JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

乃木坂46与田祐希がスタートアップ企業の社長に、ドラマ「量産型リコ」ワールド再び

「量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-」キービジュアル (c)「量産型リコ」製作委員会2023
11か月前2023年05月11日 8:04

与田祐希(乃木坂46)の主演ドラマ「量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-」がテレビ東京系で6月29日より放送される。

「量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-」は昨年7月から9月まで放送された、与田の主演ドラマ「量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-」の“もう1つの世界”を描いた“ホビーヒューマンドラマ”。前作ではごく普通の会社員であった主人公・小向璃子は、今作では大学時代に友人と立ち上げた企業・ドリームクレイジーの社長を務め、スタートアップ企業支援プロジェクト「ドッグラン」を通じてユニコーン企業を目指していく。そんな中、ライバル企業に言われた“マスプロダクション(量産型)”という言葉に引っかかる璃子。周りとは違うと思って走ってきた若者たちが“人生のオリジナリティ”に葛藤し、プラモデルを通じて成長していく。

“もう1つの世界”を描く今作には、前作に出演したキャスト陣が同姓同名の異なる役柄で登場。与田がドリームクレイジーの社長・璃子を演じ、共同創業者の高木真司役で望月歩、同じく共同創業者の浅井祐樹役で前田旺志郎、ドリームクレイジーのライバル会社Perfect Beansの社長・中野京子役で藤井夏恋、スタートアップ企業支援プロジェクト「ドッグラン」の代表・犬塚輝役でマギー、犬塚の秘書・雉村仁役で森下能幸、そして前作と今作2つの世界で唯一共通の存在であるプラモデル屋・矢島模型店の店主・矢島一役で田中要次が続投する。

このドラマは前作同様、BANDAI SPIRITS制作協力のもと、各話にさまざまなプラモデルが登場。第1話では「機動戦士ガンダムUC」より「ユニコーンガンダム」が使用される。

与田祐希(乃木坂46) コメント

昨年のリコの世界とは違う世界線の物語ということで、プラモデルはもちろん、一人一人の小さな成長や日常の些細なときめきを感じられるという部分は変わらず、前回とはまた違った新しいストーリーをお届けできるかなと思います!
特に今回は大学の同期の浅井と真司と共に会社を立ち上げるという設定なのですが、実際にも同い年で1年ぶりにまた共演させていただくので現場での空気感も役と近いところがありとても心強い存在です。そして前作を観ていただいていた方には特に中野さん役の藤井夏恋さんとの関係性にも注目していただきたいです!
台本を読んでみて、人間誰しも不完全な部分があって、それが人間らしさや魅力でもあり、だからこそ大人になっても一生成長する事ができると思いました! ぜひご覧ください!

企画・原案・脚本 畑中翔太(BABEL LABEL) コメント

この夏、新たな「量産型リコ」ワールドがギブバースします! 前作と同じキャストの皆さんが、前作とは異なる世界線を生きる、例えるなら量産型リコのパラレルワールド。
昨年の夏、“ホビー・ヒューマンドラマ”としてありがたいことに大きな反響をいただき、いざ続編を作ろうとなったとき、今一度「量産型リコ」という作品テーマに立ち返ってみて、「もしかしたら、この世界には他にも“量産”されたリコがいるのではないか?」という妄想から、この新たな続編の構想に辿り着きました。今作のリコはスタートアップ企業の社長。主演の与田さんには前作とは全く異なる役柄に挑戦してもらいます。同じ世界観の中で“もう1人のリコ”をどう演じてくれるかを今から楽しみにしています。
純粋な「シーズン2」ではないですが、きっと皆さんが楽しみにしている「量産型リコ」ワールドになると思います。もしかしたら前作の世界とつながるところがあるかも?などなど、お楽しみはたくさんです。 ドラマに出てくるプラモデルたちも前作以上に強力です。ぜひご期待ください。

プロデューサー漆間宏一氏(テレビ東京) コメント

この夏、「量産型リコ」再スタートです! 前作の最後に散り散りになった3部のメンバーが集合して…というよくあるドラマの続編ではなく、タイトルにある「量産型」というパンチワードからヒントを得た、違う人生を過ごす“もう1人のリコ”のお話になります!
「量産型リコ」は、多くの人は何かの量産型でもありこの世界にたくさん存在していて、でもそれで良いんじゃん!という思いで始まった企画でもあるので、仕事環境が変わっても、変わらずリコワールドやプラモデルを存分に楽しめる内容になっています!
1話はユニコーン企業を目指すことにかけて「HGUC 1/144 ユニコーンガンダム」を作ります。以降は前作のSNSで期待されていたプラモデルや往年のものから新しいものまで幅広く出てくるのでこちらも楽しみにしていてください!
僕たち現場ではこの新しい形の続編を“劇団量産型リコ”と言っていて、少し大人っぽくなり、でも変わらない部分もあるリコと、同名だけど違う役柄の前作に出演いただいた皆様、そしてなぜか変わらないやっさん…といった方々と組み立てる、違う演目の「量産型リコ」にぜひご期待ください!

テレビ東京系「量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-」

第1話:2023年6月29日(木)24:30~25:00
以降毎週木曜24:30~25:00

関連記事

再生数急上昇ソング定点観測

ラウール×佐久間大介のユニットMV、もはや芸術作品では / 制服にルーズソックス姿の浜崎あゆみが歌う闇

約4時間
上段左から麻生久美子、星野源、綾野剛、橋本じゅん。下段左から金井勇太、前田旺志郎、永岡卓也。(c)2024「ラストマイル」製作委員会

星野源が映画「ラストマイル」出演、「MIU404」志摩一未として綾野剛らと再び共演

約13時間
「港区男子のあざと人生ノート」キービジュアル

主演はスパドラ田中洸希、あざとい港区男子のドラマに乃木坂46佐藤璃果&ふるっぱー櫻井優衣

1日
乃木坂46と大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)。 (c)日本テレビ

ミセス大森元貴「乃木坂スター誕生!」に登場、5期生は変顔伝授をリクエスト

3日
「non-no」6月号の井上和特集ページより。(撮影:東京祐)(c)non-no2024年6月号/集英社

乃木坂46井上和「non-no」専属モデルに加入

7日
堂本光一

堂本光一「SHOCK」終幕は「まだ実感がない」、佐藤勝利らにエール「それぞれで考えていて頼もしい」

10日
山下美月の2nd写真集「ヒロイン」通常版の表紙。(撮影:須江隆治[See])

山下美月が大人びた表情見せる、卒業写真集ランジェリーカット公開

10日
山下美月(乃木坂46)「夏桜」

山下美月、乃木坂46としてのラストMV公開

11日
左から菅原咲月(乃木坂46)、田村真佑(乃木坂46)。

乃木坂46の「の」菅原咲月が17代目MCに「私らしく楽しんでいきたい」

12日
「TM NETWORK TRIBUTE ALBUM -40th CELEBRATION-」参加アーティスト

TM NETWORKトリビュートでB'zが「Get Wild」、ユーミンが「Human System」カバー

14日