フィッシュマンズの茂木欣一(Dr)が2025年2月18日に東京・東京ガーデンシアターで行う単独ライブ「Uchu Nippon Tokyo」に向けたコメントを発表した。
ボーカルの佐藤伸治が1999年に死去したあとも、茂木を中心にライブ活動を続け、現在も国内外で新たなリスナーを獲得しているフィッシュマンズ。東京ガーデンシアターはバンドにとって単独ライブでは最大規模の会場となる。本公演に対し、茂木は「2005年にライブ活動を再開してから来年で20年、これは大きなチャレンジです。届けたい最新かつ総決算と言えるライブを目指して、しっかり準備したいと思います」とコメント。チケットは9月1日10:00に各プレイガイドで発売される。なお本公演は海外ファンのリクエストに応え、国外に向けてもチケットが販売される。
また2005年4月にCDが同時リリースされ、今年7月にアナログ化されたオールタイムベストアルバム「空中」「宇宙」の配信がスタート。これについて茂木は「是非じっくり楽しんでもらえたらと思います」と語っている。
茂木欣一 コメント
フィッシュマンズは、来年2月18日、東京ガーデンシアターにてワンマンライブを開催することが決定しました!! その名も「Uchu Nippon Tokyo」。2005年にライブ活動を再開してから来年で20年、これは大きなチャレンジです。届けたい最新かつ総決算と言えるライブを目指して、しっかり準備したいと思います。
そしてもう一つ。「空中」「宇宙」の配信がついにスタートしました。この2枚のアルバムは、ポニーキャニオン時代の音源とユニバーサル時代の音源が混ざり合って選曲されていることもあり、これまで配信が実現されていませんでした。これからは、是非じっくり楽しんでもらえたらと思います。
これからもステージに立つとき、音源がリリースされるとき、丁寧に取り組んでいきます!! ライブ会場で会いましょう!
絶対に来てね。どうぞヨロシク!!
Fishmans "Uchu Nippon Tokyo"
2025年2月18日(火)東京都 東京ガーデンシアター