Aile The Shotaの最新曲「No Frontier」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。
「No Frontier」はテレビアニメ「AIの遺電子」のオープニングテーマで、7月5日に配信リリースされた楽曲。トラックはアニメの舞台である近未来をイメージして、Aile The ShotaがプロデューサーRyosuke “Dr.R” Sakaiとともに作り上げた。MVは人間とアンドロイドの見分けがつかなくなった世界で、“AI+アンドロイド”として生を受けたAile The Shotaが、オリジナルに当たる本体のAile The Shotaを尾行するというストーリー仕立てになっている。
企画と脚本を務めたのはデビュー時からAile The Shotaを応援している川田十夢(AR三兄弟)。MVではAIの目線を表現する演出として、AR三兄弟が開発したメタバースプラットフォーム・Spatialを取り入れたコンピュータービジョンが使用されている。
Aile The Shota コメント
この作品で描くのはAile The Shotaの見据える未来への覚悟であり、過去から地続きの今です。「AIの遺電子」という作品があったからこそ生まれたこの楽曲のメッセージに、1つのストーリーを添えて届けます。「No Frontier」に溶けるAile The Shotaの世界観を味わってください。
川田十夢 コメント
Aile The Shotaは特別な人で、デビュー作からすでに世界が完成していました。作品を重ねるたびに前作を軽やかに越えてゆこうとするShotaくんを見て、今回の設定を思いつきました。「AIの遺電子」との共時性を意識しつつ、Aile The Shotaが抱える実感として嘘のないストーリーを心がけました。
撮影現場でShotaくんに求めたこと、ほとんど映画でした。演技とアクションをまるでダンスするみたいにしなやかにこなしてゆく横顔をみて、ああこの人はずっと先まで未来を見せてくれる存在になるだろうと、頼もしく思いました。
