JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

DJカルチャーとラーメンが接続する新しいコミュニティの形、tamanaramen主催「RAMEN CLUB」レポート

tamanaramen「RAMEN CLUB」の様子。
3分前2026年01月28日 9:03

HanaとPikamの姉妹によるオーディオビジュアルユニットtamanaramenが、1月18日に東京のラーメン店・くまめん 六本木店で自主企画「RAMEN CLUB」を開催した。

「RAMEN CLUB」は、ユニット名の由来でもある「ラーメン」をキーワードに、音楽とラーメンという2つの文化を接続することで、新しいコミュニティの形を提示する企画だ。各地のローカルDJやアクトを招き、ラーメンを囲みながら、その土地ならではの空気感やカルチャーをミックスしていく。イベントの模様はアーカイブされ、YouTubeチャンネルにて今後配信される予定。第1回はtamanaramenが拠点とするイギリス・ロンドンの Koi Ramen Bar にて昨年10月に開催され、その模様はすでに同チャンネルで公開されている。

今回の「RAMEN CLUB」の会場である「くまめん 六本木店」は、熊本ラーメンのルーツと言われる玉名ラーメンの東京初進出店。カウンターとテーブル席を備えた店内には酒瓶が並び、夜は居酒屋としてもにぎわう六本木らしい活気がある。当日はカウンター内にDJ機材がセットされ、ネオンサインの装飾が施された店内は、「RAMEN CLUB」仕様へと様変わりしていた。

開演時刻の16:00を迎えると、tamanaramenの2人がB2BのDJパフォーマンスをスタート。ラーメン店という珍しいロケーションでの開催を聞きつけた人々が続々と来店する。店内に設置されたサウンドシステムから音楽が響く中、ゲストたちはtamanaramenの横に立つ店のスタッフにラーメンやドリンクを注文。音楽を楽しみながら、濃厚な豚骨スープ、中細麺、焦がしニンニクを味わった。

tamanaramenに続いては、HIMAWARI、JUN INAGAWA、MARS89、DJ POIPOIが登場し、それぞれがDJセットを披露。全24席の店内は次第に埋まっていき、それぞれのテーブルでは、ビートに体を揺らしながら麺をすすり、グラスを交わすという、クラブと居酒屋が渾然一体となった光景が広がっていく。店内で過ごすうちに豚骨スープの匂いとダンスミュージックが混じり合うことへの違和感は次第になくなり、普段からこういうお店なのかもしれないと思えてくるから不思議だ。

DJ POIPOIが矢野顕子「ラーメンたべたい」で自身のセットを終えると、再びtamanaramenが登場。この頃には通路まで客であふれかえるほどの大賑わいとなっていたが、終始スタッフは隙間を縫うようにラーメンを提供し続けた。tamanaramenがイベントの最後を飾り、パフォーマンスを終えると、玉名ラーメンの蒸気と音楽の熱気に満ちた店内に暖かい歓声が上がった。

なおtamanaramenは2月9日に東京・WWWで「RAMEN CLUB」を開催。POiSON GIRL FRiENDを迎えてライブを行う。チケットはイープラスで販売中。

tamanaramen「RAMEN CLUB」

2026年2月9日(月)東京都 WWW
<出演者>
tamanaramen / POiSON GIRL FRiEND

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND