JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

グソクムズが“旅”をテーマに4カ月連続シングルリリース、7月開催ワンマンで4曲入りEP発売

グソクムズ
11か月前2023年05月23日 3:02

グソクムズが明日5月24日を皮切りに、4カ月連続で配信シングルをリリースする。

今回の連続リリース企画では、“旅”をテーマにメンバー4人がそれぞれ作詞作曲を担当した楽曲を配信。第1弾シングル「ハルケシ」は中島雄士(Dr)が手がけた1曲で、グソクムズの十八番とも言えるコーラスワークが印象的なナンバーとなっている。YouTubeでは明日21:00に「ハルケシ」のミュージックビデオをプレミア公開。MVには女優の平井珠生が出演している。

なお配信シングルは今後、6月に加藤祐樹(G)の「チルチルクラブ」、7月にたなかえいぞを(Vo, G)の「いつか渚へ」、8月に堀部祐介(B)の「道の途中」がリリースされる。

グソクムズが7月1日に東京・WWW Xで開催するワンマンライブ「渚へ」では、上記4曲を収録した完全限定生産CD「グソクムズ流」が販売される。CDのパッケージデザインは、デザイナーの上西祐理が手がけた。本公演のチケットはイープラスにて販売中。

グソクムズ コメント

中島雄士(Dr)

2023年1月、グソクムズの展示会が開催されていた期間中に夢を見ました。展示会の部屋で、夜にメンバー4人で集まって、今後のバンドについて話し合っている夢でした。ボーカルのたなかが「グソクムズを取り巻く環境はこれからどんどん変化していく。そんな中で俺たち4人の気持ちがバラバラだったら、バンドは上手く回らなくなってしまう。今まで応援してくれた人たちの為にも、これからは一層メンバー同士で結束しなくちゃいけない」という旨の発言をして、他のメンバーもそれに同意し、決意を新たにする夢でした。
夢から覚めたとき、頭の中で流れていた曲が「ハルケシ」でした。遥かであるという意味の古語「遥けし」をカタカナにして「ハルケシ」です。
同じテーマで曲を書いても、メンバーそれぞれ表れる個性が違くて、面白い4曲が集まったと思います。
そんな違う個性の4人が集まったグソクムズの、過去最大規模のワンマンライブ"渚へ"では、バンドとして何段階か成長した姿を皆様にお見せできたら嬉しいと思っています。

たなかえいぞを(Vo, G)

今回の新曲達はそれぞれの個性を存分に発揮できたと思います。
「旅」というコンセプトを元に、4人が自分なりの視点で表現してみました。
レコーディングではデモ音源に凝り固まらず、自由で流れるように案を出し合い、とっても楽しいレコーディングになり良かったです。
そんな新曲達が披露されるワンマンライブについては楽しみでしかありません。
皆さんに最高のステージを届けられるよう日々精進します。

加藤祐樹(G)

4カ月連続シングルリリースに向けて、メンバー4人で旅をテーマにそれぞれ曲を作りました。4人が思う旅は果たしてどんなものなのか、それぞれの旅をお楽しみください。

堀部祐介(B)

グソクムズとしてEPを出すのは久しぶりだなぁと思って調べたら、最後に出したのは2019年の「グソクムズ系」でした。
あれから4年経って、「グソクムズ系」を録音したスタジオが無くなっちゃったり、仲の良い友達が東京を離れてしまったり。
変わってしまったところもたくさんあるけど、4人はあんまり変わらないなと思います。
EPのタイトルもなんだか似てるしね。

今回のEPは4人が「旅」をテーマにそれぞれ曲を持ち寄って完成した作品です。
旅に出る理由が人それぞれなように、4人の書いた曲もそれぞれ個性があって、けどどこかで繋がる部分もあって。
僕たちがこの作品を作る中で旅に出る理由を見つけたように、聴いてくれたみんなも旅に出る理由を見つけてくれたら嬉しいなと思います。

そして7/1のワンマンライブでは、そんなグソクムズの楽曲を余すところなくお届けします。
今回リリースした4曲はもちろん、4年か、それよりもっと前の曲もやるのかな?
実はまだ何も決まってないので迂闊なことは言いませんが、とにかくグソクムズをたっぷりお楽しみ頂ける日になること間違いなしです。

7/1、渋谷WWW Xでお待ちしております。

グソクムズ「グソクムズ流」収録曲

01. ハルケシ
02. チルチルクラブ
03. いつか渚へ
04. 道の途中

グソクムズ ワンマンライブ “渚へ”

2023年7月1日(土)東京都 WWW X

関連記事

「グソクムズ NAHA CITY VOL.2 七夕スリーマンライブ」告知フライヤー

グソクムズ、Analogfish、August waveが沖縄で競演

約10時間
「グソクムズ “ハロー!グッドモーニング” 全曲スタジオライブ&トーク」前編より。

グソクムズが1stアルバムの全収録曲をお届けするスタジオライブ映像公開、メンバーのトークパートも

7日
「CIRCLE '24」フライヤー

福岡「CIRCLE '24」タイムテーブル発表、トリはくるり&EGO-WRAPPIN'

12日
左上から時計回りに安藤裕子、大橋トリオ、岸田繁(くるり)、大貫妙子。

J-WAVE春の新番組に詩羽、安藤裕子、大橋トリオ、大貫妙子、岸田繁、SHISHAMO、日向坂46佐々木

16日
荒谷翔大とグソクムズ。(撮影:小財美香子)

荒谷翔大×グソクムズがツーマンライブ バンドと弾き語り、それぞれの形で音を紡いだ一夜

19日
グソクムズ

グソクムズが「TOKAI RADIO ONE ARTIST」に決定、レギュラーDJの担当も

28日
グソクムズ「ガーリーボーイ」MVのサムネイル。

グソクムズ新曲MV監督は「ジョゼと虎と魚たち」などの犬童一心

29日
映画「不死身ラヴァーズ」ポスタービジュアル(c)2024「不死身ラヴァーズ」製作委員会 (c)高木ユーナ / 講談社

スカートが映画「不死身ラヴァーズ」主題歌&劇伴担当、松居大悟監督のオファーで実現

約1か月
グソクムズ

グソクムズ新作アルバムのリード曲配信、リリー・フランキー&上白石萌歌「新しいけど懐かしい」

約1か月
ライブナタリー新規4公演の告知画像

ライブナタリー新規4公演決定 荒谷翔大×グソクムズ、チェコ×小林私×空白ごっこ×SAKANAMONなど

約2か月