関口シンゴ(Ovall)の2ndソロアルバム「tender」が本日12月6日にCDと配信でリリースされた。
「tender」は2015年3月にリリースされた「Brilliant」から8年9カ月ぶりとなるアルバム。リードトラックとなる「Origami Song」をはじめ、サブスクで1300万回再生を突破した「North Wing」、300万回再生超えのライブ人気曲「Tender Rose」、ダンスミュージックへのリスペクトを込めた「Dance」など全12曲が収録されている。関口は今作で初めてマスタリングを除く全ての制作作業を自身1人で担当。新作リリース時はいつも不安だという彼は、今作について「正真正銘の『チルギターアルバム』であることだけは自信をもって言えます」とコメントしている。
またCDは2枚組の限定盤が用意され、関口のインスタライブでもおなじみのカバー曲を集めた特典ディスク「Chill Guitar Covers」が付属。Carpenters「Close to You」、ノラ・ジョーンズ「Don't Know Why」、グローヴァー・ワシントン・ジュニア「Just the Two of Us」、アリシア・キーズ「If I Ain't Got You」、スティービー・ワンダー「Isn't She Lovely」といったクラッシックかつエバーグリーンな5曲をカバーしている。
さらに関口はアルバムの発売を記念し、神奈川・湘南を中心にバケーションレンタルやファームレストランを展開する「THE HOUSE」から番組配信を実施。第1弾として葉山の三ヶ下海岸にあるTHE HOUSEで撮影した「White Chrismas」の演奏動画がTHE HOUSEのYouTube公式チャンネルで近日公開される。
関口シンゴ コメント
前作「Brilliant」から8年9ヶ月。
一曲一曲をその時の空気や想いと一緒に形にしてきた、正に“アルバム”になったと思います。
今作は初めて、マスタリングを除く全ての制作作業を自分自身だけでやってみました。
「Brilliant」の時にはまだそれをやり切るだけの力も技術もなかったなと思います。
この8年の間に沢山の音楽仕事を経験させてもらい、そこで培ったものが間違いなく今回のアルバムの音楽的表現を支えてくれました。
そう言った意味でもorigami PRODUCTIONSで音楽を作ってきたからこそ生まれた作品という気持ちも込めて「Origami Song」は必ず入れたかったし、
また前作ではmabanuaをフィーチャリングした「Everyday I feel your heart」も自分のバージョンとして、ある意味自立した姿を見せられたらと思い収録しました。
「North Wing」は世界との繋がりやインストミュージックの可能性を自らに再認識させてくれた転機となる曲。
「Tender Rose」や「Raincoat」はギタリストとしての自分なりの表現方法を確立出来た(という手応えを感じられた)初めての曲のように思います。
「Dance」をはじめ、ライブや配信でファンの皆さんと育ててこれた楽曲もアルバムの一員として残すことが出来てとても嬉しいです。
全ての音は自分の部屋で自分自身と対話しながらひとりギターを弾いて作りましたが、
同時に遠く離れた世界やいつも聴いてくれる人との繋がりを感じながらビートを組み、和音を重ね、メロディーを弾いていた気がします。
この作品が自分の知らないところで沢山楽しんでもらったり、繋がりを生み出してくれたらいいなぁと思いを馳せています。
リリースの時はいつも不安はありますが、正真正銘の「チルギターアルバム」であることだけは自信をもって言えます。
関口シンゴ「tender」収録曲
DISC 1
01. Mystic
02. Tender Rose
03. North Wing
04. Dance
05. Origami Song
06. Pianistic
07. Raincoat
08. Everyday I feel your heart
09. Southern Street
10. Recollection
11. Tell me
12. April Coffee
DISC 2「Chill Guitar Covers」(CD限定盤)
01. Close to You / Carpenters
02. Don't Know Why / Norah Jones
03. Just the Two of Us / Grover Washington Jr.
04. If I Ain't Got You / Alicia Keys
05. Isn't She Lovely / Stevie Wonder