詩人のchoriが8月20日に肺炎による急性心不全で死去した。39歳だった。
choriのパートナー・はったみさとはchoriのX(Teitter)公式アカウントで「詩人choriは2024年8月20日、肺炎による急性呼吸不全により、39歳9ヶ月の生涯を閉じました。通夜、告別式については千家ご家族葬として執り行われ、私も参列し彼をお見送りいたしました。後日、偲ぶ会を開催いたします。詳細は決まりましたら改めてお知らせさせていただきます」と報告。11月20日発売のベストアルバム「ちょりびゅーと」は予定通りリリースされる。
「ちょりびゅーと」にはこれまで発表された11作におよぶCDアルバムとシングルからchoriが自選した全17編を収録。choriはアルバム発売決定時、本作について「お待たせ。ポエトリーシーン。僕らは今からここで数えきれな程の闇をみるだろう。そして、説明できないくらいの光をみるだろう。あの時代の僕ら、それから、すべての平成少年少女に捧げます」とコメントしていた。なお編集とマスタリングはGeorge Mori、ジャケットは奥田亜紀子が手がけた。
choriは中学生時代の1999年に詩人として活動を開始し、「第1回詩学最優秀新人賞」をはじめ大小多数の賞を獲得。文芸誌「すばる」での短編小説執筆や教育機関でのワークショップや講演などを積極的に行う一方で、クリープハイプとのツーマンライブや、中村佳穂とのバンド活動も行っていた。
chori「ちょりびゅーと」収録曲
01. The Park Is Mine
02. すべて光
03. 730
04. アートアンドマインド
05. たべもの
06. 季節
07. 聴きたくないような歌だけがやさしい
08. 手紙
09. タラチネ
10. ふらちですか?
11. なとつみ
12. 呼び声
13. バイバイバイ
14. ぼくたちはなんだかすべて忘れてしまうね
15. しけるいかばね
16. ベイビーグッドラック
17. きみにあげたいものはないけど、今、うたいたい歌があるよ