JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

松村北斗が声優の楽しさ語る「姿形や年齢を飛び越えられる稀な仕事」

松村北斗(SixTONES)
10か月前2023年05月27日 12:06

映画「すずめの戸締まり」の“最後の戸締り”舞台挨拶が、本日5月27日に東京・TOHOシネマズ 日比谷で行われ、声のキャストである松村北斗(SixTONES)、原菜乃華、監督の新海誠が登壇した。

「すずめの戸締まり」は日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる“扉”を閉めていく旅をする少女・すずめの成長を描く冒険物語。すずめと旅する“閉じ師”で、ある出来事をきっかけに“すずめの椅子”に姿を変えられてしまう青年・宗像草太を松村が演じた。

本日5月27日に終映を迎えた「すずめの戸締まり」。松村は「今日で終わってしまうというさみしい気持ちもありますが、皆さん悔いの残らないように一緒に楽しみましょう」と観客に語りかける。司会者から「皆さんひさしぶりにお会いするのでは?」と問いかけられると、新海は「ほっくん(松村)とは先週一緒に映画の試写に行って」と明かし、松村も「そのあとにちょっとお茶もしました」と添えて仲のよさをうかがわせた。

続いて「声優の楽しさは?」という質問を受けて松村が「姿形や年齢を飛び越えられる稀な仕事だなと感じますね。それが面白いところです」と語る。新海は松村を声優キャストに選んだ理由について、「オーディションで声を聞かせていただいて、そのあと直接会って。アイドルとしてのほっくんではなく、若い役者さんとして接して、草太の声を見つけた感覚なんですよね」と説明した。

イベントでは原、松村、新海による公開アフレコを実施。映画に登場しないシーンを新たに書き下ろした新海は「鈴芽が最後の扉を閉めてこの世界に戻り、草太と並んで歩いていると、環と芹澤がいますよね。そこの4人の出会いのシーンを短く書いてきました」と説明した。原は「草太と芹澤がちゃんと話すシーンって本編ではないので、ファンの方はめちゃくちゃうれしいですよね」と意気込む。アフレコでは、鈴芽の「草太さんに貸してる2万円を取り返しにきたんだよね、芹澤さん」というセリフや、草太の「俺が貸したんだよな、だいたい2万じゃないよな、4万!」というセリフが披露された。アフレコが終了すると、会場からは大きな拍手が。松村は「久しぶりに鈴芽に会えました!」と述べ、「素晴らしい二次創作でした」と目を細めた。

(c)2022 「すずめの戸締まり」製作委員会

関連記事

左から京本大我(SixTONES)、田辺桃子、宮近海斗(Travis Japan)。

京本大我「お迎え渋谷くん」撮影で初恋を思い出す、子供に好かれたい宮近海斗「ボールが鍵」

約10時間
京本大我(SixTONES)(c)フジテレビ

SixTONES京本大我の“されたい”願望とは?「トークィーンズ」でヤバい恋愛観が暴かれる

1日
左から上白石萌音、京本大我。(c)テレビ朝日

SixTONES京本大我が上白石萌音と時代劇でタッグ!シャイで天然な“草食系男子”演じる

4日
「anan」2392号表紙 (c)マガジンハウス

SixTONES松村北斗&田中樹が歯を磨き、ブランケットを奪い合う

5日
京本大我(SixTONES)

SixTONES京本大我「トニー賞授賞式」中継番組に出演「賞の魅力を伝えられるようにがんばります」

7日
森本慎太郎(SixTONES)

SixTONES森本慎太郎がGP帯ドラマ単独初主演でケーキ屋店主に、店と家族を守るため悪に染まる

8日
「オールナイトニッポン」2024年度のラインナップ発表記者会見の様子。

キタニタツヤ「ANN X」新担当「怒られるまでさらけ出す」日向坂46松田好花は昇格で“毎週お祭り”

15日
上段がNiziU。下段が左から白宮みずほ、綱啓永、宮世琉弥、原菜乃華、小関裕太、三木康一郎監督。登壇者全員で「恋わずらいのエリー」ポーズ。

NiziUが歌う「恋わずらいのエリー」主題歌に夢中の原菜乃華「頭からずっと離れない」

15日
(c)ナタリー

SixTONES京本大我からホワイトデーのプレゼント、インスタ開設を報告

15日
Snow Man

Snow Manが3年連続で最も活躍!「日本ゴールデンディスク大賞」受賞作品・アーティスト発表

17日