今年デビュー15周年を迎えた福原みほが、本日12月6日に配信シングル「クリスマススピリット / SWEET HARMONY」をリリースした。
福原が新曲をリリースするのは約2年ぶり。配信シングルには「クリスマススピリット」と「SWEET HARMONY」の2曲が収められている。プロデューサーにYANCYを迎えて制作された「クリスマススピリット」は、クリスマスの高揚感と身近にある幸せを歌ったソウルフルなナンバー。後半は福原のライブを意識してゴスペル風のアレンジが施されている。
一方の「SWEET HARMONY」は、福原と同じ時期にデビューしたシンガーソングライター、Emi Meyerの書き下ろし曲。福原がライフワークとして関わっているオルタナティブスクールの設立と、教育への活動支援をイメージして制作された。福原が愛してやまないオールディーズレゲエアーティストであるフィリス・ディロンへのリスペクトを表しつつ、YANCYがアレンジ、全楽器の演奏、ミックスまでを仕上げた。
なお福原は12月7日と8日には開催される東京・BLUE NOTE PLACEのオープン1周年を記念したクリスマスライブに出演。クリスマスソングの名曲のカバーや、本日配信リリースした新曲2曲も披露する。
福原みほ コメント
「クリスマススピリット」について
クリスマスは私にとって大事な季節、行事です。
福原家も私が小さいころ、クリスマスの日にみんなで音楽を演奏したり、ケーキを手作りしたり、楽しい思い出が詰まっています。
今年も悲しいこと、環境の変化など、色々なことが起こりすぎていた世界で、やはりこのシーズンになると私が見たいものは子供たちの笑顔。
クリスマスの喜びは一夜に通り過ぎるものですが、心が温まる日々はずっと続いてほしいとの願いを込めて歌いました。
そして15周年応援してくださったファンの皆様への感謝の気持ちも込めて。
「SWEET HARMONY」について
デビュー期がほぼ同じエミマイヤーちゃんの書き下ろし楽曲。
彼女も私も音楽活動もしながら、母になり、子を持つことで教育やこれからの未来のことを考えるようになり、
私がライフワークとして携わっているオルタナティブスクールの設立や活動を見てくれていたエミちゃんが一曲書いてくれました。(Sotoboコミュニティースクール)
母として力強くもあり、音楽家としても今一番いい時期を過ごし、フリーで高いエネルギーを蓄えた私たちへの応援歌でもあり、
私が大好きなフィリスディロンを彷彿されるレゲエリスペクトなアレンジも気にいっています。
こんなに心を解放して歌った歌も久しぶりですので、ぜひたくさん聴いてみんなも心を自由にしてほしいと願います。
1st Anniversary Celebration with MIHO FUKUHARA“X’mas night”
2023年12月7日(木)東京都 BLUE NOTE PLACE
2023年12月8日(金)東京都 BLUE NOTE PLACE
<出演者>
福原みほ(Vo) / Yancy(Piano) / MARU(Cho) / 森山蒼瑚(Vib、Steelpan)