JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

Stray Kids、STAYと幸せ噛み締めあった3時間半のファンイベントで今年の活躍を宣言

「Stray Kids Fan Connecting 2024 "SKZ TOY WORLD"」の様子。(撮影:田中聖太郎写真事務所)
約1か月前2024年05月01日 10:03

Stray Kidsのオフラインファンイベント「Stray Kids Fan Connecting 2024 "SKZ TOY WORLD"」の最終公演が4月28日に埼玉・ベルーナドームで開催された。ライブパフォーマンスやゲームコーナーなどで構成された本イベントで彼らは3時間半にわたり、会場に集まったSTAY(Stray Kidsファンの呼称)を楽しませた。

さっそくトロッコでSTAYのもとへ

4月6、7日に大阪・京セラドーム大阪、27、28日にベルーナドームで行われた「Stray Kids Fan Connecting 2024 "SKZ TOY WORLD"」。巨大なクレーンゲームを模したセットの中央からスンミンを皮切りに続々とメンバーがすべり落ちてくると、会場は黄色い歓声に包まれた。オープニングを飾ったのは初夏を感じるこの日の気候にぴったりなナンバー「Butterflies」。8人はトロッコに乗り込み、アリーナをぐるりと巡ってSTAYを歓迎した。客席にボールを投げ入れながら「Novel」を歌い上げ、ファンイベントらしい演出でSTAYを惹きつけたStray Kids。続く「ITEM」では彼らの持ち味であるハードなサウンドで会場のボルテージを一気に引き上げた。

スキジギのタレコミにSTAY歓喜

Stray Kidsのオフィシャルキャラクター・SKZOOがタオル片手にダンスを披露したあと、8人はMCに古家正亨を迎えファンイベントならではのトークやゲームを実施した。STAYから寄せられた質問に答える「SKZ Q WORLD」のコーナーでは、「誰のおしりが一番魅力的?」という質問を受けた“おしりハンター”リノが「今触ってみてもいいですか?」とメンバー全員のおしりをタッチ。その結果「やっぱりヒョンジンくんが好き」とヒョンジンのことを抱きしめたが、ヒョンジンは「気持ち悪い!」と寒気がした様子だった。

このコーナーではスキジギ(Stray Kidsスタッフ)からのタレコミも。ここではドームツアーのリハーサル時にスキジギが捉えた、かわいらしいマンネ(末っ子)アイエンのたくましい上腕二頭筋の写真がお披露目されSTAYもメンバーも大いに沸く。筋肉キャラで知られるチャンビンもアイエンの筋トレへのハマりっぷりについて「今や怖くなってきました。少し僕が怠けてしまいそうになったときにはまた捕まえてくれるのがアイエン。僕が怠けないようにしてくれている」とマンネの追い上げに恐れおののいている様子を見せた。

はちゃめちゃなゲームコーナーの勝敗は……?

ゲームコーナー「SKZ GAME WORLD」では、リノ、フィリックス、スンミン、アイエンからなる“ボクスンアリ”チームと、バンチャン、チャンビン、ヒョンジン、ハンからなる“ウラチャチャ”チームの2組に分かれて対戦。ヨーヨー釣りや足漕ぎのレールバイクレース、SKZOOを迎えての叩いてかぶってじゃんけんぽん、旗揚げゲーム、決められたポーズで写真を撮る“人生4カット”ゲームなどをお互いに邪魔をし合いながら繰り広げた。メンバーがJ-POPカバーを披露する“ガチャカラオケ”では、スンミンがback number「水平線」、ハンが中島美嘉「GLAMOROUS SKY」、リノが優里「レオ」、チャンビンが瑛人「香水」を熱唱。それぞれのキャラクターに似合う楽曲を届けてSTAYを喜ばせ、結果は引き分けとなった。ボーナスゲームでボクスンアリはスペシャルチャンスを得るも、ルーレットの結果、勝利はウラチャチャの手に。ボクスンアリは罰ゲームとして超ときめき♡宣伝部「最上級にかわいいの!」のダンスを披露した。

カラオケを“延長”することにしたStray Kidsは、昨年リリースしたアルバム「THE SOUND」の収録曲「There」、フジテレビ系ドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」の主題歌として書き下ろした「WHY?」をパフォーマンス。しっとりとしたサウンドに美しい歌声を乗せた「There」、ダークでアグレッシブな魅力を放つ「WHY?」と、対極にあるような日本語楽曲2曲でSTAYを盛り上げた。

最新曲も盛り込んだライブパートにSTAY熱狂

一度ステージから去った8人は、ブラックコーデにチェンジし、大勢のダンサーを従えて再登場。ライブパートの1曲目「MEGAVERSE」では、スパークする花火や火柱といったド派手な演出の中で、ヒョンジンが華麗なダンスブレイクを繰り広げた。続く「Hall of Fame」ではStray Kidsの真骨頂とも言えるエネルギッシュなパフォーマンスが光る。彼らが激しいダンスを踊りながらパワフルな歌声をスタジアムいっぱいに響かせると、STAYはペンライトを力強く振り続けた。

「ほんまに暑いなあ!」と言う通り、額に汗を光らせたヒョンジンは「去年はドームツアーという目標が叶って幸せだった。今年はSTAYともっと近くでコネクティングできるイベントができて感無量です」と眩しい笑顔を見せる。熱くなったスタジアムに8人はさらなる熱狂を起こすべく「GET LIT」を披露。爽快感あふれるロックチューン「Social Path(feat. LiSA)」では、メンバーとSTAYで掛け合い、会場がひとつになった。

「蛍の光」が流れる中、“閉園のお時間”をお知らせしたStray Kids。一瞬の暗転を経て8人は重厚感のあるナンバー「Booster」でラストスパートをかける。ダンサーとともにダイナミックなパフォーマンスでSTAYを魅せた彼ら。“アギパン”の愛称で知られるアイエンは「パンが焼けていく気分でした」と「Booster」の披露中に自身の中にほとばしったエナジーを表現した。

「STAYはカッコいいのも好きだけど、かわいいほうがもっと好きだと思う」というリノの提案で、バンチャンとスンミンはTikTokで流行した「だいだいだいだい大好きだよ」のフレーズにモーション付けることに。アイエンも巻き添いになりつつ、リノ本人も「だいだいだいだい大好きだよ」を披露し会場には悲鳴のような歓声が沸き上がった。その後彼らはチャンビンのセクシーダンスでひとしきり盛り上がり、過去に公開した「さくらんぼ」の映像と共にひさしぶりにチャレンジを披露。そして最後の曲として「LALALALA」を熱唱し、ステージを降りた。

STAYの笑顔がスキズの幸せ!

イベントのビジュアル撮影のメイキング映像やStray KidsからSTAYへのメッセージが放映されたあとメンバーはステージにカムバック。彼らが「BLIND SPOT」を披露すると、STAYはスマートフォンのバックライトを点灯させながらシンガロングをステージに届けた。さらにSTAYは「スキズの笑顔がSTAYの幸せ」と書かれたスローガンでStray Kidsにサプライズを実施。それを受けてリノはすぐさま「STAYの笑顔がスキズの幸せ!」と返した。

メンバー全員がSTAYへの感謝の言葉を述べる中、リーダーのバンチャンは加えて「今年は皆さんがあっと驚くようなものをたくさん準備しているので待っていてください」と今年の活躍を宣言。8人は「FAM」「MIROH」でステージを終えるはずだったが、最後に「Haven」を追加で披露して名残惜しそうにSTAYの前から姿を消した。

メンバーコメント

チャンビン

「SKZ TOY WORLD」ベルーナドーム公演最終日に多くのSTAYが来てくれてうれしいです。今回来日してまだ1回もジムにいけてなくて寂しかったです。でもベルーナドームSTAYからたくさんのパワーをもらいました。本当にありがとうございます。僕、チャンビンはメンバーの前でもSTAYの前でもふざけたりするけど音楽に対しては一切妥協はしません。音楽にはいつも本気な男です。だからこれからも皆さんにいい音楽をお届けできるようにがんばります。いつもありがとうございます。愛してます。好きだよ。

スンミン

ベルーナドーム2日目、ファンイベント最終日です。ベルーナドームでは外の空気を吸いながら散歩をすることができてすごくよかったです。ドームに立つと何故か始球がしたくなりますね。皆さんに心のキャッチボールをしましたが気付きましたか? 皆さんのボールはすでにワンワンちゃん、スンミンのハートにどストライクしました。今年は僕の声をたくさんお聞かせしますと約束したんですけど、ゆっくりそしてたくさん僕の声を聞かせることができると思うので楽しみです。すごく楽しみにしてください。次の目的地はどこになるかまだわからないけど、必ず会えるから待ってくださいね。これからは大好きなステイに自慢のワンワンちゃんでいられるようにがんばりワン! 以上おやスンミンでした。

ヒョンジン

今回のファンイベントすべての日程が終わりました。楽しい幸せな瞬間ですから一瞬で時間が過ぎた気がします。でもこの公演が終わっても12時が過ぎても魔法が解けて日常に戻ることはないですよ。僕の中では皆さんは永遠にシンデレラだからです。最初トロッコに乗って皆さんの顔を近くで見たときまるで馬に乗ってシンデレラを迎えに行く王子様に見えませんでしたか? 今日も僕のエスコートはどうでしたか? さあ、おいで。僕のシンデレラ……次会うときはもっとカッコいい王子様になって戻ってくるね。今日は本当にありがようございました。また会いましょう。シンデレラ。

バンチャン

ベルーナドーム2日目楽しかったです。「SKZ TOY WORLD」という世界観の中で皆さんと楽しい時間を共有できてホンマにうれしいです。STAYのいい香りが会場にいっぱいで幸せです。STAYは今日満足しましたか? 去年は“特”別な1年でしたが、今年は皆さんが多分あっと驚くようなものをたくさん準備しているので待っていてください。僕を信じてね。STAY、わかった? 今日もベルーナドームはSTAYでいっぱいですね。一瞬照明を消してみんなのことを見えるようにしてもらってもいいですか?(スポットライトが落ちる)僕の声だけで心を表現してもいいですか? あっちまで聞こえるかな……(マイクをオフにして)STAY! ありがとー! また来ます!

フィリックス

「Stray Kids Fan Connecting 2024 "SKZ TOY WORLD"」すべてが終わりました。本当にぴえんですよね。ぴえん! STAYもぴえんですか? STAYを泣かせた僕は罪深い男ですね。天使・ぴりちゃんのこと許してくれますか? STAYが本当に天使ですよ。心がきれいなSTAYが本当に大好きです。頭から足の先まで全部愛おしい君が僕のSTAYだってことが誇らしい。STAY、本当に大好きだよ。本当にありがとう。STAY、I Love you!

アイエン

最初から最後まで楽しい楽しいファンイベントでした。いきなりですが皆さんの中で僕はどんなイメージですか? かわいいイメージですか? でもさっきのスキジギの写真見ましたよね? もう僕もいい男ですから……ステイのことをちゃんと守れる男ですよ。だからこれから僕がリードをするから付いてきてくださいね。でもたまにアギパンになってSTAYに甘えてもいいですか? アギパンは本当に幸せです。一生STAYだけを見ながら生きていきたいです。STAYを一生幸せにしますね。大好きです。

ハン

いろんな自分の一面を見せた気がして恥ずかしいですね。昨日スキジギの暴露で恥ずかしかったんですけど、「ハンくんの好きなチョコパンはこれだ」とか調べてくれたのを見ました。皆さんの愛に驚きましたよ。その中に僕が好きなチョコパンはあります。誰かを好きになって、その人が好きなものに興味を持つことはいいことですよね。僕にもSTAYが好きなものをたくさん教えて下さい。なぜなら皆さんが好きだからです。僕の気持ちわかってくれますよね? もっと近くでSTAYに会ったら恥ずかしくなると思うけど次もがんばります。また会いましょう。ありがとうございます。

リノ

京セラドーム大阪2日間、ベルーナドーム2日間計4公演が無事に終わりました。STAY、本当にお疲れさまでした。Stray Kidsのメンバーの皆さんも……もう少し皆さんと一緒にいたいから明日ごはん一緒に食べませんか? 僕が作ります。STAY、カレーは好きですか? チャーハンは好きですか? プリンは好きですか? じゃあ僕は? スキズは? これからもスキズもリノも愛してください。

セットリスト

「Stray Kids Fan Connecting 2024 "SKZ TOY WORLD"」2024年4月28日

01. Butterflies
02. Novel
03. ITEM
04. There
05. WHY?
06. MEGAVERSE
07. Hall of Fame
08. GET LIT
09. Social Path(feat. LiSA)
10. Booster
11. LALALALA
12. BLIND SPOT
13. FAM
14. MIROH
15. Haven

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

Stray Kids

Stray Kids初の東京ドームライブがBlu-ray化

2日
「ELLE Japon」7月号特別版の表紙。

Stray Kidsスンミン、ハリー・ウィンストン着用し「ELLE Japon」表紙に登場

6日
再生数急上昇ソング定点観測

「嘘ミーム」が嘘でなく本当にミーム化 / 「アフターエポックス」で初音ミクがプリンを連れている理由は

9日
Stray Kids

Stray Kids、RIIZE、NiziU、ATEEZ…「音楽中心」イベントの出演者日割りが明らかに

約1か月
Stray Kids

Stray Kids × チャーリー・プースが実現、5月にコラボ曲をリリース

約2か月
Stray Kids

Stray Kids、RIIZE、ATEEZ、ENHYPEN、NiziUら15組が日本で競演!「音楽中心」イベント開催

約2か月
「K-POP、最近どう?」扉イラスト

MLB開幕戦からパリコレまで「3月のK-POP」

2か月
Stray Kids

本日デビュー6周年のStray Kids、リノとハンがインスタ開設

2か月
Stray Kids (c)JYP Entertainment

Stray Kidsがフジテレビ系ドラマ「Re:リベンジ」の主題歌担当、出演は赤楚衛二や錦戸亮

2か月