ラッパー / ビートメイカーのdodoが14曲入りニューアルバム「メガダイキマチヤス」を7月17日に配信リリースし、本作と前作「monophone」のリリースパーティとしてワンマンライブ「dodo monophone & メガダイキマチヤス release party 『26』」を8月9日に東京・ORD. DAIKANYAMAで開催する。
「メガダイキマチヤス」は、dodoが2026年に取り組んできた「26プロジェクト」を完結させる作品。「26プロジェクト」は、dodoの誕生日である2月6日、dodoが2026年のイースターにカトリックの洗礼を受けたこと、さらに洗礼名の由来となった聖マチヤスと日本二十六聖人への思いを重ねて制作されたもので、前作「monophone」の12曲と今作「メガダイキマチヤス」の14曲を合わせた全26曲によって構成される。前作の曲数の12はイエスの使徒の数、また古代イスラエルの12部族を想起させる数字であり、今作の収録曲数の14は「十字架の道行き」の祈りにおける14留をモチーフとしている。
アルバムタイトル「メガダイキマチヤス」には、dodoが子供を通して知った人気ゲームの用語である“メガシンカ”という言葉と、自身の洗礼名にまつわる聖マチヤス / 聖マティアへの思いが込められている。dodoは本作について「目黒区に移り住み早5年。この地に臨在する不思議に見舞われ、回心を決意しました。2026年は、私に起きたことを証するためにこの作品を作りました」と語っている。
dodoは制作面でも新たなアプローチに挑戦。近年発売されたAKAIのサンプラー・MPC Sampleを用いてビートを制作しつつ、機材内で完結させず、ライブ録音のように変化していくビートをプロデュースした。その変化していく音像を、本人は“メガシンカ”と表現。ヒップホップのルーツにあるゴスペル、さらにその背景にあるキリスト教への接続を、自身の音楽表現として作品に落とし込んだ1作となっている。
ジャケットは、旧約聖書「エゼキエル書」冒頭に登場するケルビムの姿と、その足元にいる“メガダイキマチヤス”をモチーフにしたもの。手描きの原画をもとにAIで仕上げた、dodoらしいユーモアと素朴さを残したアートワークとなっている。
8月9日に開催されるリリースパーティ「26」は、「26プロジェクト」の集大成となるワンマンライブ。チケットは本日7月7日19:00よりLivePocketで販売されている。
dodo コメント
目黒区に移り住み早5年。
この地に臨在する不思議に見舞われ、回心を決意。
2026年は私に起きたことを、証するために。
この作品が少しでも判断の材料にして頂けたら幸いです。
それと同時に、この作品からリスナーの方に何かを届けられたならなおの喜びです。自分でもこんな30代とは思っておらず震えます。
前作12曲はイエスの使徒の数であり、古代イスラエルの部族の数です。
今作14曲は十字架の道行きの祈りのモチーフと同じ数です。
(イエス十字架に処される一連のモチーフを黙想する祈り方)
本当にどうしようもない人間だし、現状です。
八百万の神々の中で、ご縁を頂いたアブラハムの神
聖書を読むと、とても怖い神様で今もほんとにビビってます。
うちの父親は昔から言ってました。仏さまは優しいけど神様はこわいと。
少しでもこの作品がリアルタイムの賛歌となり哀歌となればなおうれしいです。
このアルバム名は、ひんしおじさんことぽきもんおじさんが、子供を通してメガシンカを知り、このタイミングで私もメガシンカさせて頂いたのでメガダイキそして、私の洗礼名でもある「26聖人の料理人に変わって名乗り出た聖マチヤス。」そして使徒12人のユダが死んだのち、代わりにくじを引いて使徒になった聖マティアから頂き、メガダイキマチヤスです。聖マチヤスのように御心のままにAmen
マチヤスは、ポルトガル語の響きだそうです。
制作に関してもメガシンカしております。
近ごろ発売されたMPC sampleにてビートを作成。
機材内で出力せず、ライブ録音方式で変わっていくビートがまさしくメガシンカ。
hiphopのルーツであるゴスペル。
ゴスペルのルーツのルーツのカトリックにつながれたことは、必然であったようにおもいます。
まったくの、異邦人なので、正直おこがましいなという気持ちもすこしありますが。
私も使命のようにこの作品をつくりあげました。
recの方法はkohh君こと千葉雄喜に食らったのでホントに感謝です。
(生き方についても(笑))
koshy君も本場の乗り見せてくれてあざ舞うした。
お二人に祝福があるように祈ります。
本作のジャケはエゼキエル書の冒頭のケルビムの姿そこの足元にいるメガダイキマチヤスを描いたものです。
chatgptに整えてもらったらちょっとおかしくなってますがご愛嬌で。原画もありマウス(笑)
そして、数少ない優しいお兄さんナオヒロックに大きなラブを
この作品を添えて。
皆様に祝福が豊かにありますようにAmen
dodo monophone & メガダイキマチヤス release party「26」
2026年8月9日(日)東京都 ORD. DAIKANYAMA


