星街すいせいが出演するロッテの“飲むアイス”「クーリッシュ」と微細氷入りのアイス「爽」の合同テレビCM「冷たくて青い、夏が来た。」編が、7月7日より全国オンエアされる。
初音ミクと「青のすみか」をデュエット
「クーリッシュ」と「爽」の2ブランドが合同でCMを制作するのはこれが初めて。このCMでは星街すいせいと、世界中で愛されているバーチャルシンガー・初音ミクの2人が、双方のイメージカラーであり、「クーリッシュ」と「爽」に共通するブランドカラーでもある“青”を冠した楽曲「青のすみか」を熱唱する。2人が歌う「青のすみか」はキタニタツヤの楽曲だ。
CM放送に先がけ、YouTubeでは実写とアニメーションが融合したムービーが公開された。2人のキャラクターデザインは、多数のゲームや大手事務所VTuberのキャラクターデザインを手がけるイラストレーター・二色こぺが描き下ろした。
CMだけじゃない!ホテルコラボルームや車内広告も
今回のコラボはCMだけに留まらず、7月5日から9月27日まで東京・ロッテシティホテル錦糸町にはCMの世界観を楽しめるコラボレーションルームが登場。7月13日から27日までは東京メトロ日比谷線の1編成にて、車内広告によるトレインジャックも実施される。
またロッテオンラインショップでは星街すいせい×初音ミクのオリジナルグッズが抽選で100名に当たるキャンペーンを実施。クーリッシュ公式Xでは、フォロー&引用ポストキャンペーンが行われ、抽選でポスターが20名に当たる。
星街すいせい コメント
なんと今回、初音ミクちゃんと一緒にCMに出演させていただきました!昔から知ってるミクちゃんとのデュエット、とっても嬉しいです!そしてテレビCMだけじゃなく、トレインジャックやホテルコラボなど、いろんな企画がてんこ盛りです。爽快感たっぷりで、思わず青空の下へ飛び出したくなっちゃうようなCMになっているので、ぜひたくさん見て、聴いて、食べて、全力で夏を楽しんでもらえたら嬉しいです!
二色こぺ コメント
学生時代、習い事や部活動でスポーツをしていた頃、夏場はクーリッシュにも爽にも本当にお世話になっていました。特にクーリッシュは、食べやすい柔らかさになるまでの間、冷感グッズのように使っていたのも思い出深いです。部活で剣道をしていた頃には、あのひんやり感がとてもよかったです。
また、私自身音楽も好きで、青春時代にはたくさんのアーティストさんの楽曲を聴いていました。
ボーカロイドの曲もその中の一つで、日常を彩ってくれる存在でした。
今の学生さんたちには、更にVTuberさんたちの歌も数ある音楽の選択肢のひとつとして生活や青春の時間に寄り添っているのかなと思うと、とても素敵だなと感じます。
今回は「青春」がテーマになっているので、衣装やキービジュアル、CM 映像のどれかひとつからでも、大人の方には夏の「一瞬の青さや懐かしさ」を、学生の方には「“今この瞬間”を青春の1ページ」として刻んでもらえたら嬉しいです。


