元ラストアイドルの畑美紗起がプロデュースを手がける6人組アイドルグループ・Lumiétoile(ルミエトワール)が、6月27日に東京・神田明神ホールでデビューライブ「まだ名もない星たちへ」を開催した。
Lumiétoileとは
ラストアイドルや×純文学少女歌劇団での活動を経て、現在は女優、モデル、クリエイターとして活躍する畑は、2025年11月より自身がプロデュースする王道アイドルグループのオーディションを開催。その結果、橘優衣、茅野花音、越まりん、夏八木音羽、月城妃奈、羽田心咲の6人によって今年5月にLumiétoileが結成された。グループ名はフランス語で“光”を意味するLumièreと、“星”を意味するÉtoileを掛け合わせたもので、「誰かの夜空を照らす存在を目指す」という思いが込められている。
エネルギーをぶつけ合うメンバーとファン
台風が接近する悪天候の中、会場にはLumiétoileの初ステージを見届けようと多くのファンが集結。SEをバックにステージに登場したメンバーは、一列に並ぶと1人ずつ思い思いのポーズを決める。そして髪をツインテールにセットした越の「はじめまして! Lumiétoileです!」という挨拶とともに、5月26日に配信リリースしたデビュー曲「なりたい、無敵ヒロイン」でライブをスタートさせ、フレッシュな歌とダンスを届けていった。パフォーマンスのみならず、白をベースに細部に各イメージカラーをあしらった衣装、メンバーごとに作り込まれたヘアアクセサリーやソックス、ヘアスタイルなどを通して個性を思いきりアピールする6人。疾走感あふれるチップチューン「めーでー!てぇてぇ!!」では、初披露にもかかわらず観客がメンバーの名前をコールし、6人が放つエネルギーに応えた。
自己紹介のMCを経て披露された「ワクワク☆マジック」は正統派のアイドルソング。愛嬌たっぷりのダンスを繰り広げる中、メンバーは2人1組で向かい合う場面でしっかりアイコンタクトを交わし合った。橘のパワフルな歌い出しでスタートした「Star Parade」ではそれまでのキュートな空気から一転、アイドルとして輝く覚悟が歌い上げられ、星をイメージして腕を振る振付もパフォーマンスに躍動感をもたらす。“あざとかわいい”ラブソング「キミ独占欲♡」が始まると、6人は再びかわいらしいパフォーマンスを展開。彼氏を独り占めしたい恋心を歌声に込めた。
さらに彼女たちは茅野の「まだ新曲はあるんですよ!」という言葉を合図に、グループ名を冠した「Lumiétoile」を披露。さわやかさとともに芯の強さを感じさせるメロディに6人の声がきれいに調和した。
畑「これからみんなで一緒に物語を作っていきたい」
アンコールに入ると、Lumiétoileは再び「なりたい、無敵ヒロイン」を披露。本編に引き続き越の元気あふれる煽りをきっかけにパフォーマンスを開始し、ファンと興奮を分かち合った。その後、プロデューサーの畑がメンバーに招かれてステージに登壇。ステージにコールを送り続けたファンに感謝の気持ちを伝えたほか、「みんなかわいくてキラキラしてて、最初から感動しすぎて泣きました」とメンバーの成長を喜んだ。そして「今日からやっとスタートラインに立ったので、これからみんなで一緒に物語を作っていきたいと思います。末永く応援よろしくお願いします」とフロアに呼びかけた。
また、7月25日にインターネット放送局・WALLOPで冠番組「Lumiétoileの星いくつですっ!?」の放送がスタートすることが発表された。畑からメンバーに毎回ミッションが出される番組で、トークありライブありの盛りだくさんの内容になる予定だ。
セットリスト
Lumiétoile デビューライブ「まだ名もない星たちへ」2026年6月27日 神田明神ホール
01. なりたい、無敵ヒロイン
02. めーでー!てぇてぇ!!
03. ワクワク☆マジック
04. Star Parade
05. キミ独占欲♡
06. Lumiétoile
07. なりたい、無敵ヒロイン

