12月31日にNHK総合ほかで放送される「第76回NHK紅白歌合戦」のリハーサルが本日12月28日に行われている。この記事では新浜レオンと坂本冬美の囲み取材の模様を紹介する。
新浜の紅白出演は2年連続で2度目。今年は4月発表の両A面シングルの収録曲で、テレビアニメ「名探偵コナン」のエンディングテーマ「Fun! Fun! Fun!」をパフォーマンスする。彼は得意技である“膝スラ”こと膝スライディングをしながら勢いよく登場すると、報道陣に向けて「新浜レオンです! よろしくお願いします!」と元気いっぱいに挨拶した。紅白への意気込みを聞かれると、新浜は「昨年に続いて憧れの『紅白歌合戦』のステージに立てると思うと本当にうれしいです。1年の感謝を乗せながらも、『まだまだゴールじゃない!』という希望や未来への気持ちがあふれるステージにしたいと思います。改めて新浜レオン、“がんばレオン”!」と笑顔で語った。
白組のトップバッターを務める新浜は、今年1年を振り返りつつ、「今年も1000回以上は膝スラをしてきたので、その集大成を紅白という素晴らしい舞台でもダメだなと思っています。リハーサルでは(膝スラを)2回やったんですけど、先ほど映像を観させてもらってまだできるなと思いました(笑)」と本番に向けて気合い十分。「今年1年を漢字1文字で振り返るなら?」という定番の質問に対しては、「これはもう挑戦の“挑”ですね。去年はずっと目標にしていた『紅白歌合戦』への出場が皆さんの応援のおかげで叶ったんですけど、絶対に守りに入らない、常に挑戦し続ける姿を大切にしないと2年目はないと思って活動してきました。演技もそうですし、今年は始めてマレーシアに行かせていただいたり、そういった挑戦を忘れずに活動してきた1年でした」と力強く語った。
一方、37回目の紅白出場となる坂本が披露するのは、1994年発表のヒット曲「夜桜お七」。当日は彼女のステージに、紅白初出場のM!LKが踊りで華を添えることが決定している。坂本は本番への意気込みを聞かれると、「なんと『夜桜お七』は10回目の歌唱となります。デビューして8年目に発表した曲で、『紅白』のおかげで新しいアレンジや演出を加えてもらえて、若い方にも知ってもらえるような機会をいただいています。そして今年は大ブレイク中のM!LKの皆さんが参加してくださるということで、私自身も緊張しますけど、楽しんでやれたらなと思います」と朗らかな口調で語った。
またM!LKとのリハーサルを終えた感想については、「お忙しいのに振りを完璧に覚えてくださっていて頼もしかったです。今をときめく皆さんにバックで踊っていただけるとは、なんて幸せなんでしょう。おばちゃんを通り越しておじちゃん化していますが、ときめきを感じるリハーサルでした」とコメント。本番に向けては「何度目かの紅白で歌詞を間違えたことがあって、それが今でもトラウマになっているんですね。その緊張感はありますが、紅白の素晴らしい演出やM!LKの皆さんの踊りなど、10回目の『夜桜お七』を楽しみたいと思っております」と語った。また多忙な1年を振り返りながら「忙しいということは幸せということですよね。では、“幸”ということにしておきましょうか」と語り会見を締めくくった。
「第76回NHK紅白歌合戦」の番組情報
放送日時
NHK総合ほか 2025年12月31日(水)19:20~23:45
※BSプレミアム4K、BS8K、ラジオ第1でも放送
※NHK ONE(新NHKプラス)で同時・見逃し配信、NHKラジオ らじる★らじるで同時・聴き逃し配信
※中断ニュースあり


