JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

のん2ndアルバム「PURSUE」にヒグチアイ、ひぐちけい、堀込泰行が参加 今夜初のインスタライブも

のん
11か月前2023年06月10日 7:06

6月28日にリリースされるのんの2ndアルバム「PURSUE」の収録曲詳細が発表された。

今回の発表で、ヒグチアイ、ひぐちけい、堀込泰行が作品に参加していることが明らかに。ヒグチアイは壮大でドラマチックな曲「荒野に立つ」をのんに提供し、堀込はポップなガレージロック「Oh! Oh! Oh!」の楽曲提供とプロデュースに加え、コーラスとギターで同曲に参加した。

のんの盟友、ひぐちけいは収録曲のうち5曲をプロデュース。「夢が傷むから(Inspired by 東京百景)」では作曲を担当し、「荒野に立つ」ではギターも演奏している。発表に際し、のんは「ついに「PURSUE」の全貌を発表できました。ボーナストラックを含む全13曲に、のんの20代の全てが詰まった自叙伝とも言える作品になりました」とコメントした。

なお本日6月10日20:00より、のんは初のインスタライブを実施する。このインスタライブは、2016年から2018年末まで不定期で届けられていた、のん手作りの配信番組「のんちゃんねる」の復活配信として実施される。

のん コメント

ついに「PURSUE」の全貌を発表できました。
ボーナストラックを含む全13曲に、のんの20代の全てが詰まった自叙伝とも言える作品になりました。
私は、音楽では明るく屈強なところを表現したいと活動してきました。強く明るい楽しいエネルギーを見せていたかった。
でも、PURSUEを作るに当たって弱さや脆さを表現するのも今までにないもので面白いじゃないかと考えるようになりました。

今回コラボを発表した堀込泰行さんから提供いただいた「Oh! Oh! Oh!」は、ある日堀込さんから「これのんちゃんに合いそうだから良かったら」とデモをいただきました。デモの時点ですごくかっこよくて絶対歌いたい!ということでプロデュースをお願いしたら快く引き受けてくださり、ギターやコーラスまで入れてくださり本当に特別な曲になりました。頑張ってるとプレゼントが貰えるんだ…と感動しています。

ひぐちけいとは、“のん”の自叙伝的な作品においてはけいさんが不可欠と思い、ぜひ1曲作って欲しいとオファーし、のんの作詞曲も一緒に作りました。けいさんのプロデュース曲はいつも心がギュッと掴まれて切なくなります。
今回けいさんが作ってくれた「夢が傷むから(Inspired by 東京百景)」は、哀愁と青春があり、バンド欲をくすぐられるひたむきなロックです。歌っていてどうにも胸が熱くなります。

ヒグチアイさんから提供いただいた「荒野に立つ」は、力強く繊細で、劇的な楽曲です。
アイさんとミーティングを設けてガッツリと話しました。
弱みを見せたくなかったけどアイさんに頼むなら脆さが見える楽曲をお願いしたいとかそんなことから始まり自分の考えや経験、アイさんの音楽への考え方も聞けたり色んなことを話しました。アイさんの音楽との対峙の仕方に感銘を受けたことも宝物です。
数日後には素晴らしいデモが送られてきて、シビれました。
『自分の身を削った感もある』と言っていたのが印象深い。
アイさんの曲であり、私の曲であり、それがたくさんの人に広がっていくそんな作品になったら良いなと思う。

PURSUE、早くライブで歌いたい。
そしてみんなで盛り上がりたいんだ。
みんな、一緒に歌おうね!

のん「PURSUE」収録曲

01. Beautiful Stars
02. ナマイキにスカート
03. わたしは部屋充
04. 薄っぺらいな
05. エイリアンズ
06. 夢が傷むから(Inspired by 東京百景)
07. こっちを見てる
08. 僕は君の太陽
09. Oh! Oh! Oh!
10. むしゃくしゃ
11. この日々よ歌になれ
12. 荒野に立つ
13. Knock knock ※ボーナストラック(CDのみ収録)

関連記事

のん「夢が傷むから(Inspired by 東京百景)」バンドバージョンMVより。

のん「夢が傷むから」バンドバージョンMV公開

9日
のんと藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)

のん&キスマイ藤ヶ谷太輔がドラマ共演、殺し屋の相棒に

13日
「りんご音楽祭2024」ビジュアル

「りんご音楽祭」に小山田壮平、ZAZEN BOYS、堀込泰行、MONO NO AWAREら8組追加

19日
中森明菜「スローモーション-JAZZ-」サムネイル画像

デビュー42周年!中森明菜のベスト盤が本日再発、デビュー曲「スローモーション」の新旧動画を公開

19日
左からのん、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)。(c)NHK

のん、大ファンの百田夏菜子とNHK「スイッチインタビュー」で語り合う

20日
「信州いいやまノーナ・フェス2024」ビジュアル

「信州いいやまノーナ・フェス」今年も開催、2021年出演予定だったアーティストが集結

24日
ヒグチアイ(撮影:藤井拓)

「ここが自分の居場所」ヒグチアイがライブという存在を確かめた「未成線上」バンドツアー完走

24日
GOOD BYE APRILとヒグチアイ。

GOOD BYE APRILとヒグチアイのコラボ曲「ニュアンスで伝えて」配信

約1か月
「JAZZ NOT ONLY JAZZ」ビジュアル

石若駿率いる特別バンドがアイナ、上原ひろみ、大橋トリオ、田島貴男、PUNPEE、堀込泰行とセッション

約1か月
「劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!Re:」キービジュアル

結束バンド新曲が「ぼっち・ざ・ろっく!」劇場総集編オープニング主題歌に

約2か月