JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

超特急、東京ドーム決定にそれぞれの思い「待たせてしまった」「約束を叶えられる」空に超特急号?演出プランも

東京ドーム公演を発表した超特急。
6分前2026年02月21日 23:06

超特急の、自身初となる東京ドームでのワンマンライブが11月25日に行われることが決定。この発表に際し、超特急の9人が報道陣の囲み取材に応じた。

東京・国立代々木競技場第一体育館で行われた、「BULLET TRAIN ARENA TOUR 2025-2026 REAL?」のツアーファイナルの開演直前に会見を開いた超特急。「東京ドーム公演決定」と大きく書かれたパネルの前で記念撮影に応じた彼らは、それぞれに「REAL?」ツアーを終えようとしている今の感想と東京ドーム公演への思いを口にしていった。リーダーのリョウガが「今日のライブで大きな発表があるということで……僕、超特急の活動の中で一度も泣いたことがないんですよ。今日、もしかしたらねえ? 見られるかもしれないですよ、皆さん! 絶対に泣きます!」と言うと、ユーキは「絶対泣かないです」と速攻でツッコミ。一方でタクヤは「東京ドーム公演は僕たちが長年掲げていた目標だったので、8号車(超特急ファンの呼称)の皆様には『お待たせしました』とお伝えしたいと思います」と8号車への思いを語り、2022年に加入した“2桁号車”のメンバーであるアロハは「東京ドーム、ここに立てるのは間違いなく今まで続けてきた1桁号車、8号車の皆さん、9号車のスタッフの皆さんのおかげだと思うので、この場を借りて感謝を伝えたいと思います!」とまっすぐに感謝を伝える。

「開催決定を知らされたときの状況は?」という問いかけが飛ぶと、タクヤは「だいぶヌルッとだったんですよ」と笑いながら回答。「レギュラー番組のロケで遠い場所に行った帰り、マイクロバスの中でZoom会議をしていた、その中で」と詳しい状況を明かしつつ「日頃からスタッフさんとコミュニケーションをたくさん取っているので、そのときが完全に初耳というわけではなく。いろんな話し合いの中で決まっていった感じなので」と続ける。するとカイも「公演数や動員数、ファンクラブに入ってくれる方がすごく増えたことなどを加味して、『だいたいこのくらいの時期にできるのがベストだよね』と前々から話している中での流れだったので。自分たちの中でも15周年にできるというのはいいタイミングなので、そこで実現できるのが超特急としても美しいんじゃないか?と話していたので、実際決まったのがうれしかったです」とタクヤの言葉に続いた。

また「ドームではこんなことをやってみたい、というプランはある?」という質問には、超特急のライブ演出を務めるユーキが「テレビで言っちゃったからやるしかないんですけど……『銀河鉄道999』のように、空に超特急号を走らせたいです!」とコメント。カイは「FNS歌謡祭」に出演した際、司会の相葉雅紀(嵐)に東京ドーム公演の夢を語ったことを振り返り「事務所から相葉さんに連絡させてもらわないといけない。FNSで『ドーム観に行きます』と言ってくれたんで!」とうれしそうに語る。

東京ドーム公演の実現は、超特急が結成当初から抱えていた夢。1桁号車の5人へ向けて実際に開催が決まったときの気持ちを聞く質問が飛ぶと、2桁号車のマサヒロが「そうですね……」と切り出し、メンバーの笑いを誘った。マサヒロのボケを受けつつ、タクヤは「先ほど8号車に『お待たせしました』とお伝えしたいと言ったのは、待たせてしまっているという感覚が漠然とあったからで。それと同時に、このままだと東京ドームに立てないだろうなと僕は思っているので、個人でもグループでもレベルアップして、8号車に胸を張って立てるようにならないと、と思いました」と真摯にコメントした。リョウガは「昔から応援してくれている方は特に、『夢叶えようね』『約束だよ』と伝えてくださる方が多くて。そういう、昔からの約束を叶えられるのはうれしい」と8号車との絆を口にする。そして「結成当初から超特急をやってる身としてはね、8号車というメンバーを含めた超特急に“金メダル”をあげたいなと思っております!」とコメント。冬季五輪という時事ネタを意識した唐突な宣言に周囲が若干置いていかれる中、彼は「こういうの(を求めてるん)でしょ?」と、ムービーカメラに向かって満足げに問いかけていた。

ほか、9人全員の「REAL?」ツアーの感想と東京ドーム公演へ向けたコメントは以下の通り。

超特急 コメント

「REAL?」ツアーを終えての感想と東京ドーム公演への思い

カイ

昨年の11月から3カ月ほどツアーをして、たくさんの方にお会いできたのがうれしかったです。毎公演初乗車の方がかなり多くて、たくさんの方に知ってもらえているんだな、期待をもらえているんだなとうれしく思います。東京ドームは正直実感が湧いてないけど、9人でより大きなところにいけるのがうれしいです。会場の大きさがすべてではないけど、大きなところで超特急の持ち味を生かしたパフォーマンスができるのが楽しみです。

リョウガ

「REAL?」のテーマがゲームっぽい感じなので、ゲーム用語で言うと“ノーダメクリア”したいなというのと、大きな発表があるということで……僕、超特急の活動の中で一度も泣いたことがないんです。今日、もしかしたらねえ? 見られるかもしれないですよ、皆さん! 絶対に泣きます!(ユーキから「絶対泣かないです」と即ツッコミ)

タクヤ

無事に全12公演、終えられるであろうことにまずは喜びを感じています。今回のツアーで出会ってくれた方も、ぜひこの先も一緒に僕たちと走ってもらえたらと思います。東京ドームの発表に関しては、僕たちが長年掲げていた目標だったので、8号車の皆様には「お待たせしました」とお伝えしたいと思います。

ユーキ

前々回のツアー「Joker」では、当たり前のようにできていた9人でのライブというものができなかった悔しさがありました。なので今回、12公演すべて全員で立てたことがうれしいです。「REAL?」は毎公演ごとに成長していくツアーになっていて、今日でやっと完成すると思っているので、最高のステージをお届けしたいと思います。東京ドームの発表に関しては、まだ決まったというだけ。ステージに立つ瞬間が一番大事だと思うので、これからも精進していきたいと思います。

タカシ

「REAL?」ツアーは、メンバーのみんなと各地方の8号車と、ツアーを作り上げることができたのがうれしかったです。僕らは8号車の笑顔を見ることを生き甲斐に活動しているのですが、たくさんの場所でたくさんの8号車の笑顔が見られたツアーだったと思います。今日でひと区切りになりますが、今後自分たちがさらにパワーアップしていけるようなライブにできたらと思っています。そして東京ドームは夢の場所です。8号車と約束していたその場所に立てるという報告ができることがうれしいです。ただ、まだ予定が決まっただけなので、実際の気持ちが生まれるのは当日舞台に立ったとき。そこが超特急のスタートだと思っているので、その気持ちを胸にがんばっていけたらいいなと思います。

シューヤ

2桁号車にとって、12公演のアリーナツアーというのは加入してから過去最大のツアーということもあり、思い入れの深いものになりました。終わってしまう寂しさも残るけど、みんなで12公演分育ててきたパフォーマンスを今日全部出し切りたいと思います。東京ドームというのは1桁号車の5人が15年間掲げてきた夢ですが、個人的にも最初に持った夢が東京ドームだったので、自分としても胸に来るものがあります。そこからがスタートだと思っているので、これからも9人の活躍に注目してほしいなと思います。

マサヒロ

こうした大きな発表をできることが光栄です。今はオリンピックが世界を騒がせていますけど、今日は超特急でメディアの皆さんを騒がせたいと思います。

アロハ

「REAL?」ツアーは演出にこだわっているので皆さんの反応がよくて、毎公演楽しめるライブでした。そして東京ドーム、ここに立てるのは間違いなく今まで続けてきた1桁号車、8号車の皆さん、9号車のスタッフの皆さんのおかげだと思うので、この場を借りて感謝を伝えたいと思います!

ハル

今回のツアーは、僕の地元である熊本から始まった、思い出深い楽しいツアーになりました。今日ファイナルを迎えると同時に大きな発表があるので、全員緊張してるのを感じています。この発表に見合うアーティストになれるよう、がんばっていきます。

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

東京ドーム公演を発表した超特急。

超特急、東京ドーム公演決定 ついに灯った夢の場所へのSignal

約13時間
草川拓弥

草川拓弥「REAL?」ツアーにも通じる“今、伝えたいこと”─物語のキーマン担う「東京P.D.」への思い

2日
アロハポーズで自己紹介する髙松アロハ(超特急)。

テラモ来たぞ~!! 髙松アロハ、主演映画「純愛上等!」で地元湘南に凱旋「次は9人でテラモぱんぱんに」

2日
「超特急オフィシャルカレンダー2026.4-2027.3」表紙カット ©SDP

2026年もgr8estなjourneyを!超特急が6年ぶりウィークリーカレンダー発売

4日
アーティストサッカー選抜のメンバー一覧。

超特急カイ、タクヤ、ハル&スパドラ颯が埼スタでサッカー!日本代表レジェンズとのドリームマッチに参戦

5日
「NAILEX」4月号表紙

超特急タカシがメンバーカラー盛り込んだネイルで「NAILEX」表紙に

5日
「向井長田のくるま温泉ちゃんねる」にゲスト出演するユーキ(超特急)。

超特急ユーキ、サングラスをかけアルファロメオの運転席へ「向井長田のくるま温泉ちゃんねる」ゲスト登場

6日
超特急

超特急がアニメ「ただいま、おじゃまされます!」オープニング主題歌担当、アフレコ参加も

8日
左から八重樫風雅監督、山中柔太朗(M!LK)、髙松アロハ(超特急)。

M!LK山中×超特急アロハ「純愛上等!」公開をhitomiが祝福!アロハは「滅!」踊り、山中は「鶴」書けた

8日