森大翔の新曲「群青日記」が10月20日からABCテレビ・テレビ朝日系にて放送されるドラマ「マイダイアリー」の挿入歌に決定した。
「マイダイアリー」は大学時代をともに過ごした男女5人の思い出をノスタルジックに描いたヒューマンドラマ。社会人1年目の主人公・恩村優希が些細な体験をきっかけに、さまざまな出来事を振り返っていくことで物語が展開されていく。恩村役を清原果耶を務めるほか、キャストには佐野勇斗、吉川愛、見上愛、望月歩が名を連ねている。
「群青日記」はドラマのために書き下ろされたバラッド。苦楽をともにしたかけがえのない仲間の大切さが、美しいボーカルやエモーショナルなギターメロディで表現されている。この曲はドラマ放送に先がけて10月16日に配信リリースされる。本日10月7日にはApple MusicとSpotifyでPre-add / Pre-saveがスタート。さらに本日より全国のラジオ局でのオンエアも解禁された。
また、森のニューアルバム「Let It Grow」が10月30日にリリースされることも明らかに。詳細は追って発表される。
「マイダイアリー」企画・プロデュース 清水一幸 コメント
森 大翔さんの曲の一つである「歌になりたい」を聴いたときに、“なんて素敵なギター演奏と歌声なんだ!”と感動したのを、昨日のことのように覚えています。
そして今回、ドラマの登場人物たちの大学時代の描写を彩る曲があったらいいなと思い、森さんに挿入歌をお願いしました。
事前に台本も読んでいただき、完成した曲のタイトルは「群青日記」。ドラマの登場人物たちに寄り添った、とても素敵な曲を書き下ろしていただきました。
この曲が映像と共に流れるシーンはきっと感動モノです。皆様、楽しみにしていてください!
森大翔 コメント
今回、こんな素敵なドラマの挿入歌を担当させていただく事が出来て本当に光栄です。
台本を読ませていただき、ドラマの登場人物それぞれが抱えている言葉にできない不安や悩みに真っ直ぐに向き合う姿や、そんな中で打ち解け合える仲間の存在や居場所があることの尊さを感じました。
僕も学生時代の友人の顔が浮かび、いつでもそばに寄り添ってくれて時には背中をおしてくれるような、そんな温かい気持ちを音と歌詞に込めて曲を作りました。
「群青日記」がドラマの物語と共に大切な人との繋がりやかけがえのない記憶を思い出すきっかけになれることを願ってます。
ABCテレビ・テレビ朝日系「マイダイアリー」
2024年10月20日(日)22:15~
※以降毎週日曜に放送。