JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

草川拓弥「ビジネス婚」会見 主題歌に心弾ませ“13頭身”に悩み、菅井友香の「面白い」に照れ笑い

菅井友香と草川拓弥(超特急)。
17分前2024年05月19日 19:07

MBS、テレビ神奈川ほかで5月23日よりオンエアされる新ドラマ「ビジネス婚─好きになったら離婚します─」の制作発表会見が5月16日に東京都内で行われ、今作でダブル主演を務める菅井友香と草川拓弥(超特急)が登壇した。

「MEMORIAる」に乗って、ハッピーな草川拓弥

MBSのドラマフィル枠で放送される「ビジネス婚─好きになったら離婚します─」は、JAMTOON STUDIO原作、キラト瑠香作画による人気電子コミックの実写化作品。「お互い恋愛感情を持たないこと」を条件にビジネス結婚をした男女の“ワケあり結婚生活”を描くマリッジラブコメディで、草川はワケあって恋愛感情抜きの結婚がしたいハイスペック社長・堂ノ瀬司を、菅井は司と“ビジネス婚”をする、恋愛に自信が持てないバリキャリ女子・佐山雅を演じる。

オープニング主題歌に決まった超特急「MEMORIAる」が流れる中で会場に姿を見せた草川は、この曲の音に乗って楽しげな様子で報道陣の前へ。自己紹介を済ませると「今朝解禁されましたが超特急がオープニング主題歌に決まり、とてもハッピーでございます。皆さまにもたくさんのハッピーが訪れますように!」と記者やカメラマンに声をかけた。

頭身を気にする草川拓弥

会見はMBSアナウンサー・川地洋平と主演2人のトークセッション形式で進み、まず「役を演じる際に意識したこと」を問われた菅井は「とてもときめきが詰まった作品で、雅はお仕事も恋愛も一生懸命なので、その一生懸命さを表現できたらなと思いました」と返答。雅のビジュアルに近付くために人生で初めて髪色に赤を入れたことを明かし「たくさん愛していただける作品になったらいいなと思いながらがんばったので、(その思いが)届いたらいいな」と続ける。一方の草川は「司は本当にスタイルがよくてですね、約13頭身くらいありまして。僕は原作を読んだときに、司と雅の身長差にキュンキュンしていたんですよ」と切り出し「それがね……現実になると、僕は司ほど頭身がないので(笑)、原作でいいなと思った身長差がないんです。そこだけが悔しくて、原作ファンの方は『どうなんだ?』と思われるかもしれないんですけど」と不安を口にする。菅井が「めっちゃスタイルいいです!」「雅が大きくなっちゃってすみません」と声をかける中、草川は「とにかくスマートでカッコいいという印象があったので、普段の姿勢や仕草を男っぽくスマートに、というところは意識しました」と役作りについて語った。さらに彼は「自分で言うのもあれなんですけど、僕は『かわいい』と言われることのほうが多いんです。司はすごくカッコいいので、そこも不安でした」ともう1つの心配を吐露。そして「僕なりのカッコよさを出したつもりなんですが、今日公開された予告編に対する皆さんの反応をちょっと調べてみたら『かわいい』という声がすごく多かったです!」と笑っていた。

菅井友香的、草川の“面白ポイント”

続いて川地アナウンサーがお互いの印象について問うと、菅井は「すごく真面目で、現場が円滑に進むように視野広く引っ張ってくださって、頼れるお兄さんという感じでした。かと思うと面白い一面も多くて、ツッコミも冴えてて……」とコメント。すると草川は「いつも『面白い』と言ってくれるんですけど、自分は面白い要素ゼロだと思っているので、何が面白いのかわからないんです。勝手にハードルを上げないでほしいなって」と困ったように笑いながら反応する。すると菅井は「指の骨がバキバキと、聞いたことのない音が聞こえて衝撃でしたし、人差し指がすごい曲がるんです」と、草川いわく「関節が柔らかい」手が面白さの“ツボ”だったことを明かし「いつも笑わせてくださったのでありがたかったです」と続けた。対して草川は、菅井について「もう卒業されているけどもともとグループ活動をされていて。音楽活動をしている僕と境遇が似ている部分があったので、当時のグループ活動のお話をしたり。勉強させていただくこともありましたし、そういうお話が楽しかったですね。振付師さんが同じだったりもしたので、その方のお話で盛り上がったりもしました。あとは常に笑顔でいらっしゃるので、現場を華やかにしてくれるような存在でした」と印象を語る。

「お互い恋愛感情を持ったらすぐ離婚」という約束を交わしながらも“ドキドキの連続”となる司と雅の結婚生活を描く「ビジネス婚」。奇想天外なラブコメディである今作について、草川は「まずタイトルで衝撃を受けましたし、作品に関わっていくうちに自分の固かった考えが柔らかくなったような感じです。ラブコメなのでコメディ的な要素、面白おかしい、かわいらしい部分もいっぱいあるので、そこの塩梅を楽しんでいただけたら」とコメント。菅井も「ちょっと非現実的な部分もあって最初はびっくりしちゃうかもしれないけれど、観ていてワクワクできる作品だと思います。こんな形の結婚もあるのかな?と思えてくるし、『ありえないでしょ』と思うけどときめくようなシーンがあって、夢が詰まった作品になっていると思います」と作品について語った。

好きになったら課金します?

トークセッションの終盤には、ドラマタイトルにかけて「好きになったら◯◯します。あなたは好きになったら何をしますか?」という質問が。「好きになったらいっぱい写真撮っちゃいます」と答えた菅井は「カメラが好きで、スマホにもたくさん写真が入っているんです。猫を飼っているんですけど、毎日かわいさを更新してくるのでいっぱい写真を撮ってしまって、猫の写真だけで5万枚くらい……」と説明する。その枚数の多さにMCと草川が驚いた様子を見せると、菅井は「なので、いっぱい容量が確保できるように“課金”してます(笑)」とストレージの容量を増やしていることを告白。すると草川は「じゃあ、“好きになったら課金します”ですね(笑)」と反応した。

そして、同じ質問に草川が返したのは「好きになったら夜更かしします」という回答。「10年くらいサッカーをやっていたんですけど、今は観るのが好きで、特にプレミアリーグが大好きなんです。試合が始まるのが大体夜の12時とか朝方なんですけど、観たくて観ちゃう……。翌日朝早くても観ちゃいますね」と、プレミアリーグ愛を熱く語った。川地アナウンサーが「現場でサッカーの話は?」と聞くと、菅井は「私がそこまで詳しくないので……」とコメント。すると草川は「でも菅井さんは乗馬をやられているから馬の話は少し。僕は全然疎いんですけど、革靴に付いているホースビット(馬具を模した装飾)とか、そういう知識はあったのでその話はしました」と付け加える。このやりとりに川地アナウンサーが「お話が弾んだんですね」と反応すると、草川は「はい、馬みたいに弾みました!」とひと言。とっさに出たジョークに照れが出たのか、その後即座に「ここは使わないでください! お願いします!(笑)」と報道陣に頼み込んで、笑いを誘っていた。

毎週楽しみに“夜更かし”して

最後に視聴者へのメッセージを求められ、草川は「菅井さんはじめ、キャストの皆さん、スタッフの皆さん、監督とこの作品を作ることができて光栄です。来週からの放送を楽しみにしていてほしいですし、キュンキュンしてもらえたら。“ビジネス婚”という形であるが故の悩みがたくさん出てくるので、毎週楽しみに“夜更かし”してほしいなと思います」と作品をアピール。菅井は「お互いの利害関係から始まる関係だけど、共同生活を始める中でたくさんの人物に出会って大切なことに気付いていく2人の姿を見届けてもらえたら。お仕事や恋愛をがんばる皆さんの力に、少しでもなれたらなと思います!」と視聴者に語りかけた。

「ビジネス婚─好きになったら離婚します─」

MBS

2024年5月23日(木)25:29~
※以降毎週木曜日25:29~

テレビ神奈川

2024年5月23日(木)25:00~
※以降毎週木曜日25:00~

テレ玉

2024年5月27日(月)24:00~
※以降毎週月曜日24:00~

群馬テレビ

2024年5月28日(火)24:30~
※以降毎週火曜日24:30~

とちテレ

2024年5月29日(水)25:00~
※以降毎週水曜日25:00~

チバテレ

2024年5月30日(木)23:00~
※以降毎週木曜日23:00~

関連記事

超特急

超特急“8号車の日”今年は横浜BUNTAIで2日間!前説は稜海

約7時間
「VOCE」7月号増刊表紙(c)講談社

超特急タクヤ、アロハ、ハルが「VOCE」表紙飾る!スタイリッシュ&カジュアルに見せる“ゼロ距離の絆”

3日
「ビジネス婚─好きになったら離婚します─」キービジュアル(c)「ビジネス婚」製作委員会・MBS

菅井友香×草川拓弥「ビジネス婚」主題歌は超特急&チョーキューメイ「まさにMEMORIAるな思い出に」

4日
超特急

超特急が都内奔走「わらしべ長者バトル」明日完結!獲得アイテムの鑑定結果は

7日
超特急

超特急のアリーナツアーより「Countdown」映像公開、未公開カット含む新規編集版

8日
T.C.R.横浜銀蝿R.S.

わんぱく団バンドにポルターガイスト大作戦!「ゴーストヤンキー」映像満載の横浜銀蝿「昭和魂」MV

10日
下段左から浪岡一喜、森次政裕(超特急)、上段左から宮島優心(ORβIT)、伊万里有、京典和玖。

森次政裕“超特急式円陣”で仲間と駆け抜ける!初主演舞台開幕に思い語る、浪岡一喜は座長の姿勢に太鼓判

12日
「EBiDAN応援広告」告知ビジュアル

「EBiDAN応援広告」受付スタート!ファン主導で広告掲出可能に、ジェイアール東日本企画がサポート

13日
「EBiDAN THE LIVE CRUISE 2024」ロゴ

EBiDAN大集合「EBiDAN THE LIVE」今年も代々木で2日間3公演開催!テーマは“豪華客船”

13日