JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

「怪獣8号」劇中曲「Kaiju Rock」明日配信!演奏は坂東祐大、佐々木“コジロー”貴之、新井和輝、石若駿

「Kaiju Rock」配信ジャケット
約1か月前2024年04月13日 14:06

本日4月13日にテレ東系にてオンエアされたアニメ「怪獣8号」第1話の劇中音楽「Kaiju Rock」が、明日4月14日に配信リリースされる。

アニメ「怪獣8号」は集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+」で連載中の、松本直也による同名マンガのアニメ化作品。このアニメの音楽は、坂東祐大が担当している。

音楽を担当するにあたり、坂東は「THE KAIJU BAND」というプロジェクトを立ち上げた。「Kaiju Rock」には、このバンドのメンバーとしてギターに佐々木“コジロー”貴之、ベースに新井和輝(King Gnu)、ドラムに石若駿が参加している。坂東およびバンドメンバーはそれぞれにコメントを発表。坂東は「フジロック(僕は締め切りで参加できず……)の翌日が録音だったのですが、参加できなかった悔しさが一瞬で吹き飛びました。レコーディングスタジオがフェス会場と化した瞬間は忘れられません! いつか本物のライブとして皆様にお披露目できたらいいなあ……と勝手に願っております!」と語っている。

なお、「THE KAIJU BAND」のプロジェクトに固定メンバーはおらず、今後も多彩なアーティストが参加する。これについて坂東は「メンバーは毎回変わります。今後も多彩なゲストと共にお送りするので、どうぞお楽しみに……!」とコメントした。

坂東祐大 コメント

「怪獣8号」の音楽を作る上で、自分が今までやったことのない何かにチャレンジしてみたい、そうだ、せっかくなら自分と一番遠い「バンド」をやってみよう!と思い、THE KAIJU BAND というプロジェクトを立ち上げました。実はロックもバンドも今まで経験がないものだけど、とにかく新しいことに挑戦してみたかった。
マイメンの駿くんと、心強いコジローさん、そして思い切って新井くんをお誘いしたら、快くOKしてくれて、とても嬉しかったのを覚えています!
フジロック(僕は締め切りで参加できず……)の翌日が録音だったのですが、参加できなかった悔しさが一瞬で吹き飛びました。レコーディングスタジオがフェス会場と化した瞬間は忘れられません!
いつか本物のライブとして皆様にお披露目できたらいいなあ…と勝手に願っております!
プロジェクトはゲスト制で、メンバーは毎回変わります。今後も多彩なゲストと共にお送りするので、どうぞお楽しみに……!

佐々木“コジロー”貴之 コメント

個人的にこの楽曲が好きすぎて、思い入れがありすぎて、リリースされるのを待ち侘びておりました!
まさに「怪獣8号」の世界観と、坂東さんの音楽センスが爆発したこの楽曲に日本の音楽シーンの最前線でご活躍されている、新井さん、石若さんとご一緒させて頂けて、とても嬉しいプロジェクトでした!
視聴者の皆さんが「怪獣8号」を思う存分楽しめますように!

新井和輝(King Gnu)コメント

坂東くんからアニメの劇伴のお誘いの連絡をもらいました。その作品が「怪獣8号」と聞いた時、ちょうどバチハマりしてめちゃくちゃ読んでいたので最高にテンションが上がりました。曲も最高で坂東くんが入れていたベースラインも超かっこよかったけど、曲が絶望するくらい難しくて半泣きで家で練習したのを覚えています。とにかくうまくいって良かったという安堵感もいい思い出です。
その時はフェスの時期で、こちらのミックスルームもフェス並みに盛り上がっていました。ぜひ聴いてね。

石若駿 コメント

「怪獣8号」の音楽に携わることができて、大変光栄に思います。ある猛暑の夏日に録音されたのが「Kaiju Rock」です。親愛なる坂東氏の超絶変拍子譜面を和輝と一緒にせーので録音して、こちらの精神状態も映像とリンクして記録されているようでとてもスリリングな素晴らしいテイクになったと思います。坂東氏から自由奔放なアプローチも求められ、和輝からのドラミングの割り方のアイデアも散りばめられ、私のまた別な側面が引き出されてしまった思い出深い録音です。ぜひたくさん聴いてくださいませ。

関連記事

King Gnuの新井和輝(B)

King Gnu新井和輝が報告「新井家にビッグな第一子、男の子が生まれました」

2日
「NEC presents FUJI&SUN'24」の様子。(c)FUJI&SUN'24

富士山の麓で森山直太朗やネバヤンら総勢32組が熱演「FUJI & SUN'24」に6500人が来場

4日
(sic)boy

(sic)boy「怪獣8号」劇中歌で坂東祐大とコラボ、このあと24時に配信

6日
PULSE EliteワイヤレスヘッドセットCMより。

ミレパ新曲がPlayStationヘッドフォンのキャンペーンソングに、常田大希がCM出演

7日
大貫妙子(写真提供:NHK)

教授の愛したスタジオで大貫妙子がトーク&歌唱、ヒゲダン藤原聡と菅田将暉のインタビューもOA

7日
「Binary Cracker」フライヤー

CRCK/LCKSとBialystocksが初ツーマン

8日
MILLENNIUM PARADEビジュアル

常田大希率いるMILLENNIUM PARADEが欧米レーベル2社と契約、世界進出を本格化

14日
菅田将暉

菅田将暉のアルバムに佐藤千亜妃、Bialystocks甫木元空、バニラズ牧達弥ら参加「SPIN」詳細

14日
「ぴあMUSIC COMPLEX(PMC)Vol.32」表紙

King Gnuが振り返る5大ドームツアー&アジアツアー、関係者による証言集も

17日
「FUJI & SUN'24」キービジュアル

「FUJI & SUN」タイムテーブル公開 各日トリはネバヤン、森山直太朗

22日