岩橋玄樹の1st写真集が3月14日に講談社から発売されることが決定。先行カット10点が公開された。
この写真集の撮影地として岩橋が選んだのはドバイ。近代建築を望むビーチ、異国情緒あふれるスーク(市場)、広大な砂漠、ホテルのベッドやバスルームなど、さまざまなロケーションで“誰にも見せたことのない岩橋玄樹”を解放した数々のショットが楽しめる。撮影はアメリカ・ハリウッドで活躍するフォトグラファーのRasha Mosaが手がけた。
岩橋は撮影時を振り返り「普段生活しているアメリカや日本とはまったく違うバイブスを常に感じ、とくに広大な砂漠や歴史を感じるオールドスークの光景、中東の文化や食事からは強いインスピレーションを受けました」「この写真集で、新しい『岩橋玄樹』を感じていただけるはずです。ぜひ多くの方に見ていただけると嬉しいです」とコメント。またタイトルについては「現地で食べた“ある料理”の名前をもとに考えているのでその発表も楽しみにしていてください!」と予告している。
この写真集は通常版と、掲載写真や構成が異なるほかDVDも付属するスペシャルエディションの2仕様で発売。スペシャルエディションは完全受注生産で5月中旬以降の発売となる。また購入者を対象とした200名限定の発売記念イベントの開催も予定されている。
岩橋玄樹 コメント
こうして、今の自分を1st写真集に込めて届けられることを幸せに思います。
撮影地のドバイは、この企画が始まったときに、直感で「ここで撮りたい」と挙げた国でした。
初めての地での撮影中は、普段生活しているアメリカや日本とはまったく違うバイブスを常に感じ、とくに広大な砂漠や歴史を感じるオールドスークの光景、中東の文化や食事からは強いインスピレーションを受けました。
写真集タイトルも、現地で食べた“ある料理”の名前をもとに考えているのでその発表も楽しみにしていてください!
この写真集で、新しい「岩橋玄樹」を感じていただけるはずです。ぜひ多くの方に見ていただけると嬉しいです。