JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

草川拓弥、中島歩とテレ東ドラマW主演!「ベビわる」阪元裕吾監督作で“裏の顔”持つ理容師に

「俺たちバッドバーバーズ」に主演する中島歩と草川拓弥(超特急)。©︎テレビ東京
3か月前2025年08月22日 8:05

中島歩と草川拓弥(超特急)がダブル主演を務めるテレビ東京系ドラマ「俺たちバッドバーバーズ」が、2026年1月クールにオンエアされることが決定した。

本作は、熱狂的なファンを抱える「ベイビーわるきゅーれ」シリーズや映画「ネムルバカ」の阪元裕吾監督とテレビ東京が、昨年放送された「ベイビーわるきゅーれ エブリデイ!」に続く2度目のタッグで送る“理容師アクションコメディー”だ。舞台となるのは、田舎町にひっそりと佇むレトロな雰囲気の月白理容室。一見普通の理容室だが、店主の理容師・月白司(つきしろつかさ)には、客が持ってきた“表社会では解決できないトラブル”を力で解決する裏用師(リヨウシ)という裏の顔がある。300万で依頼人の乱れた人生を整え、髪を切るのが仕事。そんな月白理容室にひょんなことから住み込みで働くことになる元美容師の日暮歩(ひぐれあゆむ)と月白が、絶えずケンカをしながらも一緒にごはんを食べ生活を共にし、不器用ながらもさまざまな依頼を引き受けていくさまが描かれる。

貯金なし、居場所なしと無力だが、情に厚い元美容師・日暮を演じるのは中島。中島は、本作が連続ドラマ初主演となる。そして草川は、月白理容室を1人で営むクールで冷徹な店主・月白を演じる。「ベイビーわるきゅーれ エブリデイ!」にも夏目敬役で出演し、阪元監督作品には2回目の出演となる草川。彼は「ベビエブ」に続き、本格的なアクションにも挑戦する。阪元監督は2人について「中島さん演じる日暮歩、草川さん演じる月白司、まさに太陽と月のような存在の2人が繰り出すドタバタコメディーと社会正義を貫く物語は、きっと皆さんの心に届くはずだと確信しております!」とコメントした。

中島と草川は、主演決定に際しコメントを発表。中島は「これほど自由奔放で遊び心に満ちたドラマを僕は知りません。そのなんて言うか波動?みたいのが皆さんにブワーッて伝わってイェーイみたいになると思うので絶対観てくれよな!」と視聴者に呼びかけ、草川は「『ベイビーわるきゅーれ エブリデイ!』で演じた夏目敬に引けを取らない新たな世界観をお楽しみに」と語っている。

中島歩 コメント

出演オファーを受けた時の感想、台本を読んでみての感想

遂にこの時が来たと思いました。新宿武蔵野館界隈の映画人に優しく手を差し伸べてくれるテレ東の深夜枠。初めてのテレビドラマ出演もテレ東の深夜でした。いつかここで主演を、と夢見るのは自然なことで、それが最高の形で叶って本当に僕は幸せ者です。台本は子どもの頃に読みまくった漫画のように、熱く、自由な遊び心に満ちたものでした。それを生身の人間が、しかも四十の背中が見えてきたおっさんが演じることに不安もありました。しかしフタを開ければ最高に楽しく、子どもの頃新しい遊びを発明した時みたいな高揚感に満ちた撮影の日々です。

役柄についての印象

日暮は、言いたいことも言えないこんな世の中には珍しい、思ったことが全部行動と言葉になっちまう単純で気持ちのいい男です。日暮を演じながらどんどん解放されていく自分がいます。ご覧になる方にも解放感を与えられたらいいなと思いますが、まあどう思うかは自由です。

今後の撮影への意気込み

現在撮影は中盤に差し掛かったところですが、身体がボロボロです。思ってたより早くボロボロです。けれど日に日に愛着が増す素晴らしい撮影チームで、みんなに喜んでもらうために踏ん張っています。決して楽な撮影ではありませんが、どこよりも自由で創造的な撮影ができるよう頑張ります。

視聴者へのメッセージ

これほど自由奔放で遊び心に満ちたドラマを僕は知りません。そのなんて言うか波動?みたいのが皆さんにブワーッて伝わってイェーイみたいになると思うので絶対観てくれよな!

草川拓弥(超特急)コメント

出演オファーを受けた時の感想、台本を読んでみての感想

とても嬉しかったです。阪元監督とは「ベイビーわるきゅーれ エブリデイ!」でご一緒させていただきました。今回の作品も阪元ワールドが炸裂していて喜怒哀楽、様々な感情がふりきっております。読破した時の高揚感は凄まじかったです。

役どころについての印象

かなり深いキャラクターだなと思います。人と触れ合うのが苦手で、変なこだわりが強く、癖も強ければ戦闘も強い。めちゃくちゃだけど面白いです月白さん! また中島さん演じる日暮との凸凹コンビもお楽しみに!

今後の撮影への意気込み

タイトなスケジュールの中、芝居部分とアクションもやらせていただくので体調管理に気をつけよう!が目標ですね。

視聴者へのメッセージ

「ベイビーわるきゅーれ エブリデイ!」で演じた夏目敬に引けを取らない新たな世界観をお楽しみに。

阪元裕吾(脚本・監督)コメント

中島歩さんと草川拓弥さんでバディものを撮りませんか、と「ベイビーわるきゅーれエブリデイ!」の加瀬プロデューサーから言われ、そんな魅力的な話はないと即座にオノ・マサユキに連絡。長い付き合いになりますが、初めて本格的にふたりで脚本を書きました。
中島さん演じる日暮歩、草川さん演じる月白司、まさに太陽と月のような存在の2人が繰り出すドタバタコメディーと社会正義を貫く物語は、きっと皆さんの心に届くはずだと確信しております!
撮影初日から台風の中アクションを撮ったかと思えば次の日は36度の酷暑。自然や色々な障壁が僕たちを襲いますが、ジャンルムービーを愛するものとして最後までチームで走り抜きたいと思います! 応援の程よろしくお願いします!

加瀬未奈プロデューサー(テレビ東京ドラマビジネス部)コメント

中島歩さんが演じる“情けなかっこいいアラフォー”の姿は、大人たちを笑いの世界へどっぷり引きずり込む唯一無二の存在です。そして草川拓弥さんの、スマートで洗練された立ち居振る舞いの奥に潜む狂気には、幾度となく笑わされてきました。
「そんな2人の喜劇が見てみたい!」―そう阪元監督へお話ししたことが、この企画の始まりでした。
阪元監督の描く、不器用でバカバカしくて、それでいてまっすぐで愛おしいキャラクターと世界観。そこに、清々しいほど遊び心に振り切ったキャスト・スタッフが全力で乗っかり、“俺たち私たちなりのバッドバーバーズ”を作り上げています。
毎週金曜が楽しみになるような、悩み事や辛いことを全部忘れて日常にほんの少し彩りを添えられるような、そんな作品にしたいと思っています。大変な撮影を今まさに駆け抜けてくださっている制作チームへの感謝を胸に、この作品をしっかり視聴者のみなさまへと届けます!
「テレ東がまた変なことやってるぞ!」と笑って、日暮と月白の2人を温かい目で見守っていただけたら嬉しいです。

関連記事

誕生日を祝福された樋口幸平と草川拓弥(超特急)。

ドラマ「こころ」監督が称えた草川拓弥の「きれいな心」誕生日前日の祝福に「31歳も素敵な映像の世界に」

約8時間
「超特急 The Movie RE:VE」ポスタービジュアル©︎2025, 株式会社 SDR & CJ 4DPLEX Japan

超特急の映画「RE:VE」メンバー登壇の公開1カ月記念舞台挨拶決定!全国の劇場でライブビューイングも

2日
映画「純愛上等!」より、髙松アロハ(超特急)演じる亀井円と山中柔太朗(M!LK)演じる佐藤美鶴。©映画「純愛上等!」製作委員会

M!LK山中×超特急アロハが「LOVE 2000」カバー!W主演映画「純愛上等!」で主題歌も担当

3日
超特急のタカシとシューヤ。

超特急タカシ&シューヤ、“一緒に呑みたい男”として「CanCam」登場 ころん&心音はLOVE連呼

3日
「EBiDAN NEXT MAGAZINE PLUS+ 2025 #02」表紙を飾る柏木悠(超特急)。

超特急・柏木悠先輩が表紙!EBiDAN NEXTのフォトマガジン第2弾発売決定、裏表紙には長野蒼大

4日
ナインティナイン ©フジテレビ

「FNS後夜祭」にKing & Prince、超特急、RIIZE、岩田剛典、OWV×OCTPATH、倖田來未、Tani Yuuki

6日
「2025 FNS歌謡祭」第3弾出演者(第1夜)

「2025 FNS歌謡祭」にミセス、Ado、クリーピー、超特急、リトグリ、幾田りら、中島健人、ATEEZ、ミャクミャクら16組追加

6日
ユーキ(超特急)と徳島県のコラボグッズの告知ビジュアル。

「阿波とくしま観光大使」超特急ユーキ×徳島県のコラボグッズ発売決定、そしてふるさと納税返礼品に

6日
柏木悠(超特急)

柏木悠の“19→20”記録した1st写真集は愛する熊本で、地元で迎えるツアー初日に「めちゃくちゃ緊張します」

7日
カイ(超特急)

「僕が存在している意味はあなた」超特急カイがナチュラルなマインドで向き合う“いま”、そして見据える未来

10日