演じる。

フジテレビのドラマの主題歌を担当するのは約12年ぶりとなる小田。本作の主題歌として書き下ろした新曲「what's your message?」について「ドラマの主題歌を書くことになった。“コメディー”だと言う。楽しい曲がいいと言うことだろうか。しかし、気をつけなければいけない。コメディーにこそ強いメッセージが隠されている。台本を眺めつつ書いた」とコメントしている。

鈴木京香 コメント

約20年ぶりのフジテレビ連続ドラマ主演が決まって

もう20年もたつのですね。時が過ぎてゆく早さに驚いています。おかげさまでこれまでもすてきなドラマにたくさん参加させていただきました。連続ドラマの現場でどれほどのいい時間を過ごさせていただいてきたのかと、改めて感謝の気持ちが湧いてきます。今作は20年前といわず、35年前くらいの気持ちに戻って“この素晴らしきドラマ”を楽しみたいと思っています。

本作への意気込み

一人二役を演じるのは初めてです。外見的な違いを工夫することも楽しいですし、それぞれの女性の生きてきた人生の違い、考え方の違い、愛情の持ち方の違いを、表情や仕草だけでも再現できたら。そして最終話ではそれぞれが違う世界を知り、ほんの少し成長できたらいいですね。

台本を読んだ感想

懐かしいようで新しいドラマになると思いました。ヒューマンドラマでありサスペンスドラマであり、業界ドラマでもあり…どうぞご期待ください。

撮影で楽しみなこと

佳乃さんとは今回で二度目の共演になります。前回とはお互い全く違うキャラクターですから、ご一緒するのがとても楽しみですし、いつも現場を盛り上げてくださる沢村さん、マキタスポーツさんと、みんなでいたわり合いながら(笑)、夏の暑さに負けず撮影を進めていきたいと思います。

木村佳乃 コメント

今まで、仕事上、いろいろなタイプの女性社長に接する機会がございました。今回は、今までの経験を生かし、女性が芸能事務所の社長をやる上での困難、またやりがいなどをしっかりと表現するのが私の役割と思っております。また、以前もご一緒させていただいたことがございますが、今回は鈴木京香さんと2人のシーンがたくさんあり尊敬する先輩なので、とっても楽しみにしております! ストーリーはまさに、芸能界の裏側が描かれており、大変興味深く読みました。そしてなんと、初のバーバ役でとってもうれしいです!

沢村一樹 コメント

あれ? 木曜よる10時枠の出演っていつ以来だっけ…?と思い、調べたら鈴木京香さんとの初共演「彼女たちの結婚」、「白い巨塔」以来20年ぶりでした。京香さん、木村佳乃さんとは何度か結婚した仲なので、チームワークのいい作品をお届けできるのでは。また、初共演のマキタスポーツさんの味のあるお芝居を間近で見られるのも楽しみです!

出来上がった台本は、あっという間に読み終えてしまいました。コメディーでもあり、サスペンスでもあるので平野(眞)監督の演出が楽しみです。ネタバレにならない範囲でお答えすると…私の役は、かなり怪しいです。

マキタスポーツ コメント

俳優を本格的に始めて10年以上になりますが、フジテレビで初のレギュラードラマが決まり、非常に光栄でした。また完全オリジナル脚本というのも楽しみです。皆さんとじっくり共演したことはないので、どのシーンも楽しみにしています。特に鈴木京香さんとは夫婦役ということで一緒のシーンが多いので、どういった夫婦になるのか楽しみにしています。普通の主婦が現実ではあり得ないことに巻き込まれていくコメディードラマですが、そのコメディーの中にあるリアリティーをどう伝えるかが面白いし、大切だなと思っています。私の役は典型的なダメな夫であり、父親だと思います。でも、そうした人間が一つ屋根の下にいた妻が秘密を抱えて変化していく姿に気付いて狼狽(うろた)えたり、どういう反応をするのかは楽しみにしていただきたいと思います。

小田和正 コメント

ドラマの主題歌を書くことになった。“コメディー”だと言う。楽しい曲がいいと言うことだろうか。
しかし、気をつけなければいけない。コメディーにこそ強いメッセージが隠されている。台本を眺めつつ書いた。「what’s your message?」と言う曲になった。

鈴木吉弘(プロデューサー / フジテレビ編成制作局ドラマ・映画制作センター)コメント

完全オリジナルで、大人のためのコメディードラマを作りたいと思いました。木曜日の夜に、家族でケラケラと笑いながら、楽しんでいただけたらと思います。日本最高峰のコメディエンヌ・鈴木京香さんを主演に、木村佳乃さん、沢村一樹さん、マキタスポーツさんという演技派の方々との掛け合いが、毎週繰り広げられることになります。きっと痛快で軽妙な、素晴らしい世界観を作り上げてくれるだろうと、今から撮影が楽しみでなりません。(担当作品で)小田和正さんに主題歌を書いていただくのは「恋ノチカラ」の「キラキラ」以来。今回も作品に寄り添った素敵な歌を届けていただきました。

関連記事

「YATSUI FESTIVAL! 2024」キービジュアル(イラストレーション:我喜屋位瑳務 / トータルアートディレクション:太田雄介)

「やついフェス」最終出演者&タイムテーブル発表

17日
「YATSUI FESTIVAL! 2024」キービジュアル

「やついフェス」に氣志團、阿佐ヶ谷姉妹、吉川友にでか美ちゃん、#ババババンビら53組追加

約2か月
岩田剛典(三代目 J SOUL BROTHERS)

岩田剛典が日曜劇場「アンチヒーロー」出演、ワンエン沢村玲やシッキン小栗基裕も

約2か月
左から玉森裕太、鈴木京香、木村拓哉、沢村一樹、及川光博。(c)TBS

木村拓哉主演「グランメゾン東京」続編放送、Kis-My-Ft2玉森裕太や及川光博らも再集結

3か月
「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ」ビジュアル(写真提供:NHK)

泉谷しげる、般若、荻野目洋子、渡辺大知たちが藤子・F・不二雄の“すこし・ふしぎ”な世界へ

3か月
「ソニー銀行 presents -ジュジュ苑スーパーライブ- スナックJUJU 東京ドーム店 ~ママがJUJU20周年を盛大にお祝い!! 一夜限りの大人の歌謡祭~」の様子。

JUJUが“世界一大きなスナック”のママに 豪華ゲストと名曲届けた「スナックJUJU 東京ドーム店」

3か月
「日比谷音楽祭2024」出演アーティスト第1弾

「日比谷音楽祭」に小田和正、スカパラ、キタニタツヤ、Aile The Shotaら出演

4か月
三山凌輝(BE:FIRST)

BE:FIRST三山凌輝「虎に翼」で朝ドラ初出演 主人公の弟役に「心から感激し、身が引き締まる思い」

4か月
「スキマフェス」開催の号外。

スキマスイッチ主催の「スキマフェス」地元愛知で開催 第1弾出発表で小田和正、奥田民生ら7組

5か月
小田和正(写真提供:NHK)

小田和正の75歳アリーナツアーにNHKが密着

6か月