JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

キマグレン、夏の終わりに再結成

キマグレン
約1か月前2024年06月04日 10:02

キマグレンが再結成することを発表した。

クレイ勇輝(Vo)とISEKI(Vo, G)によって2005年に結成され、2008年にメジャーデビューしたキマグレン。彼らは「LIFE」「天国の郵便ポスト」など数々の人気曲をリリースしてきたが、結成10周年を迎えた2015年にソロ活動、プロデュース業といった次のステップへ向かうため解散した。

再結成に至った理由について彼らは、復活を願っていたクレイの母が亡くなったことと、周囲からのあと押しが決め手になったと説明。まずは9月1日に神奈川・鎌倉の材木座にてワンマンライブ「キマグレン -再会と再開-」を行う。会場などの詳細は7月17日にアナウンスされる予定だ。グループのオフィシャルサイトではチケットの先行予約を受け付けている。

またキマグレンは再結成に際してコメントを発表。クレイは解散直前から現在まで振り返りつつ、「キマグレンだからこそできる場所や、意味がある日にやりたいよね?っと話した結果が9月1日、僕ら流の、夏が終わる日。そんな場所からまたはじめてみてもいいかな」と心情を明かした。ISEKIは「これから先どんな道になるかは分からないけれど 自分達のペースで僕ららしく楽しみたいと思います」と今後の活動に向けた思いを書きつづっている。

キマグレン コメント

クレイ勇輝(Vo)

解散して9年、気付けば活動してた期間と、解散してからの時間が同じぐらいになってるね。

当時の小学生はもう成人してたり、高校生だった子が世帯を持ってたり、身近な人が変わらずそばにいて、節々に年を感じたり、

逆にずっとそばにいた身近だった人が今はもういなくなってたり、疎遠だった人と出会い直したり…。

そりゃ9年という時間があれば、色々あるよね。

キマグレンの活動の後半は自分的に辛い事も多くて、追い詰められていました。

LIFEの歌詞じゃないけど、本当は言いたくない事も言わないといけなくなってたり、自分が間違ってるって分かっていても突っ張らないといけない瞬間が増えて、自分が誰なのか?よくわからなくなっていた。

解散してからは音楽を楽しむ事だけを考えて、仲間たちにも恵まれて、音楽を嫌いにならずに、続ける事が出来た。

その仲間たちや変わらずにライブを見に来てくれたみんなには感謝しかない。本当にありがとう。

キマグレンの時も、解散後も変わらずライブに足を運んでくれていた母親は、あーでもないこーでもないと意見を言ってくるものの、

よくある母親と子供の距離感で「はい、はい」と聞き流してばかり。今思うと、もう少し優しくしてたらなと後悔してます。

昨年の7月15日に名古屋でライブがあって、わざわざ母親が名古屋まで見に来ると言い出した。

ちょっと違和感はありつつも、ライブに来るのが好きだからなと…そんなに気にも留めてなかったけど、ライブ後に珍しく楽屋に顔出したいとLINEが来て、「忙しいから、帰ってからでいいしょ」と断った。

楽屋の机の上に置かれた焼き菓子と、「ゆうき、誕生日おめでとう!」の手書きのメモ。母親らしい。

名古屋から帰って母親の体調が悪い事を知らされて、考える間もなく…帰らぬ人となった。

言い足りない言葉や、伝えきれない想いや、優しく出来なかった後悔はきりがないくらいあるけど、

どう消化していいか分からないから、常々「またキマグレン見たいな」っと言っていた、母親の願いを叶えるために、井関に電話をした。

9年、長いような短いような…。そんな時間を埋めるかのように沢山話して、一先ずライブをやろう!

キマグレンだからこそできる場所や、意味がある日にやりたいよね?っと話した結果が9月1日、僕ら流の、夏が終わる日。

そんな場所からまたはじめてみてもいいかな。



ただいま。

ISEKI(Vo, G)

どうもお久しぶりです。

キマグレンISEKIです。

9年という歳月が経ちキマグレンをまたやりたいという想いが二人の中に生まれ

その気持ちに素直に従ってまた二人で歩いていくことにしました。

それぞれの旅で得た知識と経験という道具を携えて。



これから先どんな道になるかは分からないけれど

自分達のペースで僕ららしく楽しみたいと思います



またよろしくね

いつもありがとう

キマグレン -再会と再開-

2024年9月1日(日)神奈川県 鎌倉材木座某所
OPEN 15:00 / START 16:00(予定)
※会場の詳細は後日発表。

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

キマグレンが登場する「THE FIRST TAKE」第441回のサムネイル。

再結成キマグレン、今夜「THE FIRST TAKE」であの曲を

約1か月
RYTHEM「ウタタビ」ジャケット

RYTHEMの14年ぶりニューアルバム詳細発表 武部聡志、ISEKI、原田茂幸、鈴木みのり、KKCが参加

約1か月
NO IMAGE

クレイ勇輝率いる“音楽集合体バンド”OCEANS、1stアルバム発表し本格始動

約2年
NO IMAGE

DJ和のミックスCDシリーズが30作到達、ジャケットには白石麻衣が登場

2年以上
NO IMAGE

「テレ東音楽祭」に坂道グループやSUPER BEAVERら24組追加、後藤真希×AKB48が初コラボ

4年近く
NO IMAGE

元キマグレンISEKIが新曲配信、編曲は「LIFE」手がけたGIRA MUNDO

4年近く
NO IMAGE

SuperMが「Mステ」初登場!セクゾ、欅坂46、スカパラ×BiSH、ヒゲダン、TXTらも出演

4年近く
NO IMAGE

J-POPヒット33曲のミックスコンピ「エガオのチカラ」リリース、ジャケは本田真凛の笑顔

約4年