根本凪が2026年3月をもって芸能活動を一時休止し、所属事務所のディアステージを退所することが発表された。
根本の公式サイトでは「ここのところ体調面でご迷惑をおかけすることが多く、応援してくださっている皆さま、ならびに関係者の皆さまにはご心配とご迷惑をおかけいたしまして心よりお詫び申し上げます」と説明し、「本人とも前向きに協議を重ねた結果、根本凪は来年3月をもってタレントとしての活動を一時休止し、株式会社ディアステージを退所することが決定いたしました」と発表。「最後まで、本人らしいやり方で、みなさまに恩返しできるような活動をしていけたらと考えておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます」とアナウンスしている。
また根本も自身のSNSアカウントで直筆のコメントを公開。現在根本が参加している清 竜人25が12月に現体制ラストライブを行うことから「清 竜人25のプロジェクトを一つ区切りにしようと思っていたこともあり、この度『アイドル』というお仕事にお別れをしようと思いました」と活動休止を決めたという経緯や「10年以上にわたり、アイドルとしての根本凪を応援してくださったみなさまに本当に本当にたくさん支えられ、成長させていただきました」という感謝を延べている。根本は3月に生誕ライブを行い、この公演をアイドルとしてのラストライブにするとのこと。
根本はアイドルグループ・虹のコンキスタドールの第1期メンバーとして2014年7月に活動を開始。2017年12月よりでんぱ組.incに加入し、2つのグループの活動を兼任してきた。2022年4月に両グループを卒業したあとはクリエイターおよびVtuberとして活動。2024年5月、“一夫多妻制”のアイドルユニット・清 竜人25の再始動に伴い、第103夫人の清凪として加入した。
