JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

松任谷由実の楽曲がドラマ化 主演に夏帆、麻生久美子、宮崎あおい出演

夏帆
5か月前2023年10月04日 19:03

松任谷由実の楽曲をもとにした短編ドラマ「ユーミンストーリーズ」がNHK総合で2024年3月に3週にわたり放送される。

「ユーミンストーリーズ」は、松任谷の楽曲をもとにした小説「Yuming Tribute Stories」を原作とするドラマ。第1週には綿矢りさ原作の「青春のリグレット」、第2週には柚木麻子原作の「冬の終り」、第3週には川上弘美原作の「春よ、来い」が放送され、主演はそれぞれ夏帆、麻生久美子、宮崎あおいが務める。

「青春のリグレット」では結婚して4年で夫に浮気された主人公・菓子のほろ苦い恋、「冬の終り」ではスーパーで働く主人公・藤田朋己とパート仲間の友情、「春よ、来い」では“あれ”と呼ばれる力を授かった主人公・カナコが同じ力を持つ雄大や生きることをつらく感じる中学生・多英と出会う物語が描かれる。

夏帆 コメント

ユーミンさん(と呼ばせてください)、菊地(健雄)監督、岨手さん、綿矢さん、、と好きがこんなにも詰まった作品に 参加させていただけるなんて、、胸が高鳴ります。
人生のたった一場面かもしれないけど、忘れることのできないその一瞬を、丁寧に演じてゆけたらと思っています。よろしくお願いします。

麻生久美子 コメント

最初にお話をいただいたときに、監督が箱田優子さんということに魅力を感じました。箱田さんとは以前CMの撮影でご一緒させていただいていたのですが、演出がとにかく面白くて、いつかまたお仕事したいとずっと思っていました。今回、念願叶ってやっとご一緒できると思うと本当に嬉しくて、今から撮影が待ち遠しいです。
フードコートのパート仲間たちで繰り広げられる人間模様を、ユーミンさんの「冬の終り」の楽曲のお力をお借りしながら、面白い作品にできればと思っています。

宮崎あおい コメント

「春よ、来い」は交わることのない3人が、何かに導かれるように同じ場所、同じ時を過ごします。
松任谷由実さんの名曲から川上さんが生み出した物語を、スタッフ、キャストの皆さんと共に丁寧に紡いでいけたらと思っています。
2024年の春に素敵な作品をお届けできるよう頑張りますので、ぜひ楽しみにしていて下さい。

※宮崎あおいの「崎」は立つ先が正式表記。

関連記事

松任谷由実 (c)フジテレビ

「MUSIC FAIR」放送60周年記念SPにユーミン&松田聖子

5日
大橋トリオ & THE CHARM PARK「Trio & Charm」トレイラーより。

大橋トリオ & THE CHARM PARKの松任谷由実カバーなど配信、アルバム全曲トレイラー公開

8日
「ユーミンストーリーズ」メインビジュアル(写真提供:NHK)

ユーミンの名曲をドラマ化「ユーミンストーリーズ」原作者3名が脚本の魅力をコメント

13日
「西寺郷太のPOP FOCUS」

ノーナ西寺郷太が「ひょうきん族」のエンディングテーマを解説

15日
松任谷由実(撮影:古溪一道)

松任谷由実、リゾートライブ「SURF&SNOW」開幕 AI映像で新たなフェーズへ

16日
大橋トリオ & THE CHARM PARK

大橋トリオ & THE CHARM PARKの1stアルバム詳細、ユーミンとSimon & Garfunkelカバーも収録

24日
「The Covers ユーミン・ナイト!2024」出演者(写真提供:NHK)

「The Covers」ユーミン特集で大橋トリオ & THE CHARM、Rei×亀田誠治がセッション

24日
再生数急上昇ソング定点観測

「中森明菜が歌う映像」が予感させる完全復活 / RYKEYから感じる優しさとは

約2か月
左から松任谷正隆、松任谷由実、平原綾香

松任谷正隆が総合演出手がけるコンサートに松任谷由実&平原綾香

約2か月
松任谷由実(撮影:田中聖太郎)

ユーミン船長50周年の長旅が終了、最後は“船の設計者”松任谷正隆のピアノで「卒業写真」

約2か月