JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

Eve、ammoがアニメ「小市民シリーズ」テーマ曲担当 原作は米澤穂信の青春ミステリー

Eve
約1か月前2024年06月07日 9:05

テレビ朝日系のNUMAnimation枠で7月6日25:30にスタートするテレビアニメ「小市民シリーズ」のオープニングテーマをEve、エンディングテーマをammoが担当する。

「小市民シリーズ」は累計100万部突破の直木賞作家・米澤穂信による青春ミステリーをもとにしたアニメ。“知恵働き”と称する推理活動により苦い経験をした小鳩は小市民として慎ましく生きようと決意したものの、同じ志を立てた同級生・小佐内とともに不可解な事件や災難に見舞われてしまう。今回アニメ化されるのは「小市民シリーズ」より「春期限定いちごタルト事件」「夏期限定トロピカルパフェ事件」となる。

オープニングテーマはEveの新曲「スイートメモリー」、エンディングテーマはammoの新曲「意解けない」に決定。Eveは「この夏、穏やかな日々を過ごす2人の日常を音楽で彩ることができて嬉しいです」、ammoの岡本優星(Vo, G)は「初めての書き下ろし、初めてのアニメタイアップ。。という事もあって、普段とはまったく違う楽曲制作に新しい刺激をガンガンもらいました。とにかく原作を読み込んで、情景を想像して、何度も自分の言葉とすり合わせて詩を書きました」とそれぞれコメントしている。

YouTubeでは「スイートメモリー」「意解けない」が流れるアニメのプロモーションビデオが公開された。

Eve コメント

「小市民シリーズ」オープニングテーマ決定に際して

TVアニメ「小市民シリーズ」の主題歌OPを書かせて頂きました。
この夏、穏やかな日々を過ごす2人の日常を音楽で彩ることができて嬉しいです。
スイーツと共にお楽しみ下さい。
“小市民”エピソードを教えてください!
本当はインドア派ですが、アウトドアな友人からの誘いで山登りに参加したことがありました。
友人の誘いを断るわけにはいかないと、参加したのですが、今振り返ると実に小市民的な社交性だと思いました。
だけど行ってみたらとても楽しかったです、帰ってきてから4日間くらい筋肉痛で動けませんでした。

“小市民”エピソード

本当はインドア派ですが、アウトドアな友人からの誘いで山登りに参加したことがありました。
友人の誘いを断るわけにはいかないと、参加したのですが、今振り返ると実に小市民的な社交性だと思いました。
だけど行ってみたらとても楽しかったです、帰ってきてから4日間くらい筋肉痛で動けませんでした。

ammo コメント

「小市民シリーズ」エンディングテーマ決定に際して

大阪3ピースロックバンドammoのvo.gt岡本優星です。
この度は「意解けない」が、「小市民シリーズ」のEDテーマに採用されました!
初めての書き下ろし、初めてのアニメタイアップ。。
という事もあって、普段とはまったく違う楽曲制作に新しい刺激をガンガンもらいました。
とにかく原作を読み込んで、情景を想像して、何度も自分の言葉とすり合わせて詩を書きました。
この作品の魅力とammoの色が混ざった一曲になりましたので、「小市民シリーズ」と共に「意解けない」も沢山愛してください!

“小市民”エピソード

これは自分的には小市民だな、という話です。
僕は自分の見た目にお金をかけるのが好きで、よく小顔矯正に行ったり、メンズサロンで眉毛や爪を整えてもらったりするのですが、誰かに「顔小さいですね」とか「爪綺麗ですね」って言われても、「まあ何もしてないですけどね」と返してしまいます。
頑張ってるんだ。。って思われたくないのと、
その後の会話(いくらぐらい?? どのくらいの頻度で??)も面倒くさく感じてしまうからです。

テレビ朝日系「小市民シリーズ」

初回放送:2024年7月6日(土)25:30~
※以降毎週土曜日25:30~放送

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

Eve「スイートメモリー」配信ジャケット

Eve、アニメ「小市民シリーズ」OPテーマを配信

4日
ammo「意解けない」ミュージックビデオのワンシーン。

ammo書き下ろし「小市民シリーズ」EDテーマ先行配信、ミュージックビデオも同時公開

5日
「SWEET LOVE SHOWER 2024」ロゴ

夏のラブシャ最終発表で柴田聡子、KOTORI、秋山黄色、yutori、ブランデー戦記、DJピエール中野ら追加

6日
「WILD BUNCH FEST. 2024」メインビジュアル

「ワイバン」に離婚伝説、くじら、リュックと添い寝ごはんら19組追加 タイムテーブル公開

12日
ammo

ammoメジャー1stアルバムの詳細発表、限定盤はZeppワンマン「reALITY」の映像付き

18日
「MURO FESTIVAL 2024」DAY1タイムテーブル

120組出演「MURO FESTIVAL 2024」タイムテーブルを見る

18日
再生数急上昇ソング定点観測

20年の時を経て「えーりん!えーりん!」再びブーム / こっちのけんと「はいよろこんで」が送るSOS信号

19日
キニナル君が行く!

レコード会社のA&Rとはどんな仕事?

29日
「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2024 in EZO」ビジュアル

「ライジングサン」にUVER、森山直太朗、菅田将暉、DISH//、syrup16g、Hedigan'sら追加

約1か月