松任谷由実の楽曲「acacia[アカシア]」のミュージックビデオが8月1日にYouTubeにて公開される。
「acacia[アカシア]」は、2001年発売のオリジナルアルバム「acacia(アケイシャ)」の収録曲で、石川の河北郡内灘町にアカシアが群生する風景をもとに制作された。5月29日に、今年1月に発生した令和6年能登半島地震の義援金として石川県に寄付することを目的にリリースされたチャリティシングル「acacia[アカシア]/ 春よ、来い(Nina Kraviz Remix)」に収められている。
「acacia[アカシア]」のMVは「能登半島地震の復興を応援したい」「多くの人に能登の美しい風景を覚えていてほしい」という思いから制作された。映像では、絵本から飛び出した少年が旅に出て、少女に導かれながら能登の思い出の場所を巡り、忘れていた美しい風景にたどり着くまでの“記憶の旅”が描かれる。
MVは8月のYouTubeでの公開に先がけて、本日7月4日18:30より石川・金沢21世紀美術館内のシアター21で開催される、ユーミンがゲスト出演するトークイベント「長谷川祐子 未来支度の部屋 vol.7「音楽と美術の未来 ―アートが結ぶ共感のエコロジー」にてお披露目される。また翌5日からは、石川県の協力のもと、金沢駅のコンコースや金沢駅構内にある金沢観光情報センターといった石川県内の約50カ所で先行放映される。
松任谷由実 コメント
能登半島はアルファベットの“F”の文字。
Forever,Friends,Furusato,
目に見える姿形はたとえ失われたとしても、心に刻まれたふるさとや大切なひとを、何ものも奪うことは出来ない。
今はどんなに苦しくても、
あなたを育てたその場所は、やさしく美しい風土であるのを忘れないで。
私も決して忘れないから。